いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

頭を使うと腹が減る!物価上昇でポテチを諦めたワタクシ。

おはようございます。
今朝も晴れていています。
だんだん暖かくなっていけばいいなあ。


昨日はお休みでした。
あまり得意ではないのですが、一日二食に挑戦しようと思い、
朝ごはんは食べずにブログを書いたあと、
11時にブランチをいただき、おやつも頂き、
なぜかとても眠かったので13時から14時すぎまでお昼寝しました。
そのあと、会社に提出するレポートをエクセルを使って
パソコンで作成したのです。
出来上がるとあっという間に17時になっていて、
やはり食材が少し足りないのと、金を売って儲けたお金を
やはり郵便局の口座に入れておこうと思い、
買い物に出ました。


前、二食にしたときはおなかはあまり減りませんでした。
しかし、昨日は夕方、とてもおなかが空いたなと感じました。
おそらくレポートを書くのに、久々、脳みそを使ったからですね。
目も久々、しょぼしょぼになり、
あ~、歩いたり、自転車を漕ぐよりも実は
頭を使うほうがエネルギーをよく使い、消耗するのだと思いました。
買い物の途中、ポテトチップスがとても食べたくなり
買い物かごに入れそうになりました。


ん?


前、78円だったのが98円になっています。
うわ~、値上げだ!と思い、買うのをやめることにしました。
今から小麦粉もかなり上がってくると思います。
パン屋さんももっと米粉のパンを焼けばいいのにと
私は思います。


では食事記録です。


ブランチ、一応昼食です。
645カロリー。
やや多めの朝食みたいな感じです。


夕食、615カロリー。
水餃子入りスープ、鮭は焼いて、ごはんは焚きたて。
牡蠣フライはつくりおき。


間食、605カロリー。
まあ、おやつで一食分食べているのでごはんは二食でよいのかもね。
昼食のあとにシュークリーム、夕食後にさくら餅を二つ頂きました。


そういえば今日はひなまつり。
私、小さな陶器でできたひな人形を買っているのに
ここ何年か出していません。
というか、行方不明なんです。
どこかにしまいこんでわからなくなっているのです。
だからお嫁にいけないのですね。



総計1865カロリー、適正内。
体重68.5キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は81点。


PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質は6グラムオーバーでした。


ほんと飽和脂肪酸と塩分がいつもオーバーします。
昨日はそれでもまだ少ない方ですね。
ラーメンを食べたら塩分はすぐマックスになります。


消費カロリーは334カロリー。
歩数計は671歩(笑)でした。


食費
食材費813円


累計
6,575円/6,000円
575円の赤字です。
なかなか縮まりそうで縮まりません。
今日はお弁当にします。


(音楽関連)

Good-bye the school days by 杏花

私の中では二番人気の曲です。是非ご視聴宜しくお願いいたします。


(気になる記事)




ほんと明日は全くわかりません。
日本もこのどさくさで憲法9条が改憲されようとしていたり、
ほんと、コロナやウクライナ情勢ばかり目がいかないように
しないといけません。
いずれにせよ、戦争はなんの得にもならない。



Z世代って今小学生くらいから大学生くらいの世代らしいのですが、
そのひとつ上のミレニアル世代とはまた少し、違うらしいのですが、
ほんと今の若い人たちは、給料も安いし、物価は高い。
しかし今から年金生活目の前の私でさえ、
物価の高騰はほんと、結果貯蓄を食いつぶしていくので
大変ですよね。
原油がとうぶん高騰したままなので
車を所有する人も大変だなと思います。
電気ガス代も上がりそうです。
いや、ほんと、日々の食事も牛肉もなかなか食べれないなあと
最近、ほんと思います。
まあ、年齢的に魚の方が美味しいなと思えるけれども
なかなか生活がシビアになっていくなあと感じています。


節約のために今日はお弁当デーなので
ブログも短めに。


黄色が好きなワタクシなのです。


時間です。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村