いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ルイボスティーの利尿効果と老後資金はいくらあればいいのか悩むワタクシ。

おはようございます。
ハナミズキが美しい季節になりましたね。
私の住んでいるところは近所に季節の花が咲く木々が植えてあり
とてもきれいです。


今朝、起きた時やや頭痛がしましたが、
起きたら治りました。


やはり0時に寝て6時すぎ起きですが、
3時半くらいにトイレに一度起きました。
あとはよく寝たと思います。


昨日は、ブログを午前中書いたらあっという間に
お昼になりました。


和食屋さんでお昼を食べた後、近所のショッピングモール内の
カラー専門の美容院に行って、根本染めをしてきました。
白髪は、顔回りの生え際が染めないと白いのがちらちら見えてきます。
なるべくぎりぎりまで染めないようにしていますが
だいだいひと月に一度。
カットは近所の美容院に3か月に一度くらいかな?
最近は切る時かなり短めに切ります。
パーマは半年に一度くらいでちょうどよいです。


あまり髪は伸びない方だと思いますが
最近、そういう人のほうがハゲやすいのだということに
気がつきました。
頭皮は自分で時々マッサージしたほうがいいかもですね。


美容院のあと、久々無印良品をのぞいて下着など買いました。
最近、無印の下着が一番、コストも安くてコットンでいいなあと
思います。


あとこれを衝動買い。

ルイボスティーのフレーバータイプ。
早速、昨日飲んでみました。
いつもは安い麦茶しか飲んでいないのですが、
ブログでルイボスティーのことを書かれていた方がいて
気になっていました。


マスカットの香りがふわ~として飲みやすかったです。
ずっと前、ネットで買ったのは
紅茶が濃いくなった感じで
えぐみが強く、嫌いでしたがこのルイボスティーは美味しかったです。


しかし、すごい利尿効果があって
それから何回も、ひん尿になったのかと思うくらい
トイレに行きました。
もうびっくりです。
けっこう私むくんでいたのかしら?


10パックで400円くらいなので
麦茶と比べたらけっこうお高く、贅沢ですが飲んでみます。


では食事記録です。

朝食、407カロリー。


昼食、880カロリー。
海鮮月見丼。
和食屋さんのは酢飯ではなくて普通のごはんに
生卵と魚の刺身が載っている感じ。
わさび醤油で頂きます。美味しいです。


夕食、446カロリー。
おでんとほうれん草のおひたし。
おでんは少しずつ具を足してはたべています。


間食、654カロリー。
先程のルイボスティーとブランデーケーキ。
あとピーナッツチョコと、ナッツです。


総計2387カロリー、+678カロリー超過。


体重69.5キロ、体脂肪48%。
やばいなあ、最近食べすぎで体重が増えています。


あすけん健康度は41点。


PFCバランスはすべてオーバー。


消費カロリーは643カロリー。
歩数は2025歩でした。



食費
ランチ代880円
食材費1,737円
ルイボスティー405円
計3,022円。


累計32,458円/19,000円
16480円の赤字です。


今月はダメダメです。
もうすぐ閉店するスーパーでしか売ってない
乾物など日持ちする食材をきのうもまとめ買いしました。
ほんと、なくなったら困るよな。
お好み焼で使う魚粉などは78円でした。
たとえばヤクルトも5本入りを買うと
もうひとつのスーパーは200円なのですが
こちらは189円。
食品ではないけれどラップも地元の企業で作っているのを
売っていて、88円なのですけど
ここのが丈夫で使いやすくて安くて好きだった。
イオンのトップバリューのよりもものが良かったです。


少し足を延ばせばそのスーパー系列のお店はあるのですが、
3%カード値引きはないようです。
あ~、残念!安すぎて利益が出なかったのかしら。


昨日はもうだいぶん商材がなくなっていて
買いたいものもだいぶんなくなっていました。
次の休みまでないと思い、カツオパックなどもまとめ買いしました。
今月の食費がダメなのはこのせいもありますね。


(音楽関連)

Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽

戦争反対!

ご視聴宜しくお願いいたします。


昨日もバンド練習の課題曲を練習しました。

「空を見なよ」はだいぶん仕上がってきました。


今度はこれだ。


スピッツ / ロビンソン
おっちゃんたち、頑張るよな~。
次々、この曲もやってくれとグループLINEできます。
コードを取り敢えず拾うだけなのですけど、
頭でわかっていても実際弾くと、コードを抑えるだけでも
あれ?って感じ(笑)
いやはや、音楽はほんとボケ防止になります。
大人のピアノを始める人が多いのわかる気がしますね。


(気になる記事)




いやはや最近この手の記事ばかり見てしまいます。
これだけあれば十分でしょ?と思いながら見ていたら
夫婦二人で、家は家賃11万の賃貸だそうで
う~ん、それは厳しいでしょと私でも思いました。


今の年金制度って、基本夫婦で持ち家があるという試算なので
賃貸や住宅ローンが年金になって残っていても
なかなか厳しいと思います。


私のほっておくと74歳まで住宅ローンが残る計算なので
どこかでまとめて返す予定ですけど、
あ~、ほんともっと早く投資とかまじめに取り組んでおけば
良かったなと思います。



今、株や投資信託が下がるのではという予想ですが、
今のところ勝ってはいますけどね。
不況に強い株だけをちょこっと買っています。
基本、余剰資金をまるまる回す気はないので
けっこう慎重派です。


年金だけで暮らせますというのは私は絶対無理だと思うので
ラストアラカンまでひたすらお金を増やさないとね。
そのわりには食費かけすぎですが・・・。


時間になりました。





じゃ、またね❣



いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村