いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家計簿はピンチだけど日本株に助けられているワタクシ。


おはようございます。
今日はなんかまたどんよりしているような雰囲気ですけど
お天気はどうなのかなぁ?


ここ数日、暖かくて過ごしやすかったのですけど
どこかでまた地震が起きなければいいんですけど、ちょっと心配。
辰年の年って、なんとなく統計的に地震が多い年らしいですね。
あと、私が前ちょこっと書いていましたけど
冬で非常に暖かいと、地震が起きると言ってた祖母の言葉を思い出します。
元もなく杞憂で終わると良いのですけどね。


今日は朝いろいろしなくちゃいけないことがあるので
ブログは時短で参ります。


食事記録です。


朝食、またおにぎりに戻りましたよ。
パンは確かに便利だし、楽なんですけれど
毎朝パンを食べていると、がんに罹患する確率が高くなるらしいです。
今仕方なく見ているTikTokで、お医者さんがそういう動画をあげている人がいらっしゃいました。


昼食、ママのお店に行きました。
唐揚げと大きめのフライドポテトでした。
やっぱりママは料理は普通っぽいんですけど、食べるとすごくおいしいんですよね。


バレンタインデーでしたので
ママがガトーショコラのケーキを作っていました。
昨日の取引先さんは経費で出るから食べましょうって言ってくださったのでいただ。
ラッキー。
私が昨日作ったネットでできる簡単チョコブラウニーより
断然、こっちがやはりおいしいですね。
チョコブラウニーはやはり簡単な植物油しか入れないんですけど
ガトーショコラは、やはり卵が入ったり、バターが入っているので
美味しくなるんだなとママから聞きました。


夕食、最近私におかずをあげるととても喜ぶのに快感を覚えたお客様がいらっしゃって
まぁ私も夕方ルートセールス的に寄ってしまうんですけど
必ず最近聞かれるんですよね。
「今日はロールキャベツがあるけど、持って帰る?」
「はい、喜んで❗️」
といった具合です。
家に持って帰ってみたら、大きなロールキャベツが3個入っていて
あと、ごぼうの肉巻きと、手作りの山椒ちりめんじゃこまで入ってました。
特に肉ごぼうがもうびっくりするぐらい美味しくて
私まだ一緒に1回も作ったことがないんで、自分でとても感動です。
お礼のメールをすぐしました。
今NHKで作りたい女と食べたい女でしたっけ?
夜10時45分ぐらいからショートドラマで連続でやってますけど、
その料理を作る野本さんみたいな感じで、そのお客様は
自分がいろいろ作って、近所の人とか
たまに来る私みたいな訪問者の方にご飯を
作ってあげるのが楽しいみたいですね。
ありがたいわあ。


食後に私が作ったチョコブラウニーも食べました。
これはこれで地味なおいしさよ。





私、ほぼオリーブオイルを使っているんですけどね。
ママのとことのけーきを食べてなければ90点台だったんですけど
やはりバターはやばいみたいね。


【家計簿チェック】


昨日は取引様のおかげで食費はかかりませんでしたが
誕生日のお客様にお心付けで500円。




きゃー、残り7日で5809円です。
単純計算829円です。


節約ゲーム、でもだんだん楽しくなってくるわ。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花


412回ご視聴ありがとうございます。


みなさんは新NISA始めた人も多いのでしょうか?
日経株価は今、すごいですよね。


今朝の私の資産運用表


評価損益が数日前までは190万でしたが、
ついに200万を超えました。
まあ、売却して初めて利確したことになるのですけどね。


私が投資をど素人で始めたのが2020年の8月からです。
もうすぐまる4年かな?
最初の1年間は投資信託を買うだけでした。
この時が自分でもよくわからなかったのですが、コロナショックだったので
良い時に買ったみたいです。
2年目からアメリカ株を少しずつ買い始めました。
昨年2023年から日本株を個別で買い始めました。
それで現在に至ってるんですけれども。
私、まだ積み立てはしてないんですけどね。
投資信託を一括で買っている感じです。
何せ、私の場合、若い人みたいに時間がないので。
でも、ちょっと積み立てNISAも120万今回から積み立て枠があるので
ぼちぼちと思いながら、もう2月も中盤だ。やばいなぁ。


昔、バブルが弾けたって言われた時は
今の日経株価位で、もう少しで40,000円になりそうって言うとこでパーンとなったと記憶してます。
このような高騰は怖いような気もしますけど
国民が一斉に投資を始める人が増えた。
日本人は、世界でも最も貯蓄率の高い国民と今のところは言われています。
その部分が投資に流れ出したので
こういう状況が起こっているのも多少はあると思ってます。


でも、こういうのって、やっぱり先に始めた人が勝ちなんですよね。
儲かるからとみんなが始めると配当金も一人当たりが下がってくるし
やはりまだみんながあまり知られていない、私は1人で勝手に夢見る株と呼んでますが
それが何なのかを見極めて、誰よりも早めに買うということが
ちょっと儲かる秘訣なのかなとど素人でも思っています。


私の中で、牽引してるのが
半導体関連株の会社と
こないだ買ってみた宇宙関連開発の会社株です。


いずれもあまり知られてない名前の会社です。
そうそうこないだご紹介したさくらインターネット、
取得単価が買った時より1,000円上がったので
少し儲けが出て来ました。


新NISAになって買った個別日本株。
昨夜、もうひとつ買いましたが、まだ反映されてないわね。

買い方がしょぼいので大したことないけどね。


株って面白いなあと思い始めているこの頃です。
みなさんも頑張って下さいね。


今日はこれにて。


じゃ、またね❣️


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。