いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年末調整の季節になり、寒気がしたので葛根湯を飲んで乗り切るワタクシ。

  


お早うございます。
今日はまた休みでした。


今朝はだいぶん冷え込んで家の中で
UNIQLOの古いダウンジャケットを着込んでおります。
暖房器具はまだつけたくないのですが、
結構、肌寒いです。


朝は今日休みは有意義に過ごすのだと
色々何しようと考えているだけでもう午前中がすぐ終わります。


今日の一番のミッションは


これです。
年末調整です。


ぼちぼち来ていた各保険会社からの証明書の書類。
まとめて取っていますけど、
こんなに保険かけてるんだとうんざりしますが、
それで雀の涙ほどの控除ができたと喜んでいる
しょーもない自分がいます。


今日はこれを仕上げる事が第一ミッションと
お昼は久々、和食屋さんに食べに行こうかなと
思っています。


そのかわりスーパーでの食品の買い出しは
控えようと思います。
とにかくスーパーに行く頻度を減らす事ですね。
行ったら最後、何やかんやと買うのでね。


食事記録です。

朝朝食、409カロリー。


昼食、575カロリー。
海辺のカフェのヘルシーランチ。


食後は外でデザートタイム。
かぼちゃのチーズケーキ美味しかったです。


間食は家で栗饅頭、そしてポテチも食べて
みかんも食べました。
ドカ食いしました。
820カロリー。
おやつはカロリー高し。


夕食、写真撮り忘れ。
最近、多いなあ、撮り忘れ。
ボケてきてるのかな?


冬瓜の煮物、おでんの大根とちくわ、
冷凍チャーハン。
395カロリー。


総計2199カロリー、490カロリー、超過です。
体重69キロ、体脂肪50%。


脂質また取りすぎました。
ポテトを食べてなければ多分かなりいい成績だったのにね。
買わなければいいのにね。
でもそうしたらマジでフライドポテトを作りそうだ。


かなり前、肥満の遺伝子検査を受けた事がありました。
どうも遺伝子的に脂質を好む傾向があるらしい。
言い訳かな?


あと、お米がなかなか来なかったので間に合わないと思い、
冷凍のチャーハンを買って凌いだのですが、
これ、美味しいけどほんと麻薬のような美味しさ。
食べても食べてもまた食べたいと思うおそらく
人口添加物の賜物ですね。


冷凍チャーハンを食べたらポテチが食べたくなったので。
調理が楽で美味しい、時短なるメリットはあるだろうけど、
やはりあまり良くないような気がします。


(食費)
外食代900円
カフェ代300円
計1200円。


累計
31,462円/21,000円
9,958円の赤字です。


(音楽関連)



迷える仔羊 by 杏花
178回の視聴です。
ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。


(気になる記事)
昨日、職場で先週末、おそらくワクチン4回目をわざわざ
打ちに行ったであろう50代の事務の女性が
他の事務の女性と話しているのが聞こえました。


もう起きて歩くことさえ出来なかったよう、
今まではそうでもなかったけれど相当きつかったようです。


あーあ、何でそこまでして打つのか私は分かりません。
それって下手したら死ぬ一歩手前の症状だと思いません?


ブロ友さんのご主人さんがコロナかかってしまったようですが
ご本人さんももしかしたら感染するかも知れません。
男性の方が感染症に弱いので高熱は出るかもしれませんが、
無事乗り切ってもらいたいです。


でも熱を出さないために先に熱を出さんでも良いのにねと
思います。


いろいろ考えて打つことにしましたという方も見ました。
コロナワクチン打つことにしましたという方の考えを知りたいなと
いつも思うのです。
なぜ打つことにしたのか?
その根拠となる理由はなんなのか?


打たれる人は打ちましたとシンプルに書かれる人が多い。
まあ、いちいちそんなの個人の自由なので
言う必要ないと思うのですけどね。


意外に打つ理由を書かれている人は少ない印象です。


もしその理由が他人や家族にうつさないため。
重症化を防ぐ為なら残念ながら意味はないのですけどね。


打ちたくないけど周りの目が気になる。
圧力があるから面倒なので打つというのなら
同情もありますが。


今、オミクロンワクチン接種は9%になったそうです。
始めの頃の時ほどは接種率に勢いがないよう。
するとやれ外出自粛とか呼びかけて
煽りまくってきますからね。


人々は恐怖に慄き、やはり打とうか?
タダだしとなるんでしょうね。


高齢すぎて元々の体力や免疫力がない人は
そんなに副反応は出ないのかもですが、
癌や帯状疱疹には気をつけて下さいね。
余計なお世話だったらごめんなさい。





若い人ほど死亡リスクが高くなるワクチン。
今までこんな変なワクチンありましたか?



ほんともしワクチンに効果があったなら、このコロナ禍は
終わっているはずなんですけどね。
ワクチンワクチンと打っている国ほどコロナは終わってない。
それが現実です。


さっき、一瞬寒気がしたので、
葛根湯を慌てて飲みました。
治りました。
私も葛根湯はお守り代わりでいつも常備しています。
コロナワクチンみたいにタダじゃないけど
よっぽどか頼りになります。
この時期ですと、普通の風邪も引いてしまうけど、
風邪ですと病院に行けないのが何年も続いています。


私も歯医者さんと婦人科にしか行ってません。


ほんといつまでやるんでしょうかね?


マジにこれは冬支度しないと行けないかもですね。
冬支度、面倒だけどぼちぼち真面目にやろっと。


ということできょうはこれにて。



じゃ、またね❣️




※今日もNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。