いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

金売って来ました!同じ買うなら価値あるモノを買いたいワタクシ。

おはようございます。
今日は平日休みです。


夜、早く寝たいのですが
深夜にウクライナ情勢の番組が始まり
ついつい見てしまって寝れなくなりました。
深夜1時に就寝したので、7時半に起きて
6時間30分の睡眠です。


今朝は朝食前にブログを書いています。
朝、ブログを書くのが頭が一番すっきりしているし
そんなに苦にならない気がします。


まずは食事記録から。

朝食、341カロリー。



昼食、780カロリー。
昨日はカレと同行でしたのでもうラーメンにしました。



夕食、474カロリー。
広島風お好み焼き、そば半玉です。
生地は米粉です。
昨夜のはすばらしくうまくできました。
お好み焼き屋でもしようかしら(笑)


間食、209カロリー。
夕食後にかしわ餅、コーヒー2杯、ピーナッツせんべい一枚。



総計1804カロリー、適正内。
体重68.9キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は80点。


PFCバランスは
たんぱく質、脂質は適正。
炭水化物は13グラムオーバーでした。


消費カロリーは482カロリー。
昨日は雨でしたのでバスで通勤しましたので
カロリーは低いです。
歩数は6240歩でした。


食費
食材費105円
カフェ代450円
計555円(またもやゾロ目!)


累計
5,792円/5,000円
792円の赤字です。
買い物に行かないことですね。



(音楽関連)


Good-bye the school days by 杏花

1347回視聴です。

是非、ご視聴宜しくお願いいたします。


昨日、先日売ろうと思って査定をお願いしていた業者さんから

換金できたという連絡がありました。

仕事関係で金を扱う商社さんを知っているので

お願いしていました。

お手隙のときにお願いしますと頼んでおりました。


よく街中にある買い取りショップだと

実際の価格のうち20%、下手したら

半分は手数料などで持って行かれます。

私はほぼ全額買い取り価格でもらえているほうだと思います。

○○貴金属工業とか、きちんと看板を掲げられている

本業の業者に持ち込むことをお勧めします。


前のブログでご紹介していたこれ。


ついている石は返してくれました。


小さいけれどもダイヤは買い取りしてくれるそう。
カラットが大きく、鑑定書がついているダイヤは
けっこういい値段で買い取ることもあるそうです。
私のはファッションリングのクズダイヤなのでたいしたことはないのですけどね。
石を外すとき、砕けたり壊れることもありますがそれでもいいですか?と
了承済で出しました。
小さいサファイヤがひとつ壊れたのかなかったです。
まあ、いいです。


そして、買い取り価格は・・・

むっちゃん、査定書はコピーしてもらいましたよん!


182,525円!
やった~~~~!!


マイナス200円は領収書に印紙を貼らないといけないので
それは負担下さいということらしいです。


純金でしたら1グラム7800円位なので、30万くらいには
なっているのでしょうが、18金や14金、安いどこかの宝石屋で買ったリングは
(上記の写真の上段一番右のペリドットのリング)は確か
9000円くらいで当時買ったのですけど
「金台です。」と言われたのですが
9金だったので金の含有率が少ないのですね。
あと、今はプラチナの方が安いらしく、
ホワイトゴールドは高いらしいです。


でも、冷静になって考えてみればこれら買った総計は
安物でしたけど足したら30万以上はかかっているので
得をしているわけではないのですね(汗)
真ん中のオパールがついているカンガルーのブローチは
誰かのオーストラリアのお土産だったのですが、
金メッキということで返却になっていました。
海外のおみやげってそんなものですね。


まあ、使わなくて眠らせているのならまあいいかって感じです。

記念に思わず写真を撮りました。
アホですね。。。


実際、現金で貰うとなんだか嬉しくなりました。
ちょっとした春の臨時ボーナスですね。


これで何かまた宝石でも買おうかなと思っていましたが
これは当分タンス預金でこのままもっておきます。
なんか使うのがもったいなく感じます。


百貨店で買ったものはそこそこやはり高く買い取りになっていて、
若い頃かった4〇cとか、バッタ屋さんで買った安物はやはり
それなりに、やはり値段は正直なものだなと感じました。


でも石がくずとはいえ、多少残ったので
いつか余裕があればこれをまとめてリフォームして
ペンダントトップとかにしようかな?
けっこうリフォームは今高いですよね。
まあ、地金が高いので18万では無理かもしれないなあ~。


お金はあっという間になくなるから
なにか残るもの、ブランドバックとか、いいものを買いたいですね。


あ、でもこないだ買ったブランドのお財布代はこれて補てんできました。
しばらくは現金でもっておきますけどね。


でも貴金属は好きかもしれません。
お洋服はいくら高くてブランドの良いものだったとしても
残りませんものね。
着物も伝統工芸ですばらしいのですけど
やはり売ると二足三文と聞きます。
所詮、繊維ものは、布なので資産にはならないです。
あ、でも好きな人はどんどん買って着られたらいいと思います。


私みたいな庶民は、服はほどほどでよい。
お金はそこまでかける必要はないけれど
ちょこっと首には本物のダイヤをつけたり、
リングをつけるのが一番長く使えて、流行もそんなになくて
自己満足だったとしても、いざというときは
買ったときの値段は、経済の流通上は無理だけど
多少のまとまったお金になるので、
やはりそういう価値があるものを買うほうが賢いかなと
思います。


洋服を大量に残されるよりも
同じ金額なら金のアクセサリーを残してもらえば
後片づけをされる子どもさんも嬉しいと思いますね。
デザインが気にいらなくても確実にお金に変わりますから。
私は一人だから残しても仕方ないけど
妹や姪っ子など女がいるので、そういうものは
邪魔にならないでしょう。
いらないガラクタは断捨離しないとね。


はい、では時間は早、9時になります。


今日はレポートを書かなくてはいけません。
今の会社は年に一度、昇進するためにはレポートを書くみたいです。
去年は契約社員なのでなかったのですが、
今年からはあるみたいで・・・。
正直、あと数年で定年になるので書いても、おそらく昇進はないでしょうし、
同じレベルなら元からいる若い社員の人たちを昇進させるでしょうね。
でも、まあ出さないとやる気がないみたいなので
書いてだしますけど、正直面倒です。


なので今日も、忙しいのです。


では、よい一日をお過ごしください。
そして戦争が早く終わりますように。



じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村