いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブログは病気・癌予防にもなる~去り行くブロガーさんに向けて・・・。



こんにちは。
今日は昼過ぎの更新です。
お休みなので、大好きな朝寝坊をしました。
朝、8時過ぎてもブログがあがってないときは
こいつ、今日は休みで寝ているなと思って下されば
ほぼ、間違いありません。


今日は朝、ゆっくりテレビを見ながら朝ご飯を食べました。
だいたい、NHKしか見てないのですが、
鎌倉の朝ごはんの特集をしていました。
カレとの思い出、一緒に行った由比が浜も写りましたし、
江ノ電も見れたし、テンションアップしました。
鎌倉の古民家をリノベーションして、
移住する人がいるとかも見て、
いいな~と思いました。
3500万くらいかかるということで
夢のまた夢ですね。
東京は好きだけど住みたいとは思っていなくて
いつかは、鎌倉方面に住めたら素敵だなという
夢はあります。
しかし、夢で終わりそうかな?
今のこの小さな、片田舎のマンションでも
充分すぎるくらいです。
女ひとりでここまでできればね。


そのあと、三か月に一回の婦人科に
ホルモン剤の薬を取りに行きました。
薬を飲むのはなるべく控えたいのですが、
更年期症状の軽減のために、飲んでいます。


私はホットフラッシュとかはあまり感じなかったのですが、
腰痛とか関節痛とか、原因不明で、
今は手の指の第一関節が変形する
ヘパーテン結節が気になっています。

私の右手、小指が曲がっています。
手は年取ったなあと思います。
マニキュアはしない派です。
面倒くさいのです。


前はけっこう痛かったのですけど、
今はそこまでではなくなりました。


両方の手の小指の第一関節が変形して
触ると痛みがあります。
重たいものを持つと痛むことがあります。
突き指したときの痛みみたいな感じで、
触るとぽっこり膨れています。
女性ホルモンが減少する
50代くらいからなる人が多く、
更年期症状がわりと軽かった人が
なりやすいと何かで調べて書いてあったのを覚えています。
普段の生活には特に支障はないのですが、
見た目はおばあちゃんの手みたいでそれが嫌です。
母は全部の指がもっと、膨れて曲がっているので
遺伝もあるかと思いますが、
女性ホルモンを飲んでから、進行が前ほどではなくなったし
痛みもほとんどなくなりました。
腰痛も治りましたし、私はそういう部分で処方してもらっています。
そうそう、不眠症もあったけど、今は睡眠剤なしで眠れます。


ただ、長期飲み続けるのは、乳がんや子宮がんのリスクもあるので
年に一回は女性特有のがん検診が受けるというのが
条件です。
コストは三か月分で1480円程度です。


私は読ませて頂いているT.japonさんのブログでまた面白いのが
ありましたので、リブログさせていただきました。
薬は飲むなと言われているので、私は矛盾しているかもですが、
とても尊敬しています。


私、馴れ馴れしくさせて頂いてますが
お医者様だったのですね。
きっと、本当に患者さんのこと考えて日々努力、勉強されているのだと思います。

日記を書くことが、病気予防や癌の予防になるのですって。
私は日記は若い頃、書いたことはありましたが
続かなくて・・・。
でもブログは続いています。
ブログも日記を書くことと同じだと思うのですね。
このブログで紹介されている安保先生の本も、実は10年位前から
2冊買っていて、家にあります。
体を温めることが、免疫機能をあげ、たしか生姜紅茶を紹介した
走りの先生だったと思います。
だから、ここでブログを書くこと、
書いている皆さんもきっと、ブログを書き続けることで
健康のために、なんらかで役に立っていると思います。


今朝もよく読ませていただいているGさんのブログにも書いてありましたけど、
なんらかの事情で、ブログから遠ざかってしまう方もいらっしゃいます。


私も最近、とてもお世話になっていたI先生のブログが休眠状態に
なるとご自分でもお書きになられていたし、
いつもいいね!を押して下さっていたのに、
ピタッと最近、見かけないので、とても心配で寂しく思っています。


ブログの人との関係は、中には実名の方もいらっしゃいますが、
ほとんどが、メールなどで多少、交流があったとしても
名前も顔も知らない人たちです。
しかし、あ~この人とは感性が合うなとか、
いろいろと賛同して下さった方とは仲間意識もあります。


