いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アラカン女子1月の家計簿と仕事で幸せホルモンが出るワタクシ。

こんにちは時間になりますね。
桜のつぼみも膨らみ始めました。


今日は休みをとって正解でした。
遅めに起きて、朝ドラ見てごはんを食べて
やっとブログを書きます。


昨日は初イベントでした。
前の会社でやっていたイベントの方式で
今の会社でやってみたいと私の提案でした。


言い出しっぺなので私が無様で終わると
申し訳が立ちません。


転職してきた会社ですし、
もう少ししたら定年ですし、
気張った所で昇進があるわけでもないですけど、
なんとかお客様に喜んで頂きたいと思って、
準備を進めてきました。


多分、今までにないくらいのホテルイベントにしては
ない集客で、最終の売上は当初の予算にギリギリ届いたようです。


まあ100%満足と言えば反省点もありますが
とりあえず成功したのではないでしょうか?


カレもお昼ごはんが食べれなかったくらい
フル活動していましたし、
私もオープンから15時過ぎまでお客様がきれず、
一瞬切れた時に5分くらいで作って行った
おにぎりを一個食べただけですぐ、また接客が続きました。
売上トップはやはり転職組仲間の宴会隊長で
その次は私でした。
転職組も元からの社員さんも皆さんが頑張って
取り組んで下さった事がとても嬉しいと思いました。


とても疲れましたけど、
戦闘モードのアドレナリンだらけでしたが、
私はこれくらいの方が幸せホルモンドーパミンが出るのか、
疲れをほとんど感じませんでした。


営業をしているとやはり成果が出るととても嬉しいですし、
幸せを感じる一瞬です。
すぐ次のイベントに向けてまた0からなんですけどね。


マリーさんのブログで
仕事で女性が正当に評価されるためには
事務や経理などの部門だと、どうしても人間関係などの
上司のお気に入りとかそういう雰囲気だけで
実態のないもので評価されがちだけど
営業など数字で確実で結果が出る部門で頑張った方が、
キャリアアップや収入アップなると書かれていたのを読んで
本当にその通りなんだと思いました。
私がこの年齢で、転職できたのも営業での即戦力や顧客を持っていたからです。
普通の内勤の職種だったら、
今はどうなっていただろうかと思います。
営業スキルは私を助けてくれました。


私は特に自動車免許と、今の仕事では役に立ってない幼稚園教諭免許などしか
資格は特に持っていません。
でも仕事で営業職という専門職で生きて来れました。
職種によっては資格がないとできないものもありますが、
営業は誰でもできる仕事だと思います。


とにかく昨日は良い1日だったし、
カレの会社にとってもプラスになったのではないかと思います。
それが1番嬉しいのです。


食事記録です。




朝食、645カロリー。


土鍋で朝からごはんを炊きました。
それでおにぎりを梅干しとおかかで握りました。
良い海苔を使ったのでそこそこ美味しく出来ました。


昼食、192カロリー。
海苔がパリパリで食べれるおにぎりの包み方ネットで見て
やってみました。
おかずも少し詰めて行ってましたが、
ゆでたまご半分とおにぎり一個しか食べれませんでした。



夕食、557カロリー。


イベントで今回、頑張ったので頑張ったで賞が急遽頂けることになり
ステーキ2枚を頂けました。


やった❣️


勿体ないので一枚半分を頂きました。
半分は冷凍することにしました。




間食、262カロリー。
ふるさと納税の返礼品のりんごがやっと届きました。
期待していたよりも見た目はイマイチでしたが、
ほとんどは税金納付なのでまあ、こんなものでしょうね。
でも、味は私の好きな酸味の強い固めのりんごでしたので
よしとします。
私は食物繊維不足なのでりんごのペクチンは
助かります。


【食費】
昨日は忙しすぎてお金は一切使う暇がありませんでした。
0円。
忙しいことは良いことですね。


累計
31,266円/35,100円


3,834円の食費は予算内に収まりました。


2023年の冒頭1月の家計簿が閉まりました。



総支出は197,447円でした。
予算内には4,111円出てしまいましたが、
収支は黒字です。


住宅ローンを差し引くと約16万で暮らしていることになりますが、
これを12万で暮らせとなると4万円の圧縮が必要になります。


目が回りそうですね。


通信費は2月の家計簿からはもう少し減ると思います。
保険を近々ひとつ解約しようと思います。
特別な支出は自転車のブレーキが壊れたので修理代がかかりました。
やはり私の大きな支出は、
化粧品と健康食品だな?
服は買ってないけど、下着を買い足す予定。
買ったスリッパもここに入っています。


光熱費はこれ以上は厳しいと思いますね。
お風呂のシャワーだけというのは私は無理。
煮炊きをすればやはりガス代もかかるしね。


そもそも家が1人で3LDKというのが
コストが高いのです。
じゃあ、住み替えたらと思いますが、
今はマンションが高騰しているので
1LDKのマンションでも私が当時新築で買った3LDKより
中古でも高かったりします。


田舎の山間部なら安く買えますが
そうする車が必要なるのでそこでのコストが
かかってきます。
野菜など時給自足すれば良いのでしょうが、
体力がないので畑とか稲作とか無理だと思います。


忙しいのもあるし、時間もないので
ほとんど旅行や娯楽にはお金かけていない
のですが、ほんとお金がかかる。
普通に生きて行くだけでお金がかかる。


今日は給料日なので、また予算を立てて
銀行巡りですね。



【音楽関連】

1974 Cover of TM NETWORK by 杏花




【気になる記事】



給料から引かれる税金や社会保険以外にも、
消費税や固定資産税やら、色々払うと
ほぼ半分が国に持って行かれている日本。


江戸時代よりも実は過酷な年貢を取られている。
それでいて老後の保証もない国。
ワクチン生体実験にされていて気がつかずたくさん打って
亡くなった人もいると言うのにね。
だいぶんここにきて気がつかれて来た人も増えて来たようです。


とにかく政府やテレビの言っている事を真に受けないことです。
もっと賢くならないといけませんね。
私はとにかくこの男が大嫌いです。





今や自分で自分を守らないとやっていけない国、日本。
食品添加物もコオロギ食も知らず知らずのうちに
食べさせられて体は癌化して行きます。


そんなこんな考えながらも時間ばかりすぎて行きます。


さあ、シャンシャン動きなさいと
自分に鞭うちますが
もうお昼前です。


では今日はここまでです。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。