いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

嘘や虚偽だらけの世の中でもしなやかに楽しく生きるワタクシ。

おはようございます。
ついに3月になりました。
令和4年も年明け早々から、オミクロンの第6派の大騒動、
冬季北京オリンピックでちょっとだけ感動的な場面もあり、
なんか変?と思うこともあり、
オリンピックが終わったとたん、ロシアのウクライナ侵攻など
まあ、なんとめまぐるしく時間があっという間に経つはずです。


仕事の方が、昨日、月曜日に出勤して
パソコンで土日休んでいた土日、ショールームを含め、
売り上げがどこまで伸びているかチェックしてみますと
意外に売り上げが伸びていて、夕方最終、すべての伝票を回すと
なんと2万円オーバーとぎりぎり売上目標を達成いたしました。


どなたかも書いていらっしゃいましたけど
このオミクロン騒動も、マスコミの茶番も多少はある、
高齢者には感染したら、
きびしいけれども、経済を回さないとという
感じになってきたのかな?
でも実際、どこに行っても一番、カフェやレスト空間を埋めているのは
高齢者ばかりです。
まあ、人口的比率が高いのでそうなるのかもしれませんけど、
日本の少ない年金暮らしだと、日中ショッピングセンターの
フードコートなどで一日、テレビを見ながら暖房が効いている中で
過ごさないと、冬は光熱費が高額なので
そうせざるを得ないのかもしれません。
政府が外出するなと要請しても、無理なのかもしれません。


それを考えると、小さな1LDKに住むのは賢い選択なのでしょうね。
私はややコンパクトな3LDKに住んでいます。
隣接の和室を狭くしてLDKを幅40センチほど広くしました。
キッチンの吊戸棚はとってしまったし、
空間的にはとても広々見えます。
そう広くないLDKなので広く見せたかったし、
そういうのが今風の流行りだったのですが、
普通に吊戸棚をつけていると、
空間の体積が小さくなるので光熱費はもう少し抑えられたのかも
しれませんね。


もう17年目になりますマンション暮らしですが、
当時はリビングが15畳から20畳ある100平米マンションが
けっこう安い値段設定で買えてブームになっていました。
私が購入を決めたあと、この手の大きめのマンションが出てきて
私は、あ~早まったかもと後悔しましたが、
今思えば、そちらを買わなくてよかったと思います。


家族持ちの友人はその100平米マンションを買いました。
遊びに行くと、リビングにエアコンが2台設置してありました。
うわ~、電気代が半端なく高くつきそうです。
固定資産税もそうとう高いはずです。
こどもがいるうちはいいのでしょうが、
いずれ夫婦二人で年金暮らしになったとき
広すぎる家はコストばかりかかるなあ。
広すぎるリビングも考えものですね。
100平米でなく69平米で良かったです。
それでも広すぎたかもしれませんが・・・。


今となっては私も従来通りの間取りのようにしておけば
よかったな。
吊戸棚もつけておけばよかったなとちょっと後悔です。




では食事記録です。

朝食、448カロリー。


昼食、616カロリー。
キムチ鍋ランチでした。


間食、273カロリー。
ランチ後にいちごアイス、夕食後にかしわ餅を食べました。


夕食、552カロリー。
みそ汁はアマノの即席みそ汁で手抜き、テイクアウト最後のエビコロッケ
鮭のピカタ風オムレツは自分で作りました。



総1889カロリー、適正内。
体重68.5キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は90点。


PFCバランスはタンパク質と炭水化物は適正です。
脂質のみ10グラムオーバーでした。


消費カロリーは857カロリー。
歩数は8030歩でした。


食費
カフェ360円
食材費562円
計922円


累計
5,237円/4,000円
237円の赤字です。


ブロ友さんが昨日、家計のやりくりで
一日3,000円生活(家族向け)のご紹介をされていましたが、
私は一人なのでこの一日食費生活はまんざらでもないですね。
でも、食費だけなので、他の日用品などは入っていませんので
家族持ちで一日3000円生活は相当きついなあと思います。


(音楽関連)


Good-bye the school days by 杏花

3月になりましたので、この曲で。

宜しくお願いいたします。


(気になる記事)


昨日、かなりちょっと重めの記事をご紹介しました。

今日はムラゴンブログから。

この方、Googleアドセンスのことやら、

ブログの集客やら、かなり専門的な知識で具体的なことを

書かれている、あ~賢い人だなあと思っていました。

私なんか、頭は悪いので半分以上、ついていけてないけれども

読ませていただいてますよ。

ブログハウツー記事専門の方だと思ってましたら

昨日のこの記事は、あ~、私と同じ考えを持っているなと。

それも、理論的に、淡々と書かれています。


今のこの世の中の、コロナを始めとしたワクチンのことも

嘘の情報、完全な情報操作、日本政府ももはや取り込まれてしまっている

完全にオカシイと思われている。

賢い、頭のよい人はやはり気がついているし

ワクチンは打たないよなという印象です。


無断シェアお許し下さい。



ついでにこの記事も。。。



ご参考までになさってください。


あ、気がつくといつものパターン。
時間になりました。



3月、春に向かって。
世の中の嘘や虚偽にも騙されないように
それでも、しなやかに楽しく生きていけますように。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村