いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

独身貴族なんて今や死語でしょうと気を引き締めるワタクシ。

おはようございます。
あーやっと休みで久々の連休で嬉しいです。
写真の白梅は仕事途中の住宅街の一角で
思わず車を停めてスマホで撮りました。


早く寝て早起きしてと思うと
夜中に冷えたのか、咳き込んでまた目が覚めます。
首にタオルを巻き忘れていました。


4時位から起きているけど
横になってはすぐ目が覚めて
うだうだしていたらもう8時を回っています。


今日、2月19日は二十四節気の雨水。
雪が雨に変わり、春に向かって行く日だそう。
体も春に向けて緩んで行くのか、
いい意味でも悪い意味でも
変化しやすい時らしい。



そろそろ花粉症も出てきやすい時期ですが、
最近のマスク生活のおかげか症状は軽いです。
ただ、夜中に咳き込むのは
鼻水が喉に落ちてくるのもあるし
花粉症かもしれない。


ぼちぼちアレルギーの薬を飲もうかな?


春キャベツやほうれん草、あといちごがこの時期、
身体に良いらしい。
しかし、高くて買えないですね。


昨日は半年に1回の長い会議がある日でした。
途中休憩を挟んで15時くらいまであり、
座って聴くだけだけど疲れました。


車に乗って外を回る方が好き。
車は自家用車は持っていないけど
会社の最低必要限の装備しか無い軽自動車に
乗っていますが、
車の中が1番落ちつくし、疲れないです。


食事記録に行こう。


朝食、485カロリー。



昼食、756カロリー。
会議の中で試食会がありました。
魚のあんかけ、トンポーロー、ローストビーフ、ラムの赤ワイン煮込み。
お肉が食べれて嬉しい。
今、お肉は高いので節約家計だと
なかなかかえません。


試食会があったのでお昼休憩が30分もなく、
私は前から決めていた最近開店したつけ麺屋さんが
オープニング価格500円で昨日までやっていたので
走って行って10分で食べて来ました。


ワンコインのランチなんて今時、そう無い。


間食、299カロリー。
会議が終わった後、上司や同僚とお茶を飲みに。
久々、珈琲館に行きましたら
コーヒー一杯が480円になっていてこんなに高かったっけ?
上司がおごって下さったので良かったです。
自分だったら280円のベローチェに行きます。
ママに言わせれば、コーヒー豆は下のレベルのカスのようですが、
私には充分満足です。
珈琲館はでも確かに美味しいコーヒでしたけどね。


あとはおはぎやチョコを食べました。


夕食、517カロリー。
肉じゃがの汁がまだあったので勿体なくて
大根を投入。
久々、春菊ポタージュを作りました。
大根のドリアソースも完食です。



総計2057カロリー、+348カロリー。
体重70.6キロ、体脂肪50%。


あー、今日も落第点でした。


【食費】
外食代500円
カフェ代219円
計719円


累計
28,388円/29,250円
862円の黒字です。


【変動費】



あと5日になりました。
このお休みの過ごし方が大事ですね。


変動費は1日あたり、1,503円
食費は1,332円です。


ちょっと余裕が出て来ましたが、
油断すると私はすぐお金を使ってしまうので
油断大敵です。


お天気はあいにく雨。
さすが雨水ですね。
帰って良かったです。
どこにもお出かけする気も起きないので。


【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
802回視聴になりました。
目標達成です。
ありがとうございます😊



【気になる記事】




本の宣伝じゃないのですが、
いや、ほんとこの表紙に書いてある通りなんだよね。


私も俗にいう平均年収位ですけどね。
こう見たらまだ贅沢なのかも知れませんが。。。


年金になるとこれよりもっと少ないわけなので
キツイわけですよね。


考えてみたら30歳の頃、1人暮らしになり、
当時はまだペーペーの女子係員で
給料なんか手取りだと14万くらいで、
家賃が65,000円払っていたと思います。


それでも暮らせていたんだわと思い出しました。
ショールーム勤務で制服があったし、
お弁当も毎日作って持って行ってました。
通信費は固定電話代しかなかった。
まだ、携帯電話はなかったから。
物価も安かった。
今よりもデパートコスメもいいのを使っていたし、
服もデパートのセールなどで良い服を買っていたし、
貯金も出来ていた気がします。


でも安月給が嫌で、当時はそんなに女性は昇進試験を
受ける人は少なかったけど、
私はとにかくお金がもっと稼ぎたくてチャレンジして
1回で受かった。
そのおかげで給料はやっと人並みになった。
もし、この時にチャレンジしてなくて
ペーペーの女子係員のままだったら
おそらく年金は10万円もないと思う。
会社の諸先輩や同世代の女性で
独身のままで、女子係員のままで
定年を迎えた人を何人も見てきた。
女性が役職なんて、責任が上がるのは嫌だとか、
言っていた人たち。


退職金なんて数百万しかなくて、
年金も10万以下だと嘆いていらした。
多分、日本の働く女性のほとんどがこんな感じだと思う。
地方の中小企業なんてこんなもの。
大手企業や公務員さんは違うと思いますけどね。
その点、私は頑張ってきた方じゃないかと
それだけは自負している。


女性はとかく人間関係が良くないととか、
気持ちよく働きたいとか言う人が多いけど、
私はそんな事よりもとにかく少しでも
同じ働くのなら給料が高い方がいい。
男性の中で髪振り乱して働いてきたよ。


嫌なお局も、今でいうパワハラ上司の時もあって
毎日、喧嘩もした。
でも負けなかった。
悪い人たちはみんな私の前から消えていきました。(笑)


年金は未納期間が多いほど減ることもわかっていたから
特に厚生年金。
失業保険をもらってゆっくり職探しなんて微塵も
思わなかった。
間髪入れずに働いて来たわけ。
一生懸命やってきたつもりだったけどね。


でも人間って、収入が上がると贅沢も覚えて、
私はマンションが欲しかったので買った。
マンションを買ってからお金が貯まりにくくなってきた。
家の物が欲しくなったし、維持費もかかる。
そんな中で、リーマンショックが起きて
給料はどんどん減って行き、
そのうち会社も支店閉鎖になり、今に至る。


年収は平均あっても、物価がどんどん高くなってきたし、
介護保険やら出来て社会保険は増え、
復興税とかで住民税も増えてとにかく
可処分所得が減って来た。


でも、前の会社がヤバくなり転職して良かったと今になって思う。
前の状態のままだったら
私は贅沢家計のままで何も考えず、
家計の見直しも年金暮らしになってからはたと
気付き、大変な事になっていたと思うから。


色々な人のブログも見て勉強になる。
シングルで家も車も一括現金で買って余裕の人もいるし、(尊敬の眼)
二馬力でも全然貯金がない人もいるし、(反面教師、我が身を振り返る)
親子3代でなんとか暮らしている人もいたり、(これも尊敬の眼)
色々な人たちがそれぞれの立場で一生懸命生きていらっしゃる。


私はギリギリの平均的なボーダーラインで
豊かな老後も老後破綻にもどっちでも
転がりそうな位置にいるのは確か。


シングルの4人に1人が男性でも70代で自己破産になっていると
いう記事も見た。


独身貴族なんて言葉は昔の事で今は死語だと思う。
シングルの方がおそらく今後も老後を生きて行くのは
過酷であり大変なのです。


まずは働く場所を確保して健康を保つ事。
それしかないんだよなと思いました。



あー、お腹が空きました。


朝ごはんまだなんです。


では今日はこれにて。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村