いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ちょっと寂しかった一日&バターコーヒー&今日のカロリー3月16日

こんばんは~!
この土日は仕事です。
今朝の朝食は、きのう頂いた胡麻おはぎと、よもぎの桜蒸しパン。
りんごと、今、ブームのバターコーヒーなるものを作ってみました。
本当は高級なグラフィットバターと、MCTオイルなるもので
作るのが本当なのだそうですが、
取り敢えず、よつばバター(私にしては高級なつもり)と、アマニ油で
作ってみました。
飲めばまあまあね。
本当はバターコーヒーだけ朝ごはんにして、置き換えダイエットらしいけど
私はやはり少しでも食べたいから無理ね。
カロリー高め 396カロリー。

お昼はママのお店で、とんかつランチでした。
688カロリー。ロースかつはカロリー高い。
ママの信者の若い20代の若者男子が来て、
みなさんで一緒に食べましょうとイチゴクロワッサンを買ってきていました。
少し分けて頂いて、コーヒーも2杯飲んじゃった。
ママはこんな若い男子からも人気です。161カロリー。

今日はカロリーが高い。
夕食用意しましたが、計算したらかなりオーバーしそうなので
カレー風味のチキンスープは食べずに冷蔵庫行きです。

525カロリー。
これで総計1770カロリーでぎりぎり適正内でした。
今日は少し寂しいことがありました。
午前中、回っていてお客様の家の近くまできたとき、
会社携帯が鳴りました。
出たら、元部下のN君でした。
N君は30才で、この2月末の人事異動で内勤に変わって
3月から新しい部署で頑張っていました。
本人は、営業の仕事が好きで、内勤になったことに不満をもっていたようでした。
今、報道等で人出不足で、特に若い人はひくてあまたらしいと
聞いていましたが、
「杏花マネージャー、電話しましたのは先にマネージャーだけには
 報告しておこうと思いまして。。。。」
「何かあったの?」
「実は、僕4月いっぱいで会社やめることにしました。転職することにしました。」
寝耳に水とは、まさにこのことだわ!
「どうして?人事異動が気にいらなかったの?」
「いいえ、そちらにいたときから、いろいろ受けていたんです。
 この度、決まったのでこのタイミングでやめたほうが迷惑をかけないと思って。
 来週の月曜日に、支店長がみんなの前で発表すると言っていたので、
 杏花マネージャーには一番お世話になったので、
 自分の口から先にお伝えしようと思ったのです。」
私もしている営業の仕事、N君もとても好きだったそうです。
ただ、斜陽産業なので先が見えないこと、
仕事がハードで高い売り上げをとっている割には給料が他業種と比べたら
異常に低いこと、が転職の理由でした。
うちの会社は、成果主義だけどリベートもつかない。
昔は頑張ればそれなりに収入があったけど
今はほんと、不景気だ。
同族会社なので、儲かっていたとしても
オーナーはほくほくだけど社員の給料は少ない。
私もたいした給料はもらっていない。
今は人出不足だから、同じ仕事なら
高月給のほうを選ぶよな。
私みたいな先が短いものは仕方ないと思うけど
今の世の中の状況なら、私が30歳くらいなら
私でも転職するだろうと思う。
「そうなんだ、残念だけど、あなたを責める気はないよ。
うち、給料低いもんね。
私みたいな独り者なら自分だけだからいいけど、
あなたみたいな、まだ子供が小さいし家族を養おうと思うのなら
転職せざるを得ないと思うわ。
営業経験があることが評価されたのね。」
「本当に3年間、勉強させていただいてありがとうございました。」
N君の人生のことを思えば、喜んで送り出してあげたい。
でも・・・
職場から若い人がどんどんいなくなる。
45歳以上の人ばかり。
頭がいい若い子はすぐやめていく。
今、大手とか公務員はそうでもないでしょうが
地方の中小企業には若い人は来ない。
とくに私たちみたいなサービス業には・・・。
会社も余裕がないのだろうけど、
もっと従業員を大事にしないと
企業の存続自体がきびしい。
せっかく育てても、あっけなくやめていく。
残念で寂しい一日でした。

じゃ、またね❣️