いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金の繰下げ受給と特別支給の老齢厚生年金があるワタクシ。

おはようございます。
ちまたの方々は連休二日目というところでしょうが、
私は今日は月末なので仕事です。


ついこないだまで桜がきれいと思いながら始まった4月ですが、
今日でもう終わりですね。
でも昨日は風が強くてちょっと肌寒かったです。
それにお昼すぎまで雨でしたので、なんとなく
低気圧負けしてダラダラ過ごししてしまいました。
和食屋さんにランチしに行ったあとも、
ちょっとお昼寝したりしました。


買い物に行く気はなかったのですが
今日、誕生日のお客様がいることに気がつき
プチ花束だけ買いに行かなくてはいけないことに
夕方気付きました。


先に夕ご飯を食べてから、暗くなって近所のスーパーに行きました。
最近はコスト削減のためスーバーでお花を買っています。
でも、なかなか最近はスーパーでもいいお花があるのです。
しかし、つい食品を少し買ってしまいました。
豚バラ肉が安かったり、切れているお菓子も補充しました。
そういえば、イオンから29日、30日は特売日とか
お知らせがきていたなと思い出し、そこからまたちょっと遠いけど
イオンまでのこのこ出かけて行きました。
気になっている無印のシェルフを見に行きたかったのです。


イオンではティッシュペーパーや洗剤など月1回のみ買いだめに行きます。
たしかにポイント10倍とかしていたのですけど
5%オフではなかったのですが、
私はなんと日にちを勘違いして5%オフなら買っておこう、と
けっこうな金額を買ってカード決済したのですが
割引になっていません。
サービスカウンターにいた女性に聞いてみたら
今日はポイント10倍の日で、5%オフの日ではないと教えて下さいました。
そうなんですけど、ほんと私ボケてきたわ。
ポイント還元率も、値引きでも一緒なんですけど
私は値引きの方が好きなので、謝ってすぐ返品にさせてもらいました。
われながらなんてわがままで嫌な客なんだろうと恥ずかしかったのですが、
いやいや見栄とか張っていたらこれからのインフレ時代は
生きていけないだと思い、恥を忍んで返品しました。
幸い、食品は一点も買ってなかったので、快く引き受けて下さいました。
今日の仕事の帰りにまた買いに行かせて頂きます。


仕事が土日祝が休みだったり、働いている日もあったりするので
ときどき、曜日とか日にちを勘違いしてしまうことがよくあります。
ほんとボケないようにしないとね。


せっかくなので無印良品に半分買う気でシェルフを見に行ったのですが、
仕事のエリアにあるお店と比べたら小規模なので
あまりピンとくる展示品がないのと、
店員の人がまったくどこにもいないので、聞くこともできず・・・。
やはりこれは仕事のエリアにある大型店のほうにいったほうがいいやと
思い帰りました。


ほんと夜になってからふらふら出かけて何してんのかしら?と
自分でも馬鹿みたいと思いました。


それでまた寝たのは0時で起きたのは5時半。
夏に近づくと朝早く目が覚めます。
6時間また寝れませんでした。


食事記録です。

朝食、428カロリー。
休みの日は2食にするんだと思っていたのに食べていました。


昼食、365カロリー。
魚フライ定食です。


間食、594カロリー。
チーズケーキが冷蔵庫にあるとなんだか嬉しい。
あとはナッツを一袋一気に食べ過ぎました。
ナッツはやめられなくなるんです。


夕食、365カロリー。
作る気がなくて全部作り置きです。
あ、ほうれん草だけ茹でていたので胡麻和えを作りました。


総計1837カロリー、適正内。
体重68.9キロ、体脂肪50%
あすけん健康度は70点。


PFCバランスはタンパク質は適正。
脂質は23グラム超過。
炭水化物は33グラム不足でした。


消カロリーは228カロリーです。


食費
食材費612円
ランチ代880円
計1,492円


累計
3,619円/4,000円
381円の黒字です。

Beautiful Soldier by 杏花 with performance 小松美羽
526回でした。ご視聴ありがとうございました。


(気になる記事)



年金のこともとても気になっています。


この年金を早くもらう(繰上げ)と少し先に送らせてもらう(繰下げ)ですが
いろいろな意見がありますよね。
まあ、先に延ばすことで少しでも月々の年金を貰える額は上げたい気も
しないでもないですし、でもそうすると65歳からは収入が0円になるし。。。
65歳から70歳まで預貯金を取り崩し、アルバイトで月7万くらい
稼いでから貰うという手もありますね。
あるいは、サラリーマンの場合、老齢基礎年金と老齢基礎年金があるので
老齢基礎年金のみ先にもらって、厚生年金だけ70歳からもらうという
手もあるなあと考えました。


従来の65歳ですべて年金受給した場合。


老齢基礎年金のみ65歳、厚生年金は70歳から


とまあ、メインの70代になったとき、その差額は290,821円の差がつく。
これ、全部70歳にしたらもっと増えるんだろうなと思うけれども、
全額取り崩しとなると
5年もなると預貯金はあっという間になくなるよね。
ちょっとアルバイトなどしながらならなんとかなるかな?
ただ、私はけっこう短命かもしれない。
体質が似ている母方の祖母は66歳で心筋梗塞で亡くなっているし、
父は71歳で脳梗塞で亡くなっている。
母方の祖父は101歳まで生きたけどね、たぶん私はあまり
おじいちゃんには似てないんだよね。


先に貰うという人もちらほら見かけるけど
なんらかの病気があったりすると、そう思うのかもしれない。


そう思うと従来通り65歳からの受給が一番いいのかもしれませんね。


そして何よりも健康でいることが一番の資産なのだと思いました。


あと、よく読ませていただいているブロガーさんの記事で
特別支給の老齢年金があると知りました。
私はギリギリセーフで64歳の1年だけ854,000円頂けるようです。
これは厚生年金を繰り下げしても
この1年だけは貰えるのでラッキーでした。
有難いです。


ほんといろいろ悩ましいアラカン世代。
老後に向けて考えること、断捨離などすることがいっぱいですね。
ほんとぼ~としてられないわ~!


というわけで時間です。


じゃ、またね❣




※今日もアメブロは夜更新にさせていただきます。
いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。
コメント上記ブログまでお越しください。





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村