いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

金を売って儲けるぞ!何事も長期展望で考えるべきと思うワタクシ。

おはようございます。
気温は現在-1℃。
今日も寒そうです。
今年はやはり寒い冬みたいですね。


昨夜は0時半就寝、今朝は6時起きです。
やはりブログを書こうと思うと6時起きは必須ですので
夜、早く寝ないといけないのですが、
なぜか遅くなります。
ブログを読んでいるからだろうなと思いながら
ブログが好きなのでやめようとは思いません。


今、ロシアのウクライナ侵攻で戦争が起きるのではないかと
いう世界情勢が不安定になると、株価は下がりますけれども
金が上がるという現象が起きています。





このニュースを見て、そうだわと思い出し、
夜になってまたごそごそしだしたのでした。
どおりで寝るのが遅くなるはずだ~。


なんとなく20代から30代にかけて買っていた貴金属です。
イヤリングなど気にいっていたのに片耳だけ落として使ってないものもあります。
私はどうも、若い頃から本物志向が強く、
年齢的には金メッキやシルバーでもかわいいブランドのアクセサリーなどは
全く興味はなかったので、貰い物は別として
(当時の彼氏がくれたティファニーのシルバーのネックレスなど・・・)
18金やホワイトゴールドのアクセサリーを買っていました。
上段の鼻くそのようなダイヤがついていたりしていますけれども
当時で30,000円代で買えていたと思います。
とにかく、これらは今となってはちゃちくて、全然使っていません。
若い頃はいつもつけていたのにな~。
はるか昔の思い出はあるのですが・・・。
サイズも小さくてもうつけることはないと思い、
少しだけ残して、これは売るしかないなと思っています。
今なら1グラム7000円ぐらいと一番、高騰しているようです。
皆さんもタンスの奥に眠っているかもですよ。


では食事記録です。

朝食、411カロリー。


昼食、526カロリー。
あなごの天ぷら定食にしました。
美味しかったです。


夕食、449カロリー。
牡蠣のガーリックバター炒めを作りました。
ワンタン入り野菜スープも。
テイクアウトで買っていた魚のマリネも添えて。


間食はシュークリーム、頂いていたチョコレートのかかった
ラスクなどいただきました。


総計1912カロリー、+203カロリー超過。
体重68.8キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は、56点。



PFCバランスはたんぱく質、炭水化物は適正。
脂質は23グラムオーバーでした。


あすけんの設定を少し変えました。
今の設定では体重は60キロが目標でしたが
65キロに修正しました。
コースは食物繊維をとっておなかすっきりコースです。
少し、緩くしたわけですがそれでもオーバーですね。


まあ、頑張ります。


食費
ランチ代880円のみ。


累計37,847円/30,000円
7,847円の赤字です。
今月の目標は35,000円でしたが
すでにオーバーです。
給料日まであと今日一日です。


(音楽関連)

すみれ   by 杏花


今日もご視聴宜しくお願いいたします。

純真な乙女のラブソングです。聴いてみてね。


(気になる記事)



昨日のブログでも少し触れましたが、
今後も若い世代になるほど、高齢者になったとき
貧困世帯になると言われています。
私だってどこで転落するのかわかりませんが、
ほんと老後破綻しそうです。


先程の貴金属もお金に換えるとあっという間になくなりそうな気がします。
モノでもっておくのも手かもしれませんね。
まとまったお金になったら、ちゃちいのではなくて
もっと大人のデザインのリング一個くらいに買っておいて
(もちろん18金など本物)老後困ったらまた売ろうかしら?


とにかく備えることですね。
女性は派遣などでで働く人も多くて、
国民年金だけの人が多いのですよ。
私は、厚生年金をかけてくれるやはり安定したところで
短期でなく長期で働かれる方がいいという考えです。
契約社員でも厚生年金をかけてくれるところで
安定して長期で働くほうが長い目で見た時に
老後の自分の生活を守ってくれることになると思います。
まあ、私はしっかりお金を貯めているという人は別ですけどね。


働き方とか、体力とか、人間関係など
まあ人それぞれでしょうが
今が楽しくないとダメとか、女性はわりと短期展望で
物事を考える人が多いのですが、
私はわりと長い目で見て考えるほうなのかもしれませんね。
うん、私は男性的なのかもしれませんが・・・。


ブロ友さんがアメブロの方で遺族年金は
厚生年金しか出ないと書かれていたのを見て
知らなかったのでびっくりでした。
結婚していてもご主人さんが国民年金だった場合、
遺族年金は出ないのね。
サラリーマンの奥さんが一番いいかもしれませんが、
派遣同士の連れ合いだったら、
一人になったら女性のみの年金になります。
女性は結婚や出産で年金をかけている期間が少ない人が
多いので、一人になったとたん、貧困に陥る人が多いということです。


今だけでなく長い目で人生を考えましょう。
ワクチンも一緒です。
取り敢えず2か月くらいしかもたない抗体ほしさに
打っても、体にはなんらかの打撃を与えて
長期的に見たらワクチンをうったがために
健康を害し、医療費が増大するだけです。
私はそう考えます。


 

昨日、近所の小さな川にいた合鴨のカップルさん。
可愛かったな。



では時間になりましたのでこの辺で。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ポチっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村