いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家から一歩も出ず買い物もせず家事と株を売ったワタクシ。

おはようございます。


昨夜は0時5分前に寝れました。
お弁当を作ろうと思い6時半に目覚ましをかけて
起きたのですが、止めてまた寝ていました。


仕事の夢を見ていました。
新しいエリアが増えて昔、お世話になっていた
お客様が出てきました。
当時、45歳くらいの人で多分私より10歳くらい上だった。
今は70歳くらいになっている?
もちろん夢の中では当時のままで出てくる。
お元気なのでしょうか?


時間がないので食事記録です。


朝食、あんこ餅とプロテイン入りコーヒーのみ。


昼食、またお蕎麦という稲荷寿司。
このパターン。
結構気に入っています。


おうちカフェ。
お菓子はいつも行くお菓子屋さんの手作り焼き菓子。
ショートブレッドはローズマリーが入っていてすごく
美味しい。




夕食、豚汁とふろふき大根、柔らかごぼうを炊きました。


結局納豆は切れたままなのですが、買い物に行くのをやめ
昨日はおうち引きこもり1歩も出ず。
買い物に行こうと思うと、化粧しないといけない。
と納豆だけ買いに行こうと思っても、絶対他のものを買って
多分無駄遣いをする。


家を見回すと、多分お正月前に買ったごぼうが
やばい。ちょっと痛みかけていたのと
葉っぱだけは調理したけど、肝心の白い大根の部分が残っていたの
投げてあったので、このメニューを思いつきました。
おばあちゃんからもらったゆず味噌をとにかく消費したいのもあったので。


1時きんぴらごぼうにはまっていて
ごぼうを買うようになったのですが、きんぴらごぼうのささがきが苦手で
それで包丁で細かく棒切りにして作っていたのですが
それがめんどくさくて、ついついごぼう放置していました。
その切り刻んだりががめんどくさいんだったら、いっそのこと
ただのごぼうを、そのままのぼっこりした形で
何か料理できないかなと思いついたのが柔らか煮です。
これなら別に切り刻まないので楽です。


とにかく細かいことをめんどくさい事は苦手なので
簡単で楽で美味しくできるお料理しか作れません。


風呂ふき大根はまぁおでんもそうなんですけど
電気圧力鍋で作るのが1番美味しくできます。
それは結構楽なので、苦ではないので作ることができました。
鍋でぐつぐつ煮る方が時間がかかるし、大根の柔らかくなり方が
電気圧力鍋の方が美味しくできます。
時間も10分で済むし、電気圧力鍋様々です。




素晴らしいです。
PFCバランスが均等に適正内に入りました。
毎日こうだと多分痩せるんだと思うんですけどね。


【家計簿チェック】
使ったお金0円。
昨日はノーマネーデーでした。


【音楽関連】

幸せつくろう❕ by 杏花
376回ご視聴ありがとうございます。


結局、昨日は家から出なくて
やったことと言ったら、まぁブログを書いて、
食事の3度の支度をして、夜は作り置き等を作りました。
掃除機をかけた。
全然片付いてないけど、突然そういえば会社から大分前に
半年位のスパンの間に、乳がん検診を受けろと言う紙が来ていて
2月ぐらいまでだったよねと思って、ボチボチと思って探したら
なんと1月末までが、締め切りで、ガーン。
もう20日過ぎております。
今日、仕事中にどこかで電話して予約を取らないといけません。
1月31日までに検診をすると会社から5000円補助が出ると書いてありました。
結局、なんだかんだと毎年乳がん検診を受けさせられます。
来年はまた2年1度の検診があるから受けさせられるんでしょうけど。


ありがたいような、マンモグラフィーが嫌いなので、ありがたくないような。
検診制度そのものが、あんまり実は私信頼していないものですから。


めんどくさいなぁと思いながら、嫌でも乳がん検診は大事だよなぁと思いながら
毎年でもなんでしなくちゃいけないんだろうと言う疑問があります。
2年に1回良いような気がするんです。


そうそう、あと何かネットでいろんな投資情報を見ていたら
新NISAへの切り替えのことが、いろいろ書いてあり、
私は、一般NISAから移し変えないといけないんですけれども
そのタイミングが難しいです。
一般NISAは入れてから5年は運用できるので
どこかで入れ替えればいいのですけどね。
昨夜、見てみたら株も信託も続伸していて
投資合計が600万を突破していました。
実質、投資した額は380万くらいです。
今、もうすぐ4年になります。
あーあ、最初にもう少し500 万くらい
入れておいたらもっと凄いことになってたのかなあ?
そこまで度胸がないからちびちびしかできないけど
下がることもあるわけだから、まぁこんなもんかなぁと思ってます。


ただ、特定口座で買っていた
コカコーラ株を一旦全部売却しました。
新NISAの方でもう一度買い直すつもり。
この時、外貨で売るか日本円で売るかと言うのが選べれるんですけれども
多分日本円で売却した方が円安なので儲かるんですよね。多分。
でも、また買うときにアメリカ株を買うと割高なので
外貨の方で売却するようにしました。
これで良かったのかしらと思いながら?
コカコーラは少しですけれども、年に4回配当金が出ます。
今まで特定口座だったので、税金が少し取られていたんですが
今度はその少ない配当金でも税金は取られないですよね。
そう思ってます。
これで合ってますかしら?なんせど素人なものですから。


そろそろ時間です。
20分です。
お弁当も作らないといけないので、今日はこの辺で。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村