いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

無神経なおじさんと若者をなんとかしてくれませんか?

こんにちは。
今日はお休みです。
緊急事態宣言が大都市で発令されました。
私は地方都市に住んでいますが、
東京からの物流やスタッフなど、人、モノの物流が
実質ストップすることから、6月くらいまでのイベントが
ほぼ延期、中止となりました。
会社がもっているテナント店舗も、営業時間縮小やら、
この感じだと週末のイベントもやったとしても
もう集客は難しくなりました。
ヘタしたら休業になります。
営業活動も、アポがとれたり先方の依頼がない限りは
しないという方針が出ました。


ほんとヤバいことになってきました。
確かにコロナウイルスを蔓延させないため、
自粛することは賛成なのですけど、
この状態がいつまで続くのかわからない状況では、
会社がもたないかもしれません。
今は、サービス、飲食、娯楽、文化活動的なことに
関わっている人たちだけかもしれませんが、
そこに関わっている人々が多数いること、
他人ごとでないこと。
そのうち、いろいろな業種にも、
かならず経済的な打撃が回ってきて、
私たちは関係ないと言っている、
例えばですけど、年金世帯の人達にも回ってくると思います。
税金を納める人がどんどん減っていくのですから、
年金も減額、もしくはなくなるかもですよ。


先程、いつもいく和食屋さんに行ってきました。
混雑する時間は外していきましたが、
お客様は私しかいませんでした。
大将が、
「この状態が12月くらいまで続いてたら店はもう閉店しますよ。」
と言われました。
いつも強気なカフェのママも
昨日はとても元気がなく、どうなるかわからない不安で、
顔色が悪かったのが気になりました。
個人経営の方々は相当な打撃だと思います。


サラリーマンだって、どうなるかわかりません。
某大手の化粧品会社は、商品の店頭販売は控えるという通達が出たみたいです。
ネットで買えばいいじゃんと思う方もいると思いますが、
店頭での販売している社員の人はどうなるのでしょうか?
休業手当が出るとしても、月給の6掛けくらいかもしれませんし、
それこそ、解雇もありえるのではと思います。
何も変わらないようで、国民全体に後からじわじわと
経済的困窮が回ってくる、他人事じゃないと思います。


私は今、自転車で通勤しています。
バスより、3密は防げると思うのですよ。
自転車で夜、帰っていると市内中心地の居酒屋が開いていて、
ガラスごしに中が見えるのですね。


サラリーマン食堂は、人がまばらで単身赴任ぽい
中高年の男性がぽつりぽつり、一人で離れてもくもくと
食事をしているのが見えます。これはなんとなく理解できるし
私も疲れたら、入って簡単にそそくさ食べて帰るかもしれません。


しかし、居酒屋では比較的若そうな学生ぽい世代の男性が
マスクもせずに馬鹿笑いしながら、5~6人で宴会をしているのが
見えました。
見ているだけでなんか腹が立ちました。


私は、自転車通勤のときも外ですが、マスクをしています。
風邪でなくても、ぜんそくぎみなのでちょっと坂道を漕ぐと
息切れしたり、軽く咳こむこともあるので
まわりに対してのエチケットだと思うのです。


しかし、昨日、やたら抜いたり抜かされたり、年配のおじさんが
自転車で数人、走っていると一緒になり、
悪いけどおじいさんに近いおじさん(こないだ私にぶつかってきたジジイくらい)は
マスクをしていない人が多く、
そういうおじさんに限って、信号待ちで自転車を停めて待っていると
となりに並んで止まり、げほげほ咳き込むです。
もう、やめて~と思います。
女性の人は、若い子もおばさんもわりとマスクをしているのですが、
なんでおじいさんにちかいおじさんはマスクをしないのか?
そういう人に限って、
「おれはコロナにかかったら、もう別に死んでもいいんだ~」とか
言ってる人が多いのです。
死ぬのは勝手だけど、もっと他の人のことを考えてほしいと思うわ。
仕事で通勤しかたないと思うけれど、咳エチケットくらいしてくれよと思う。


