いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お金がないという人ほど自分が贅沢だということに気がついていないと思うワタクシ。


おはようございます。


今日もどんよりお天気です。
昨日もそうでしたが、通勤時はなんとか雨に降られず
自転車で通勤できました。


曇っているとなんとなく体調がイマイチですね。


でも時間ばかりすぎて行きます。


食事記録から参りましょう。


朝食、ほんと最近地味だわ。
でも、栄養が取れてると思うんだな。


昼食、これは有名なご当地ラーメン。
ご当地じゃないけど前から気になっていてカレと入ってみました。
なかなか美味しかったです。


バレンタイン用のクッキーセット。
カレと車で少し食べた残りに自分で作ったチョコブラウニーを添えて。


夕食、昨夜とほぼ同じ。




糖質とりすぎでんなー。
だからダルイし、いつも眠いのかなと反省。
でも食べないとお腹が空いて倒れそう。。。


【家計簿チェック】


使ったお金


カフェ代 322円



あと6日、残り5487円。
一日あたり914円。


頑張れるかな?
とにかく買い物にいかない事だな。
コンビニでお茶もコーヒーも買わない。
節約になるが毎日持ち運ぶ水筒の重いこと。
節約は体力だと最近思う。
体力がありすぎてお出かけ三昧もダメですけどね。


ブログを見ていて思う。
一見、地道そうな人。ブログも普通ぽく
そこまで目立つ感じではない。でも
たまたまみたブログですごい資産をお持ちでびっくり。


お金がないと嘆いている人。
お金がないと言いながら
旅行、高い食費、高い化粧品、暮らしぶりは華やか。
ブログも華やか。
エステ通いをしていて、ひと月に数十万使い、
将来、困ったら生活保護を受給したらいいかなと
言ってた人もずっと前に見た。
いつまで生きれるかわからないから
今のうちに楽しむだけ楽しんでおこう。将来は何とかなるだろう。
という考えらしい。


私もどちらかと言うと、そんなにお金が貯まっているわけでもないし
節約が無茶苦茶うまいわけでもない。
時々、洋服とかにお金をかけたりとか、今まで結構贅沢もしてきたから
地味な人とかと言うと、決してそうではないと思いますよ。


でもまぁ何かあれば生活保護があるから日本は大丈夫よね。
ということは考えた事は1度もない。
弱者に常に優しくと言う助け合いの精神はもちろん大切だと思うけれども
やはり自分でできる努力をするだけしてもダメだったという人が
将来、生活保護のお世話になるのは仕方ないかなと思うけれども
エステで何十万も、今綺麗でいたいからと使い、
将来の老後資金は用意せず、そこまで低収入でもなかっただろうに
でも将来は生活保護よね。お金がないんだから仕方ないって言う考えは
この人ちょっと違うんじゃないと思って、ブログを見なくなった人もいましたね。


まあ、色々な人がいるから。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
414回ご視聴ありがとうございます。


時間なりました。
45分ブログでした。


今からが戦争。
お弁当、水筒の準備。
身支度、あぁ今日もギリギリじゃない。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村