いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

趣味をするのも体力、年金も不公平感があると感じたワタクシ。

おはようございます。


うわ~、朝活しすぎました。
ブログを書く時間が激減です。


昨日はバンド練習に行きましたが、
一番暑い時間に出て行ったのもありましたし、
とにかく疲れました。


あえて30分遅れで行きました。
どうせビートルズばかりしていると思ったのです。
良く知っている曲だったらいいのですけど
マイナーでほとんど知らない曲ばかりです。


30分くらい遅れていけばほぼ先にやっていると思いました。
なのに、まだやっていました。
とにかくあのわがままなボーカルのおっちゃんが
「この曲も練習してきたからやって」とかいうのですよ。


リーダー的なNさん(ドラム)が言いました。
「悪いとは思わないけど、今度の発表会でやっても
 半分以上、若い人(40代位まで?)がいるのに
 たぶん聴いていても面白くないんじゃないのかな?
 イエスタディとかもっと後期のメジャーな曲じゃないと・・・。
 やっても2曲までだよ。」


とやっとこさ言ってくれて
私は心の中でそ~だそ~だと言ってました。


「杏花さんも歌えるんだから女性ボーカルの曲もやったほうがいいんじゃない?」
とさえ言ってくれました。


それで70代もつれのおっちゃんたちでもなんとか妥協して
ついてこれそうな竹内まりやとプリンセスプリンセスを提案しました。


竹内まりやの「もう一度」
まあ、これならギターもドラムも、
コーラスでハモリたいおっちゃんたちも参加できる。
でも、この曲けっこう歌うと難しいのです。
私も家で久々歌ってみました。



こんな感じ。
まっ、いいか!


とにかく今朝起きたら疲れ方が半端なく、23時には寝たけれど
なんか夢を見ていて、朝起きたらダルダル。


今朝の掃除は掃除機をかける気がおきず
クイックルワイパーで埃を寄せて、無印のミニほうきとちりとりで
簡単お掃除。


この無印のミニちりとりほうきセットがお気に入り。



あと対面キッチンのカウンターと今使っているパソコン回りを
水ぶきしました。
ほんと埃って一人でもすぐ溜まる。いやになるね。
でもすっきり。
ちょっと朝起きた疲労感がやわらいだ気がします。


あ、ラジオ体操もちゃんとしましたからね。
ちょっと今朝はゆるゆるでしたけど・・・。


食事記録です。


朝食、392カロリー。
写真撮り忘れ。いつもの感じ。




昼食、690カロリー。
白身魚のしそつみれ揚げ定食でした。
このあとバンド練習に行くのでご飯を軽くお代わりしました。


間食、364カロリー。
かえってきたら17時でしたが、おやつを食べました。
そのあと30分横になりました。
やはり疲れました。


やる気なしの夕食、780カロリー。
いちおう自家製チャーハン。
これも美味しくてお代わりしました。



総計2226カロリー、+517カロリー超過。
体重68.8キロ、体脂肪53%
あすけん健康度は39点。


PFCバランスはタンパク質のみ適正で、
炭水化物、脂質はオーバーです。


消費カロリーは1439カロリー。
歩数は3440歩と少なめですが
自転車が往復で90分、音楽活動120分が効いています。


食費
ランチ代880円。


累計
18,909円/15,000円
3,909円の赤字です。


(音楽関連)



あなたといると by 杏花
343回視聴になりました。
いつもありがとうございます。



(気になる記事)





やはり一人暮らしの年金なんて12万前後なんでしょうね。
でも、たぶん確実に毎年、4000円くらい減っていく感じがしてします。
年金を144万(だったと思う)を超えたら住民税も課税されて
これがかなり高いし、住む場所でかなり違うみたいです。
年金を増やそうと休まず掛け続けてきましたけど
増えた分減らされるとな~と思いますよね。


やはり投資で増やしていかないとね。
昔みたいに郵便局の金利が複利で6%ついてた時代じゃないし、
他のブロガーさんも書かれていたけど高齢者の年金が私たちの年金の
それも専業主婦だった人が3倍くらい今も貰っているというのも
納得がいかない。。。
だから高齢者は自民党に入れるわけですね。
一番人数が多い高齢者向けの政策を優遇したほうが
選挙に勝てるわけです。
若い世代はやはり選挙に行くしかないですね。


というわけで今日も時間です。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。