いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

若い人が優遇される時代かな?お風呂は41度が好きなワタクシ。

おはようございます。
昨夜も会社を出たら20時半。
家に着くと帰りは疲れて自転車を漕ぐのが遅いのか
22時前。
お腹が空いて死にそうなので
夕食もしっかり食べて、寝るのは深夜1時。
起きたら7時。


今年は今の会社になってから
1番忙しい師走でほんと疲れています。
昨日は久々、VIP様がショールームに来られて
久々、大きいものが売れました。
その代わり時間は午前中から13時までかかり
そこからお弁当を15分で食べて外周りへ。


上司が今月、調子が良いから予算行きそうですねとか
言われたのですが
つい
「予算が今月400万円乗せられているので厳しいと思います。」
と言ってしまいました。
きゃー、禁句だったのに。
お疲れすぎて頭が判断能力が下がっていたかしら?
「Fさん昨年の別注の実績みんなで取らないといけんしね。」
と上司。
「それは理解してますが、Aさんは400万昨年実績より
低いですね。私だけでなく均等に200万ずつとか取って欲しいです。」
と言ってしまいました。
まあ、私は良いのですけど、先がもうないので。
若い人を引きあげてあげないといけないのですからねとも
付け加えましたけど…。


あーあ。



昨日、一緒に回った業者さんから
別の課の30代半ばの将来、有望な若い男性が
転職するため、会社を退職すると言う情報を聞きました。


前の会社と様子がだんだん同じようになってきております。
こないだリストラをやったので
賢い若い人たちは、今のままこの会社(業界)にいても
将来性は無いなと言うことに気がついてきたのではないかと思います。


若い人を引き止めるためには
昇進をちらつかせて、もう少し頑張ったら給料が上がるよと希望を与え
会社にいてもらわないといけないのかなあと思います。
とにかく、下半期になってから、若い人たちの予算がとても低く
私みたいな年代の老兵には高い予算が乗せられています。
これは上司個人の事ではなくて、会社としての方針なのかもしれないと思いました。


これも世代格差なのかなと思います。


団塊世代の人たちは
世の中の景気が良くて、高度成長期だったので
長く働けばどんどん昇進して、給料も上がり
定年まで安心して1つの会社と勤め上げることが普通にできました。
貯蓄も金利がよくて投資などしなくても
銀行預金や郵便局で簡単に増やせました。


私たちはバブル世代ですけれども
若い頃は良くて楽しかったのですが
バブル崩壊、リーマンショック、コロナショックなどを経験し
給料は30年上がる事はありませんでした。
年齢が高くなるほど、お金が必要になってくるにもかかわらず
定年まで勤め上げるということが普通にできない世の中になってきました。
金利は低くお金をそこまで増やすことは出来ない時代でした。


今の若い人たちは
そんなに最初から給料も良くないし、景気も悪い中
税金も多く苦労されているとは思うのですが
若い人は人口が減っていて少ないので、人手不足になるため
そういう意味においては、私たちが若い頃よりも
優遇されてきている、やめてもらっては困るので
よしよしって言った感じで、ちょっと怒られるとパワハラだ、
メンタルをやられたとか言って、うつ病になり、引きこもりになったりするから
腫れ物を触るように、会社も大事に扱う。


私が若い頃は、売れるまで帰ってくるなとか
そういうのは、日常茶飯事で
でもくそ負けるもんかと思いながら働いてきましたけどね。


その時代時代によってほんとに左右されていくんだよなと人生はと思います。



腰は相変わらず痛い。
昨日のお客様から急に寒くなって冷えて
ギックリ腰になる人が増えていると聞きました。
なるほど冷えもあるなあと思い、
昨夜からお風呂の温度を40度から41度に上げました。
ガス代がかかると思ってケチってきたのですが
限界だわ、41度が1番好きな温度です。
42度だと暑すぎる。
40度以下だと夏は良いのですが、ぬるすぎる。


41度は体の細胞の新陳代謝が1番良くなる温度だと聞いたことがあります。
やっぱり、そうだよなぁと思い
昨夜は41度の湯船につかりました。
寝るときの腰の痛みがまぁ鎮痛剤も飲んでいますけれども
一昨日よりは痛みが少なくてすぐ入眠できたと思います。


寒くて、震えるほどではないと体感してるのですが
腰にカイロを貼って行こうかなぁ?
冷えから腰が痛んでいると言うことも確かにあると思いますのでね。


では、ここから食事記録です。


朝食


昼食、おでんをたっぷり入れたお弁当です。


夕食、最近毎日おでん。
こないだ一回やっておいしかった
牡蠣のアヒージョ。
ニンニクのたっぷり入ったオリーブオイルは、冷蔵庫に入れて
そのままとっていました。
牡蠣は洗った後半分冷凍してとっていました。
冷蔵庫に残っていた茄子半分としめじ、半分を入れて
そのまままた火にかけてつくりました。
牡蠣を冷凍しとけばいいんだと言うことにほんと気がついて
この冬はたくさん牡蠣を食べたいです。


間食
これは夕食後に食べたりんごと
お気に入りのファンケルさんのケールのココアに
夜も少しプロテインを取ることにしようと思い
プロテインを足して、ミキサーでシェイクしたものです。


やはり腰が痛いのも筋肉が少ないと言うのもあると思うので
夜も少しプロテインを出すことにしました。


他に食べたものはクランチチョコ2つとコーヒー2杯です。




タンパク質、結局摂りすぎになってしまいました。
摂りすぎても、腎臓に負担がかかるので
難しいかなぁ
様子見です。


【家計簿チェック】


使ったお金
仕事用食費 チョコとコンビニコーヒー。
朝、自分でも、コーヒーをポットに詰めて持っていきますが
足りなくて、コンビニでコーヒーを飲んだ。120円になってたわ。


197円。


【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花
632回ご視聴ありがとうございます。



今日はこれにて終わります。


45分ブログでした。


じゃ、またね❣️








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村