いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

最後の電車を見送りながら&今日のカロリー3月15日

こんばんは~。

今日もいつものカフェでお昼に営業ランチ食べました。

ハンバーグ、美味しかった!

ママはカロリーを考えてくれています。

後の副菜は、カロリーが低い青菜ときのこのおひたしや、

焼きたまねぎなど、このボリュームで、568カロリー。

カロリーの余裕がありましたので昨日たべたショートブレッドまた頂きました。

今日はお局先輩が、バレンタインにあげたチョコのお返しだと

前、おしえてあげたおはぎやさんで、

おはぎを二つ、買ってきてくれていました。

夕方事務所でりんごのおはぎをいただきました。

間食は合わせて273カロリー。

ごまのおはぎは明日の朝、食べることにしました。

朝はいつもの感じで、357カロリー。

夜はポトフ3日目飽きてきたので、カレー粉を少なめにいれて

カレー味のチキンスープにしました。

納豆もいっしょに。467カロリー。

食後にダノンのヨーグルトを食べて、総計1665カロリー。

ほとんど、目標カロリー達成です。

しかしながら、お菓子のウエイトが高いと67点でした。

今日、いつもの電車に乗って通勤していましたら、

駅の車掌さんのアナウンスが流れてきました。

「明日からはダイヤ改正になります。

それに伴い、〇〇線はすべて車両が〇〇車両になります。

(要は最新の新しい車両に変わると言うことみたい。)

そのため、今、ご乗車されている車両は本日、この運行をもって

終了、この〇〇行きが最後の運行になります。

1976年から40年に渡り、〇〇線で長きにわたり、ご愛顧賜り

厚く御礼申し上げます。」

へえ~、そうなんだ。

私は別に鉄道マニアではないけれど、

最後の運行の電車にたまたま乗り合わせたのだ。

あまり意識はしてなかったけど、そう言われたら

なんとなく電車に哀愁を感じ、何かこみあげてくるものがあった。

思わず、車内の様子、電車を降りたとき、電車の写真を撮っていました。

40年て、私が中学生のときから走っていたんだ。

私が大学生になって、初めて電車通勤になって、

高校のとき、好きだった男子と電車の中で再会して、

クラスにいたときは話したこともなかったのに、

その男子が話しかけてきてくれて、ドキドキしたことを思い出した。

もしかしたら、この電車だったのかもしれないなあ・・・。

まだ、動くしもったいないなあと思ってみたり・・・。

古い電車が、今の私みたいだなと思って見たり・・・。

私も就職して、今の会社に早、35年。

もう、ゴールが見えてきている。

古くなってきたし、若い頃のキラキラ感はないんだろうけど、

まだまだ、現役だし、これからも働きたい。

古株になってしまったけど、月日を経て得たいろんな経験やスキルは

時間をかけてきたからこそ手にはいったものだ。

アンティーク、古いモノには味わいがある。

若い頃には気付きもしなかったよさがわかるようになったのは

今のこの年になったから、わかってきたような気がする。

だから最後の運行のオールド電車くんの引き際に立ち会えたことが

嬉しかったんだ・・・。

長い間、ありがとうね。

そう、思いながら駅をあとにする電車を見送りました。

今日も春の嵐のような風の強い日でしたね。

外回りの途中、民家さんのお花がきれいだったのでまたパチリ。

早く今年も桜に会いたいですね。

じゃ、またね❣️