いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

八重桜を楽しみ、密かに値上げになっている光熱費に気がつくワタクシ。

おはようございます。


今朝は朝から雨ですね。
バスで通勤しないといけません。


昨日はブログの書き終わる時間が若干遅れて
少ない時間の中、速攻でお弁当を作りました。


今、まだ6時台ですが、油断するとあっという間に
時間が経ちます。
朝、ブログを書くのは時間ゲームみたいな感覚です。
休みの日はそうでもないのですが、
平日はほんと時間との戦いでそれはそれで楽しんでいるところがあります。


仕事も今月はもう特に大きなイベントもないので
わりと暇な月です。
もう今年は桜も終わりと思っていましたが、
最後の砦、八重桜が残っていました。


仕事で用事があるお客様のところは
とっとと済ませて午後、八重桜がきれいな場所へ行きました。






いやはや、ほんと美しい。
晴れていたらもっときれいなのでしょうが、
この時期、やはりどんより天気になりますね。


毎年、来ているのですけど同じ写真はなかなかとれません。


食事記録です。

朝食、420カロリー。


お弁当ランチ。
最近、おかずがしょぼいので、コンビニでコーヒーを買う次いでに
コロッケを買います。
ローソンがお気に入りです。


間食、買っていたチョコマフィンとコーヒー。
ナッツも夕食後、頂きました。
298カロリー。


夕食、738カロリー。
麻婆丼は、帰りにある中華屋さんに久々
テイクアウトの半額がありましたので買いました。


同僚の若い女性から帰り際、頂きました。
農家のお客様から頂いたらしい。
彼女も一人暮らしなので食べきれないらしいです。
新玉とほうれん草。
ほうれん草はとりあえず湯がいて冷蔵庫に。
新玉はかつおぶしとオリーブオイルと酢で和える簡単サラダにしました。





麻婆丼と中華弁当、それぞれ各300円。
これは買わないとだめでしょう。
自分で材料を買っていちから作ることを考えるとお安いです。


お弁当は火を通して、今日のお弁当にします。


総計1935カロリー、+226カロリー超過。
体重65.5キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は58点。


PFCバランスはタンパク質、炭水化物は適正。
脂質のは10グラムオーバー。


消費カロリーは1110カロリー。
歩数は10768歩。
桜を見るのにけっこう歩いたみたいですね。


食費
カフェ代250円
お弁当代600円
計850円


累計
33,308円/20,000円
13,308円の赤字です。
今月はぐだぐだです。
あと、給料日まで11日あります。
40,000円くらいで収めたいところです。


(音楽関連)



Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽


いつもご視聴ありがとうございます。


戦争反対!



昨夜、帰宅したらガス代の請求が入っていました。

もうだいぶん、寒くなくなってきたのに
このガス代の高さ!


おまけに先月と同じ仕使用料なのに、
6,983円から7,058円に値上げされています。


ちなみに前年同月を家計簿で見てみたら
使用料は前年の方が少し多いのに、6,099円になっています。
じわりじわりと光熱費も確実に高くなっています。


電気代も先月は10,601円、今月はエアコンを使っていないので
5000円代で請求が来ていましたが、
なんかうちは電気代もガス代もお高い気がします。



よくブログで電気のアンペアを下げたら、
電気代が節約できたと書かれているのを見ていたので
こないだの平日休みの日に電力会社に電話してみたのです。
なんと、知りませんでした。
東京電力はアンペアで料金設定されていますが、
私の住む地方は、アンペア制ではなかったのです。
なんとなく地方の方が、電気代もガス代もお高い気がします。
家賃や物価は都会の方が高いのでしょうが・・・。


毎日、湯舟に浸からなければ、
もっとお安くできるのでしょうけど、
私は体質的に浸からないと血流が悪いので
健康上、たぶん宜しくないと思ってるので
この部分はけちれませんね。


ほんと、庶民に少しずつのしかかってくる
インフレの嵐。


本当に今の年金だけでこの先月12万で暮らしていけるのでしょうか???


では時間になりました。


こちらはほとんど散った桜ですが、これはこれで美しいかもですね。
まさに今のアラカンの女性、私みたい・・・。
散り際も美しくいたいものです。


じゃ、またね❣



※いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村