いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

手荒れにはビオチン?&今日のカロリー3月7日

今晩は!
今日もご訪問有難うございます。
今日は日中は晴れていましたが、
花粉は昨日と比べたら楽でした。
今日も取引先のおじ様と回りました。
ちょっと、加齢臭がきつくて
つらかったけど、午後売れたので
許してあげよう。(上から目線でごめんね)
今日はママの店は開いていて、
トンカツでした。ヒレカツだったので542カロリー。
どうも、持病の手荒れが悪化したらしく、
調理が辛いらしい。
手に水泡が出ていて痒いらしく、
手の皮が薄くなって、ヒリヒリ痛いらしい。
ずっとビニール手袋をしてた、可愛そう。
正式な病名は、忘れたけど、
よく主婦湿疹といわれるやつだ。
水仕事の人がなりやすいよね。
私の妹も手荒れがひどい。
私はお陰様で、結婚しなかったので、
適当にしか家事をしないので、
手荒れはしていない。
内勤のときのほうが、若いときのほうが手荒れはひどかった。
今みたいにパソコンなどなく、
紙に書いていた時代。
紙に触ることが多かった。
たぶん、紙に油分を取られていた。
何か入荷したら、ダンボールに入ってくるから
その箱を潰してすてていたけど、
段ボールパッキンに触るだけで、
手が荒れていた。
それが、外回りになって、
手荒れはきれいに治った。
喘息ぎみで、初夏になって
室内でエアコンがはいると、それだけで
咳が出ていた。
でも、外回りで毎日、お日様の下で、
たまに窓を開けて車で走っているうちに
喘息も滅多に出なくなった。
健康的になった。
年々、悪くなっていた視力も、
逆によく見えるようになった。
運転は遠くまで見るからね。
私は内勤も、
結婚しておさんどんするのも
向いてなかった。
外回りになったせいで色白な私は
シミだらけになったけど。。。
何かを得ると、何かは失う。
100%なんてないんだから。

ママのお店にあったかわいいラナンキュラス。
当分、簡単なランチしかできないかもと
ママは言った。
カレーとか、サンドイッチとか…
少し残念。
サンドイッチも自分では面倒でなかなか作れないくせに
贅沢は言ってはいけません。
朝はケーキがやっとなくなりました。

319カロリー。

夜は、昨日まで食べていたスープ、飽きたので
カレーでもよかったけど、
ご飯がなかったので、パンに合うシチューに
しちゃいました。
540カロリー。
薄味で作っていたから、
ホワイトシチューというよりは
ベージュシチューになりましたが、
味はグッドでした。
今日はカロリーに余裕があったので、
夕方、お饅頭ひとつと、
夕食後に甘酒も頂きました。
250カロリー。
総計1616カロリー。
今日は75点と高得点でした。
そうそう、隣に乗っていたおじさんが
言ってたわ。
主婦湿疹になり易い人は
体内で、ビタミンHの合成が出来ない人なんだって。
何、ビタミンHって?
調べてみたら、ビオチンのことでした。
ビオチンを補う薬を飲めばすぐ治るんですって。
まあ、3か月くらいはかかるみたいですが。
その薬はとても安くて医者が儲からないから、
なかなか出さない医者が多いらしいと、
今日のおじさんが言ってました。
ビオチンね〜?
たしかにサプリは見るけど、
ほとんど外国のサプリが多い。
明日、ママに教えてあげよう。