いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

定期便の罠と使えるお金残高確認は絶対必要と思うワタクシ。

お早うございます。
今日は月曜日ですがお休みです。


それでいつもは6時起きでしたが、
7時に目覚ましをセットして起きてもそもそして
今は7時半過ぎました。


首にタオルを巻いて、布マスクをして寝ます。


コロナの1年目の時、
お客様で手芸が趣味の方がいらっしゃいまして
当時は布マスクでもOKでしたので、
たくさん作って下さいました。
裏側はガーゼ布を使ってとても気持ちよい。
途中で不織布も出ないと予防効果がないからと
使えなくなりました。


が、布マスクは保湿効果はあるので、
冬場寝る時使っています。
ただ、朝起きるとどこかで外していますけどね。



私は気温の寒冷差のアレルギーがあり、
冷えてくると咳き込むのです。
昨夜は忘れずに首にタオルを巻いたので、
咳き込みはなかったのですが、
日中コーヒーを飲み過ぎたのか、夜中にトイレに
起きましたが、割とよく眠れました。


食事記録です。


朝食、476カロリー。


昼食、464カロリー。
スーパーでハーフのお好み焼きを買いました。
それとごはんを少し。



間食、436カロリー。
コーヒー、シュークリーム、ブランデーケーキ、
チョコなど。
昨日はお買い物に行くと私の好きな無添加のシュークリームや
ブランデーケーキなど、最近高くなって買えなかったお菓子に
赤札シールで安かったのでつい買いました。
賞味期限ギリギリですが全く遜色はなく美味しくいただきました。


家でコーヒーを飲んだのに、なんとなく家は曇りがちな
お天気で寒くて鬱ウツしたので
500円投資して隣のカフェへ。
若いカップルがいてカウンターでご一緒しました。
最近、付き合いだしたばかりの女性が年上の31歳と28歳の
お二人で良いなあ、若いってと思いました。
音楽の話とか色々させて頂き、おばさんは若さを分けて
頂きました。


お菓子は給料日前なので我慢しました。
家でいっぱい食べてその勢いで行ったしね。


夕食、476カロリー。
牡蠣のホワイトシチューを作りました。



最近、ホワイトソースを使う料理にハマっています。
最近、覚えた大根入りドリアをベースに自分で考えて作りました。
じゃがいもの代わりに大根を使う。
玉ねぎとにんじんを足す。
牡蠣を入れるのですが、そのまま入れると
牡蠣は煮込むと小さくなるので、
小麦粉をまぶして先にフライパンでバター&オリーブオイルで
ソテーしておいたのを最後に入れました。


作り置きすればごはんにかけてチーズをかけて
オーブンで焼けばドリアにもなるしね。




総計1852カロリー、適正内。
体重70.6キロ、体脂肪50%。



カロリーは良かったのですが、
脂質が多かったですね。


【食費】
食材費2,051円。
本当は3,051円かかりましたが、
市町村から出る生活応援クーポンが
2月末までだったのでスーパーで
最後の1,000円を使いました。


カフェ代は娯楽費で計上しました。


累計
30,389円/30,420円
31円の黒字です。


【変動費】



やはり休日に買い出しに行くとほんとうに
お金が出て行きます。
卵は高いままでしたし、こないだまで
お肉2パック680円でしたけど、昨日は
980円になっていて目が点になりました。


お肉は買わず、ベーコンだけにしました。
ベーコンは美味しいのですが、
添加物が必ず入っているので控えていたのですが、
いや、本当に数年前から次は食糧難が来るよと
聞いていましたが、本当にそうなって来ました。


鯖缶も品薄でなくなるようですし、
ほんとまじやばいですね。


変動費、ここまでくると
全体で残りいくらで考えないとですね。
オーバーしている費目もあるので。


日割りすると、7,360円で残り4日ですので、
1日1,840円で楽勝かなと思いつつ…、
後でまたお話しします。


【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
805回ご視聴ありがとうございます。







話は元に戻りますが、
楽勝と思っていたら


ピンポーンと宅配便が来ました。


なんだろうと思っていたら
定期便で取っていた化粧品が来ました❗️


確かもう切れていたので、ジャストタイミングなので
嬉しいのですが…。


この美容液は5,072円で、
2ヶ月に一回来るように頼んでいます。
注文日が2月16日になっていて、
カード決済にしていますので、まだタイムラグで
家計簿のマネーフォワードには計上されていません。