私は、けっこう忙しいほうの人種なので
(自分でバタバタしていて時間を作るのが下手なのかもしれません。)
最近は、ひとつのブログサイトでは、コメント欄は閉鎖しています。
お返事を書く時間があまりとれない。
一人の人にはお返事したのに、もう一人の人には時間がなくて
お返事を書けないこともあるので、敢えてそうしています。


なかには個人的に私のブログを取り上げたり、
ご自分のブログの中で、さりげなく取り上げて下さる人もいらっしゃいます。
たまにそういう方にはコメントを入れさせていただくこともありますが、
どっぷりブログの中に浸かりすぎるのも
あまり得意ではありません。
しかし、一人なので寂しいときもありますが、
ほどよい距離を保ちながらが好きだし、
生活の負担になるのは、
それもまた問題だなと思います。


しかし、親しくして下さった方が見えなくなるのは
一抹の寂しさもありますね。
お元気でいて下さっていたらいいのになと
遠くからですが祈っております。
親しいわけではありませんが、
よく見かけていた不倫されているブロガーさんも見なくなりました。
彼女を特定したブログを書いたわけではありませんが、
不倫が嫌いだとブログに書いたことがありました。
コメント欄を設けていたときに、
「不快な思いをさせてすみません。」と、
コメントを下ったことがありました。
それで印象に残っていました。
おそらく、不倫さえなければ
きっと素敵な方だったと思います。
人格を否定するつもりはありません。
近くにいたらお友達になれたかも思うこともありました。


年は私に近い方だったけど、
女であることを楽しんでいらっしゃいました。
でも、ブログをやめられていました。
おそらく、何らかで身バレがあったか、
その危険があったか、
あるいは、なんらかの病気になられたのかな?と
心配しています。


私は医者ではありませんが、色々な人とのお付き合いの中で、
乳がんになる人は、女性で言うと生理が長くある人が
多いなあと感じています。
子供を産んでない人のリスクが高いとよく聞きますが、
子供を産んでいても、生理が60歳近くなってもまだあるのよと
言っていた友人が、二人とも乳がんになっています。
そのうち、一人は五歳若い年下の男性と再婚したばかりでした。


不倫している人は、たぶん女であることを謳歌したいので
(気持ちはわかります、いつまでも女でいたい気持ち)
当然、男女の関係も多いはずですから、
女らしいお色気ムンムンの雰囲気の人、多いと思うのです。
きっと女性ホルモンも多いのだと思います。
しかし、女性特有ガンにかかるリスクは高いのかな?と
これは私の勝手な、理論ですがそう思っています。


だから女性ホルモンを飲んでいる私も
そうなる可能性もあるわけで・・・と思います。


何が言いたのかわからなくなってきました。
大好きなブロガーさん、
大変だったときに力になって、ずっと私を支持して下さった方は
イイねとか、コメントの交流がなかったとしても
私は心の中でいつも思っていますし、
ブログは見ています。
ブログがなくなっても、更新されなくても
心の中で忘れず思っています。


そして、自分自身が健康でいられるために
続けれる人は是非続けてほしいなと思うのです。
ブログネタにいつも、奮闘し、考えて、
こんなんでいいの?みたいな日々を送っていくにしても・・・。
私もそう、毎日そう。


では、食事記録です。

朝食、久々のピザです。
391カロリー

昼食、社員食堂で天丼セット。
昨日は店舗応援で久々の立ち仕事でした。
4時間以上、立ちっぱなしで足の裏がじんじん痛くなり
とてもつらかったです。
立ち仕事はもうできそうにありません。
それでがっつり食べました。
820カロリー。

夕食、昼間がっつりでしたので控えめに。
焼サバ飯半分、あとはほとんど野菜のおかず、食後にヨーグルト。
324カロリー


間食は、ブラックコーヒー2杯と、GABAストレス軽減チョコひとパウチ
食べました。253カロリー。


総計1788カロリー、適正内。
体重67.1キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は66点。
糖質は高かったのですが、
立ち仕事がきつかったため、
運動消費カロリーは1039カロリー使っていました。




I先生が個人的に支持下さった二曲です。



お正月から飾っているお花。
百合は枯れましたが、菊はすごい。
開き切って、まるでダリアみたいになりました。
でも、まだまだしっかりしていて、すごい生命力です。
私も新天地でこんなふうに、
咲けていけたらいいなあ。。。


長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。


じゃ、またね❣️
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