いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

フグを食べに行ってお酒を呑みまくる主婦を見て色々思う事があったワタクシ。

こんにちはの時間ですね。


今日もお休みです。
昨夜は寝たのが2時で8時半過ぎまで寝ていました。
夜、お出かけしたので
やはり遅くなりました。


食事記録で振り返ります。


朝食、プチトマトがあるだけで華やか。


食事後、支度をしてギリギリ11時に歯医者に飛び込みました。


昨日は歯茎の点検と下の歯の歯石をとってもらいました。
最近、歯医者さんに行って抜歯されたという記事を
数人目にしました。
私は子供の頃、まだ乳歯の時
下から大人の歯が生えてきたのに乳歯が全然抜けなくて
歯医者さんに行って無理やり歯を抜いてもらった記憶があります。
永久歯になってから抜歯は今のところないので
同世代の人が歯を抜いたと聞くと、え?と思います。
私の母は子供(私)を産んでから
カルシウムを子供に取られてそれから
歯があっという間に悪くなって
私の年の頃には入れ歯なっていたと思います。
前歯はほとんど金歯でした。
子供をたくさん産んだ人と産んでない人では
歯の保有率は違うのかもしれませんね。


あと口腔の状態で、貧困の差がわかると確かどなたかが
書かれていたブロガーさんもいらっしゃいました。
栄養をきちんと摂ってきたかとか
歯磨きとか、歯医者さんにかかってケアをしてきたかと
言う事もあるでしょうが
生まれつきの遺伝的な部分もある。
でも歯がきちんと長く自分の歯でいられる事が
長生きの秘訣だと言うのは間違いないかなと思います。


私の通っている歯医者さんは、
歯を出来るだけ抜かないようにすると言うのが
モットーにされているのでとても信頼しています。
やたら歯を抜いて、入れ歯とかインプラントを
勧める歯医者もいます。
そう言う歯医者は儲け主義が多いので注意が必要ですね。
インプラントもお金がある人はされますが
私は怖くてお金があってもしないと思います。


知り合いの老人施設で働いている
看護師の人が言うには
高齢になると、どんどん歯茎が痩せてきて
インプラントをされている入居者の人で
止めている金属のネジみたいなのが表に出てくるんだそうです。
それで口の中が切れて血まみれになっている高齢者の人がいるそうです。
インプラントはそういう欠点もあるので
私はやっぱり嫌だなぁ。


昼食、おうちランチで節約です。
買っておいたお蕎麦と稲荷すし。


食後にコーヒーとクッキーでおうちカフェです。


夜に備えて無理はせずこたつでゆっくり過ごしていたら
時間はあっという間に経ちました。


雨でしたので駅まで自転車は諦めて
歩くことにしました。


駅まで徒歩、15分くらい。
電車に乗って20分くらい。
駅で降りてそこからお客様の家まで歩いて7分。
みなさんとタクシーで乗り合わせて5分。


住宅街の中にあるお寿司屋さんに行きました。
フグのコース料理とふぐのヒレ酒を堪能してきました。


ふぐ刺し。
これで1人分です。
よく大皿に盛ってあって遠慮しながら数枚、薄っぺらいふぐ刺しを
頂くことはありましたが、
結構肉厚でこんなにたくさん頂いたのは初めてかも。
活きがよくてぷりっぷりで美味しかったです。


ヒレ酒。
飲む前に蓋がしてあってマッチを擦って火を一瞬つけると
アルコールでぼっと燃えてすぐ蓋をして
しばらくしたら頂きます。
これだけでコース代とは別に800円でしたが
主催のお客様のお年玉ということで振る舞われました。


フグの唐揚げ。


フグ鍋、てっちり。





私を含め14名の会でした。
主催は小さな商店経営をされている女社長さんなのですけど
さすがお金がある人は違う。太っ腹。
そこからは飲みたい人は別に飲みたいお酒を
個人で頼んで後で追加で払って下さいとのことでした。


大体、会社の飲み会で飲み放題がついていて
私はそこまで飲まないので割高で飲む人のお金を
自分が払っているような気がするし、
飲み放題じゃなくても飲みたい人は勝手に
じゃんじゃん追加で頼んで会計の時は
割り勘見たいなことがよくあったので
その会計の仕方は私は面倒だけど公平だなと嬉しかったです。
ほんと飲みたい人は自分で飲んだ分だけ払えばいいわ。


私は最初についていたビールとヒレ酒だけで十分で
お酒は追加しませんでした。
メンバーはそのお客様絡みの方々で
主婦の人も独身の人や若い、ご年配の人も色々
いらっしゃいましたけど、みなさんすごい飲まれるので
びっくりです。
追加でお酒だけで3,000円近く払っていた人もいましたね。


メンバーの中にもう1人、私の仲の良い
別のお客様もいらしたのですけど
全体的に主婦の人が多いのとホテルとかそう言う
ところではないので全体的に見た目は
地味系の方々でした。


私はそう言う主婦の人たちが集う会は
行くことがないので新鮮でした。


私はたぶんバブル世代の少しイカれているところがあるし
独身で生活しているので
そう言うお食事会とかは多少、普段より
少し良いお洋服とかアクセサリーとかつけて行ったのですが
みなさんほんと地味。
もう少し小綺麗にすればいいのに
最近の方の服装はほんと普段着なのか
おしゃれ着なのかわからない微妙な服装で
…な感じ。


私はお酒は嫌いじゃないけど
ヒレ酒を頂いたのでもう充分だわと追加のお酒は
頼みませんでした。
お酒って高いですよね。
たった3杯飲んだくらいでスーパーでの
一週間分の食材が買えるし、
私はそんなにお酒飲んで追加料金払うくらいなら
そこを節約して年齢相応な
もうちょっとランクアップしたおしゃれな洋服にお金を使いたいと
思うので、ものすごい違和感がありました。


やはり女社長さんはこういう時は控えめな格好で
来たのよと私にはこそっと言われました。
でも着ているのはミッソーニかな?
ちょっと品の良いニットのワンピースを着られていて
60代半ばですけど若々しく、上品で
やはりお酒ばかり追加で頼んでどんちゃん騒ぎしている
主婦のおばちゃんとは違うんだわ。


私は女社長さんのようにはいかないし
主婦の人たちに近い生活レベルなのですが
気持ち的、見た目的には
身の丈に合うレベルでそっち系に近づきたいと
思っています。


まあ、飲む方が好きという人達には
私の考えや気持ちはわからないと思いますが、
私は私なのでそれで良しです。



22時までその宴会はあり、
帰りはお客様のご主様が迎えに来られて
駅まで送って下さり、電車で最寄り駅まで帰って来て
駅から徒歩で無事、帰宅しました。


でも美味しくて楽しかったです。
給料日前で痛い出費でしたが😓





やはり夜の宴会があるとこうなりますが、まあ、仕方ないです。


【家計簿チェック】


使ったお金。


交際費 フグコース 6,600円。
昨夜のは内容の割には安くて良心的だったと思う。
交際費 交通費電車代、タクシー代割り勘で700円。
計7,300円。


お酒を飲むし、普段は仕事で車で回っている地域まで
公共交通で行くことが不安でした。
でも、意外に公共交通機関で簡単に行けるのですよね。
車はほんと要らないわねと改めて思いました。




あと4日です。
スーパーに行きたくない。
でも納豆が切れている…。




【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
374回ありがとうございます。



もうお昼になりました。


これくらいにしておきましう。


休みは気が抜けて60分ブログです。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村