いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

絶不調で引き籠り~”センテナリアン(100才超の人)の腸内環境”



おはようございます。
今朝は早く目が覚めましたので起きることにしました。


昨日は家から一歩も出ませんでした。
最近、超引きこもりです。


原因はやはり謎の腰から足にかけての痛みです。
座っていたり、寝ていると痛くないのですが
台所に立っていたり、とにかく立っていると痛くなるのです。
昨日は平日、休みなので病院も行けれたのに
なんでこうなっちゃうんだろう?
転職活動も、なんとか乗り越えて、
自分なりに心の整理も進んできたというのに
今度は体が不調になります。


前、椎間板ヘルニアになったとき
腰に巻くコルセットベルトのことを思い出し
巻いてみたのですが、
巻いたほうが余計痛みがひどくなり、
これはヘルニアではないかも。


インターネットで調べて見ましたら
変形股関節症とか、椎間板狭窄症とか
症状が似ているなあと。
保険証は、2月末まで使えますが、
次のところがすぐ保険証はくれると
思いますが、いきなり整形外科通いだと
これだから年増女は使い物にならないと
契約を解除されたらたまりません。


今日は仕事ですが、
仕事中に病院に行く方がいいかもしれません。
あと、最近、急にすごく便秘気味です。
腸内環境がとても大事だし
今まで、便秘になることはほとんどなかったのに・・・。



この方のブログ、すごく為になります。アメブロの方なのです。
食べ物の栄養がとても大事だし、体によいものを食べれば
糖尿病や癌や、うつ病まで関係していることを
いつも書いていらっしゃいます。
私に重曹風呂に入れば免疫が上がるとコメントも下さいました。
是非、実践したいと思うのですが、
なかなか現実はそういかないなあ。食事は難しい。
体がついてきてくれない。


水分が足りないのか、ここんとこ毎日、
シカの糞状態ですし、なかなかバナナうんちがでてくれません。
野菜不足なのかな?
前、大腸検査をしたとき、中の便をすべて薬で流してしまいました。
その時はスッキリしましたが、
考えてみたら、あれからリバウンドが始まった気がするし、
便秘もひどくなってきた気がします。
それまでの育ってきた私に合った腸内細菌が
流されてしまったのかもしれませんね。
医学は大切だけど、医者の言うことが必ず
正しいとは限らないかもしれません。


では、昨日の食事記録です。
昨日はすべておうちごはんでした。
だから画像は地味だと思います。

朝食です。パンにチーズ、コーヒーにアマニ油。
いつものポトフです。
458カロリー。

昼食、魚介パエリア、無印の酸辣湯スープ。
ヨーグルト、きゅうり。
762カロリー。

間食、コーヒー、ドライフルーツとチョコレート。
83カロリー。

夕食、ポトフ、無くなったのでまた作りました。
今回はソーセージは入れず野菜のみ。それでも美味しい。
かぼちゃと牛肉の煮物。
ごはんも久々、土鍋で炊いて、あと焼きのり。
久々、全品手作り。
作るのは疲れますが、やはり美味しい。


485カロリー。
総計1788カロリー、適正内。
体重67.1キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は71点。
糖質が多かったみたいです。


病院に行くと、やれレントゲンやらMRIやら
取られて7000円くらいぶっ飛んでいく。
今後、収入が減るから病院へ行くのも気がひけるなあ。
なんか朝から暗いなあ。
やはり体が元気なのが一番ですよ。


病気と闘っている方のブログも見ていますが、
今、自分のカラダが痛みを発するとほんとうに
大変だと改めて思います。


今年は暖冬なので、
今、パジャマのまま、書いていて
足もはだしのままです。
去年までは、寒くて靴下を履いて寝ていました。
そういえば、靴下も履いて寝ていませんし、
でも、知らない間に足が冷えていて、
そういったこともこの痛みの引き金になっているかもしれないと
今、思いました。
冷えは万病の元ですからね。

元気を出さねば・・・。
では、今日は出勤です、
早起きしたので、いつもより早く出ます。
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