見るからに、他県から出張で来たっぽい若い20代くらいのイケメンの
お兄さんたちもコロコロを転がしながら、二人連れがわあわあ大声で話しながら
歩いていました。やはりマスクをしていません。
アンタたち、どこから来たの?マスクくらいしてくれよと思いました。




たぶん、私でさえもこんなにイライラしてしまうのだから、
これで解雇だの、仕事がなくなっただの、閉店だとなると
世の中は殺伐としてきて、今度は窃盗などの犯罪が増えてくると思います。
昔、不景気だったときに、
自転車で帰っていて、私は籠に入れていたハンドバックを
後ろから来たバイクの男にひったくられそうになったことを思い出しました。
かばんが重いのとかごにすっぽり入って抜けなかったので、
犯人はあきらめて手を放して走り消えましたが、
私は数十メートル、バイクに引きずられて、離された勢いで自転車ごと
転倒しました。
けがはしなかったけど、これからは遠回りでもにぎやかな道を通って
帰ったほうがいいかもと思いました。


さっき、ネットで私好みのスーツを見つけました。
買う気になって、いつもならポチってしまうのですが、
土壇場でやはり考えることにしました。
私だっていつ雇い止めになるかもしれない身の上ですから、
今、スーツを買わなくてもいいわ。
あるものを着ればいい。
そう、食べて栄養になるものは惜しまないけれど、
おしゃれはちょっと控えよう、そう思います。


それでは昨日の食事記録です。

朝食475カロリー

昼食は、上司のイケメン課長の呼びかけで
業社のおじいさん社長さんのご馳走で初めてのお店に行きました。
705カロリー。
唐揚げは大きくて食べきれなく、同僚の男性にあげました。


夕食は、カレーライス。
691カロリー。


間食はお客様のところでもちもちパンが出ておなかいっぱい。
あとは家で落花生を食べました。
最近、ピーナッツにはまっています。
240カロリー。


総計2111カロリー、+452カロリー。
体重67.7キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は54点。


最近、カロリーが毎日オーバーですが、
体重はそんなに増えません。
コロナに万が一かかると、インフルエンザの状態は
10日くらい続いて、体力がないと死んでしまうという記事を見ました。
少々、太目で体に脂肪があるくらいのほうが
いいのかもしれません。
とにかく栄養と睡眠をしっかりとることだと思います。
ただの風邪を引いたというだけでも
会社にも迷惑がかかり、下手したら営業停止になると
大変なことになります。
咳ひとつもできません。
そのぶん、家にいるとなんとなく咳き込んでしまいます。
こわい、こわい。


さっき、和食屋さんで晩御飯のおかずも作ってもらいました。
少しでも売上の応援という気持ちをこめて。
だから、今日はもうゆっくりします。
近所の桜を見たかったのですが、今後のことを考えると
緊張感が強くて
なんか疲れています。
今朝も4時に起きました。
でも、しばらく寝れませんでしたが、8時くらいまで
寝てしまいました。
肩と首のコリも気になります。



Good-bye the school days by 杏花


視聴が968回まで伸びています。
なんとか1000回まで行くと嬉しいですね。
この曲を作っていた頃の日本はとっても元気でしたね。
過去は振り返っても仕方ないけれど、あのころの元気さがほしいものです。


東京に行きたかった私、
でも、今は地方でよかったのかもしれません。
仕事がなくなっていたかもしれません。
どうか、この6週間でコロナが終息してくれますように。


ここで、みなさんの頑張りや情報で、
一人でいてもとても有難く、心強く思っています。
みんなでこの難局を乗り越えましょう。


今日はちょっとイライラしていて、
読まれて嫌な気持ちになられたらすみません。




じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

ニューサイエンス マグネシウム入浴剤 600g入り