いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

病院に行くべきか否か悩んでいるワタクシ。

おはようございます。


今日はやっと休みです。
久々連休です。


ゆっくり寝ようと思いましたが
そうも言ってられません。


今日は土曜日なので病院は昼まで開いている。
腰痛はほんと当分これは治りそうにありません。


夜寝る時にロキソニンを飲むと
痛みはなくなる。
よく眠れる。
治った気になる。


でも朝、起きると薬は切れていて
また痛い。


椎間板ヘルニアだと自分でも診断はついている。


50代になった頃、ある日突然なった。
60代に差し掛かる前。
ほんと年代の変わりどきは何か起こる。
腰から股関節にかけて鈍い痛みがある。
足の経絡も触ると痺れ痛みがある。
姿勢によって痛いと思う。



多分、重い荷物を運んだ時に
椎間板がずれたのだと思う。
脊椎の神経にあたるので神経痛が出てくる。
でも時間が経つと人間の体は修復するので
いつのまにか吸収されなくなくなるのだそうだ。


問題はそのかかる時間である。
多分年齢を重ねた分、時間がかかりそうな気がする。


来週、京都に行くのに腰痛があると
楽しめない。
今、家にたまたまあったロキソニンを飲めば凌げるけどな。


病院に行くとリリカが処方される。
リリカは普通の薬局では売ってない。
インターネットで買えないことはないが
10,000円くらいと書いてあったし2週間かかるそう。


病院に行けば
近所に行きつけの大きい整形外科がある。
大人気だが先生はほんと愛想の悪い口の悪い
先生で正直嫌い。
前回の腰痛の時、交通事故で
胸骨骨折した時お世話になった。


行くともう想像がつく。
MRIをしてリハビリに通うようになる。
電気かける、ウオーターベッドで10分マッサージ。
理学療法士によるストレッチ指導。
機械で筋肉をつける運動をする。


薬をもらう。


それで10,000円くらい飛んでいくだろう。
MRIは嫌い。
頭が痛くなるような音が嫌いだ。



薬だけくれないからなと思う。


朝から行っても待ち時間が長いから昼前に行きたいけど
迷っている。


整体もいいかなと思うけど多分即効性はない。


あーあ、とにかくブログを片付けて
食事をして身支度を整えて考えようと思います。


ほんと痛みが少しでもあると
生活の資質は低下する。
どこも痛くないということが
どんなに幸せなことかと思うのである。


食事記録



朝食、写真撮り忘れ。
たまにやらかします。





昼食、ママのお店に久々行きました。
この土日、お客様の会社の式典で
ケータリングで外で豚汁を振る舞うそうで
その食材作りでお店はごった返していました。


ランチは唐揚げだったけど、
美味しかったけどなんか前よりしょぼくなったかも。
一緒に行った取引先のお姉さんは
「お店よりも他のことでお金儲けに必死って感じが
 しましたね。
 お店が倉庫のようだったわ。」
と一言言われてました。
まあ、仕方ないのかも。
食材が高くなっているし、ランチ代は安い方ではないので
お客様も減っている。
生き残るのに必死なんだと思う。


お店には可愛いクリスマス飾りとかしているけど
やはりなんか粗雑感が否めない。
いくら元が綺麗な人でも
やはり余裕がある、なしは見た目も店の感じにも
色々なところに現れるものだ。


非日常感を感じたくて高いお金を払って
お客様は食事に来ているのに
食品工場のようになったカフェは魅力がないなあ。


私も忙しすぎて余裕がないので
家が散乱するようなものだ。
とにかく大掃除とかする時間がいつもない。
年賀状も書かないと行けないし、
いつもする掃除をちょこちょこするしかない。
今年はオマケに腰痛にもなり、
ますます体は動かない。
やれやれ。



夕食、牡蠣のアヒージョの残りのガーリックと牡蠣のエキスが
染み込んだオイルがもったいなくて
茄子をそれで煮込んだら油がなくなりました。
茄子、美味しかったです。
軽くチーズを散らしました。


食後にプロテイン入りココア。
ココアがもうなくなりそう。
買いに行こうかしら?




粗食にしてから100点がよく出ます。
でもなかなか痩せませんね。
あと3キロ痩せないかなと思うけど、
急に痩せるとこの年になるとかえって怖い。
フレイルになると急激に痩せるそう。
私の母もそうだったもの。


【家計簿チェック】


仕事用食費 ランチ代1,200円、チョコ代92円
計1,292円



これで病院に行くと赤字確定になる。
お金の問題じゃないのでしょうが
やはり考えるわ。
おちおち病院に行けない人が増える気がする。
実質賃金はインフレのため、どんどん減っている日本を
実感する。


食卓の椅子に万年敷いている電気座布団のスイッチを
今年初めて入れました。
お尻があったかいと腰も楽な気がする。
健康に暮らすのも光熱費がかかるわ。


なんかかんだとママに御節を今年もお願いしました。
これは今年の1月の御節。
最近、あまり行けてないので高めにお願いしましたよ。
食材も値上がりしてるので仕方ないかも。


あらもう9時になってます。


とりあえずシャンシャンします。
時間はあっという間に経つのです。


60分ブログかな?


この連休は年賀状も取り掛かりたい。
あと来週の京都行きの支度。
一泊するのは久々なので色々面倒くさい。
旅行は楽しいけど、前支度が嫌い。
心配症なのであれもこれもと荷物が増える。
化粧品など試供品で間に合わそうと思います。
私は多分、旅支度が嫌いだからあまり旅行に
行きたくないのかもと思ったりする。


旅慣れた人が羨ましい。


【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花
637回ご視聴ありがとうございます。



はい、ではこのあたりで。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村