ほんと定期便のことをすぐ忘れて
これが厄介です。
現金払いにしたいのですが、
振込手数料が高いのでこの美容液だけ
カード払いにしていて忘れてしまうのです。


今月残り7,360円なのでこれを勘定に入れないと
いけませんのでそうすると


残り2,288円しかない❗️


がーんですよ。


もう今日はどこにも行きません。
ランチも行こうかなと思っていましたが、
行けません。


あと仕事で3日ありますが、
おかげ様でフリーで同行者はいないので
3日間お弁当で乗り切るしかありません。


この使えるお金残高確認は無茶苦茶
無駄使い防止効果がありますね。


多分、いっぱい貯金が出来ている人は
これが当たり前で習慣化出来ているのですね。
出来ていないと、あー、肉食べたい思って
ちょっと高いけどまっ、良いか〜となる。
(今までの私です。)
やはりここなんだよね。
老後破綻の分かれ道。


今日はお弁当のおかずになるような
おかず作りに気合いを入れてします。


この定期便は便利ですが、
私の美容・健康維持費大半を占めています。


私が取っている定期便
①千趣会のマウスウオッシュ 毎月1,810円
これは歯周病予防のためで欠かせません。


②カルピス通販しなやかケア 3,780円 奇数月2ヶ月毎
これは血管が硬くなるのを防ぐ成分が入っていて
このおかげで私は高血圧を下げることが出来た。
動脈硬化の予防のために取っています。
前は毎月取っていましたが、余って来たので2ヶ月に
一度に変えました。


③エトワールボーテ オールインワンゲル 6,908円 
偶数月2ヶ月毎
化粧品で朝は忙しいので下地はこれのみ。
保湿力が良いので気に入っています。


④チェルラー 美容液 5,072円 偶数月2ヶ月毎
卵殻膜を使った美容液。効果を感じています。


⑤協和フラコラドリンク 毎月7,776円
今、余っていて5月までお休み中。
再開したら奇数月、2ヶ月毎に変える予定。
お馴染みのコラーゲンとプラセンタが取れる美容ドリンク。
45歳からずっとお世話なっています。


おかげ様でこのおかげか、生まれつきか分かりませんが
シミは多いけどシワは少ないと思っています。
こないだ、同級生でお客様でもある友達に久々会いまして、
顔立ちは彼女の方がお目めパッチリの美人さんですが
肌が衰えていたのが気になりました。
もちろん言いませんけど。
(女性のよくあるあるですね。)
ブログは本音を書くのですが、
年を取ると顔立ちではなく肌質で綺麗かどうかで
美人度が決まるんだわと思いました。
私の方が肌はきめが細かくてシワは少ないので
若く見えるだろうなと思いました。
マスクのおかげでシミは見えません。
一応コンシーラーでごまかしていますけど(笑)


前は3ケースで同い値段だったけど、値上がりして
2ケースで同じ値段になったので2ケースに変えた。
2日に一回飲む感じですが、よく忘れて余っている。


千趣会のマウスウオッシュは日用品にて計上しています。


※ご紹介した商品はアメブロの方で紹介しています、
よろしければ参照下さいね。





こう羅列したら
化粧品が偶数月に11,980円。


健康食品が奇数月に11,556円。


かかっている計算になります。


化粧品はメイク用のファンデーションは
半年に一回まとめて社内の福利厚生で買います。
まゆペンシルやアイライン、日焼け用クリームなどは
なくなったらその都度買い足しています。
ほぼオルビスさん、今化粧水だけはファンケルさんや
ちふれです。
まあ、そんなに高くないです。


若い時の方が高いデパートコスメを
使っていましたけどね。
一本10,000円以上する美容液とか、
それを思うとだいぶん落としていますけどね。


でも美容維持費が結構かかります。


これ以外もファンケルさんなどででサプリメントも買いますので
月3万はかかっているかもですね。
車所有の維持費くらいかかる。
ほとんどの人は車を持っているから
化粧品はニベアだけにならざるを得ないのかもと
考えてしまいます。
美容健康維持費が高いワタクシです。



まあ、今後ここをどれか止めることも考えています。
オールインワンクリームは探せばもっと安いのも
あるかもしれませんね。


今、思いましたけど、
よく使う化粧品会社の株を買えば良いのかもしれませんね。
株主優待で何かいいことがあるかもしれませんものね。
調べてみようっと。
将来、配当金でせめて月10,000円でも良いので
この部分は補填できれば良いレベルになれれば良いのにが
今の投資の目標なんです。



ああ、今日から給料日まで1日500円生活です。
今日は休みだからノーマネーデーにしなくてはね。
最近の趣味、節約です。



あーあ、もう10時です。


遅い朝食食べよう。
朝食とお昼を一緒にして節約かな?


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。