いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

家計簿の振り返りと12万で暮らせるなと納得したワタクシ。

おはようございます。
今日はお休みを頂きました。


昨日も思ったよりよく働きました。
コロナが開けたせいか、意外にお客様が来てくださったのです。
ありがたいことです。
大きなものは売れませんでしたが、積み上げで
気がつくとけっこうな金額になっていました。
これで今月は、久々予算が出そうです。


イベント会場は、いつもの勤務地より5分くらい遠いだけなのですが、
直帰で自転車を漕いで、帰っていましたら、
エネルギー不足というか、低血糖状態というか
なんだかとても疲れてきて、変な汗をかいてきました。
お弁当はいつもの感じでもっていっていましたが、
それ以外でコーヒー一杯飲んだだけで
接客が切れまなくわりと働いていました。


それで途中のコンビニで飛び込んで
フィナンシェをひとつ買って、外に出て
ものすごい勢いで食べました。
もっていた水筒のお茶もごくごく飲むと
元気が出てきて、変な汗もひき、
そのあとは元気に帰れて、帰りにスーパーで
買い物もして帰りました。


糖質をほとんどとってなくて、
お弁当の雑穀米だけだったので、
足りなかったのだと思います。
家でお休みのときは、多少抜いても大丈夫ですが
やはり、働いているときは、
体も使うし、脳もそれなりに使っているので、
やはり糖質も必要なのだと思いました。


食事記録ですと行きたいのですが、
あすけんが昨夜の夜からシステム障害のため
使えなくなっています。
あらあらなんでだろう?


今日は写真のみの掲載にします。

朝食
フルーツと、ゆで卵、きゅうりとコーヒーとヤクルトのみ。
300カロリーくらいですかね?


昼食、いつものお弁当ランチです。
パスタサラダとから揚げは昨日のお弁当の残りです。
550カロリーくらいかな?


夕食、お疲れでしたのでスーパーのお惣菜で済ませました。
押し寿司、野菜のかき揚げ、ポテトサラダ。
お寿司は3個だけ食べました。
400カロリーくらいかな?


間食はフィナンシェとコーヒーくらい。
150カロリーくらいでしょうか?


カロリー計算はお休みします。


食費
食材1,292円
カフェ代128円
計1,420円


累計34,403円/30,000円
累計では4,403円オーバーになりましたが、
予算は35,000円にしていましたので、
良かったです。
しかし、お米の請求はいつ来るのでしょうかね?


今日は給料日です。
休みなので、ゆっくり銀行まわりをしようと
思います。
いつも行く家の近所のメインバンクにしている銀行が
半年前くらいから無人化になってしまい、
おまけに来月半ばまで改装工事をするということで
使えないので、ショッピングモールまで行かないと
キャッシュディスペンサーがありません。
ブログを書き終わったら行こうと思います。




給料日なので、家計簿の振り返りをしようと思います。
最近、月イチの定番になったきました。


このドケチ倹約ユーチューバー君も家計簿が大事と言ってますね(笑)




総支出は183,050円でした。
まずまずではないのかなと思っています。


仮に住宅ローンがなかったら、-38000円
145,050円。
先月は、ちょっとクレームをつけましたが、
プロバイダーを変えたので違約金を11,000円ソフトバンクに
払いましたので、それも引けば、
134,050円。
60歳になった時点では、払っている終身保険も満期で終わりますし、
ひとつかけている医療保険をやめようと思ってます。
その計は、7340円になるのでマイナスすると
126,710円。
携帯をもっと格安スマホに変えたら、12万くらいになると思います。
まあ、12万円で、ショコラさんが暮らすと書かれていますが、
なるほどねと思います。
ただ、今後、マンションの修繕費や管理費が少しずつ上がっていくでしょうし、
マンションのいろんな設備も壊れていくこともでてくるので
やはり予備費として貯蓄は必要ですし、
お金に動いてもらって収入を確保することが必要だと思います。


美容費もぎりぎりですし、
洋服は一枚も買っていませんので、
これで生活できていますが、
おしゃれをしたり、美容にもっとお金をかけたり
温泉とか行きたいとか旅行とか、外食をもっとと
なると、12万では足りないということになります。
日本の老後生活はほんとうに貧乏まっしぐらですね。




参議院の補欠選挙が先日、行われて
山口県は、安部さんのお膝元なので仕方ないとしても
静岡県は野党の勝利でした。
今回の選挙は本当に、どうなるかわかりません。
私はそこまで支持政党はない人です。
ただ自民党のままだと、何も変わらないのではないかと
いうことだけは、素人でもわかりますね。


民間組織もそうですが、最初はよかったとしても
やはり同じ人がリーダーで居座ると、硬直化するので
入れ替えていくということが活性化になります。
政治にもそれが言えると思います。


野党の政策が絶対とも思いませんが、
誰がやっても同じだから、自民党のままでいいじゃないか?と
いう理屈ではなく、
誰がやっても同じなら、せめて違う人にやらせてみればいいんじゃない?
という理屈です。
まだどこに入れるか決めていませんが、
自民党以外に入れるつもりです。
ほっといても自民党に入れる人のほうが多いと思いますが・・。


ワクチンを打ってしまう人が多いのと一緒です。
日本人の悲しい性です。
多数になびいていれば安全パイみたいなね。



音楽関連

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
今日も楽しく聴いてみてください。



ランゲ 花の歌を弾いてみた by 杏花
ピアノも聴いてみてね。


今日の気になった記事



ツイッターより



イタリアに在住の日本人の主婦の方のYouTubeも載っています。
ワクチン強制化なんて、ほんと馬鹿げていると思います。
世界中の人たちは、今回のコロナは
一部の利権団体が、お金儲けをするために起こしていたこと。
ワクチンビジネスのために、(過激ですと、人口削減したいという説)
なぜ打って儲けさせなくはいけないの?
上記の方みたいに、元気だった人が急死したりしているのに・・・。
と気がついてきているのです。
気がついてないのは、平和ボケしている日本だけです。
私はそこまで、人口削減云々とか言いたくないほうですけど、
とにかく死んでいる人がいるようなものを
普及させようとする政治は信用できない。
そんな薬を体に入れたくないだけですね。
元気で健康でいたいだけです。





では、時間になりましたので
今日はこれにてお開きです。


どんより曇り空。なんだかいやだな~。
せっかくのお休みなのにね。


今月は先月の残業が多かったみたいで、
手取りが多少多かったので嬉しいです。
給料を月初めにばっとおろして、振り分けます。
ほんと銀行に行くのは給料日だけですね。


では、皆様も良き秋の一日をお過ごしください。



じゃ、またね❣


※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお待ちしています。




イベントバナー




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村