いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お菓子作りと動画作りはお金がかからない楽しい趣味だと思うワタクシ。

おはようございます。


今日からまた仕事です。
今日はバレンタインデー。


私は今の所属しているチームメンバー、
上司と同僚、いつもお世話になる事務の女性にだけ
300円のチョコを用意しました。
お返しはいりませんと渡します。


カレは今日は渡さず明日、仕事中に一緒に食べる用の
お菓子を昨日買ってきましたよ。
バレンタインデーの美味しいチョコやお菓子は
今や自分が半分は食べるためにある。
これも元々、チョコレート会社が始めた陰謀(笑)でしょうが
まあ、乗っかっていいかな?


カレと私が明日、食べる用のお菓子。
予約して作ってもらいました。


昨日はほんと異常に小春日和で、自転車でお買い物に
出かけました。
気持ちよくて白梅がたくさん植えてある場所があり
とても綺麗でした。


お菓子屋さんに飾ってあったミモザのリースも可愛かった。


お買い物は1時間30分くらいのお出かけ。
それだけで充分楽しいし、ちょうど良い。
家の周り1キロ以内で満足。


あと、帰ってきてから
TikTokの動画で見た簡単チョコブラウニーがどうしても
作りたくなって作ったりしました。
私もInstagramで上げてみました。パクリですが
まあ、全く同じ出ないし私は売れていないインスタグラマーなんで
ブログもそうですが
お金がかからない最高の趣味だと思います。







こんな感じでできちゃいました。
まあまあ美味しいけれど
お店で買うプロには敵わない。
でも楽しかったし、年金暮らしになったら
高いお菓子も買えなくなるかもしれないから
お料理やお菓子作りをのんびり家でするのも良いなあと
思います。


お金がないと旅行なんてできない時代になると思うから。
昨夜、ニュースを見ていたら外国人富裕層向けの
外資の高級ホテルラッシュなんですってね。
そのぶん、国内のビジネスホテルもどんどん
高くなっている。


X(旧Twitter)にも投稿されていた人がいたけど
安いから外国人が日本に来て買い物をして
高いホテルに泊まっている。
でも自国の国民は高くて同じものは買えず
高級ホテルに泊まれなくて旅行も日帰りバスツアーしか
行けなくなっている。
なんなの?
みたいな…。


お金があり、体力がある現役のうちに
旅行に行こうと行けば
老後の普通の生活が送れるくらいの貯蓄も
できなくて老後は貧困が待っている。


老後に優雅で旅行に行けれる人は多分
3割弱くらいであとの人は70歳でも働かないと
生きていけない社会ってほんとどうなんでしょうねと
思います。


私はとりあえず人様に迷惑をかけずに生きていかないと
いけないおひとりさまだから
お金かからない趣味を楽しみとして生きて行きます。
老後破綻に落ちている人たちは
やはり現役の時に何に考えず
欲望のまま、今が楽しければ良いと
無計画で生きてきた人たちだと思うのです。


そうならないようにしたいだけです。



食事記録です。


朝食、和食だわね。

食後にプロテインコーヒー。


昼食、おうちランチ。
昨日もパスタにしました。


買い物行った時、きんのさんのブログで稲荷寿司を食べる日だったと
読んで1日遅れたけど買って来て
またお昼ご飯の追加。


おうちカフェ。
キンカンのタルトを買ってきたのですが
私がオーブンで温めすぎちゃって、焦げちゃったの。
でもおいしかったです。

おまんじゅうも食べました。


そして先ほど載せた自分で作ったチョコブラウニーも食べました。
ほんとよく食べるわね。


夕食、またもやおでんを大量につくりましたよ。
あと冷蔵庫にまたこれも買っていて忘れた春菊が眠ってました。
みねこさんのブログで見た春菊の天ぷらが、とても美味しそうだったので
私も天ぷらにしてみました。
玉ねぎと干しエビと混ぜてかき揚げ風にしました。
春菊の独特の甘みが出ておいしかったです。
ブログ様々、皆様のブログのおかげで、楽しい日常が送れています。
本当にありがたいです。





やはりお菓子食べ過ぎのようです。


【家計簿チェック】


使ったお金


食費 食材2,484円
   カフェ代350円
交際費 バレンタイン用お菓子 1,680円
計4,514円


あらー、ほんとちょっと出るとお金がすぐなくなるわ。


なかなか厳しいなあ。
あと8日です。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
413回ご視聴ありがとうございます。


では時間です。
45分ブログでした。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村