いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

漢方体質診断と目標がないと家計簿はつけれないものと思うワタクシ。

おはようございます。
今日も仕事です。


日曜日ですよね?
何曜日かわからなくなります。


昨日は土曜日の割には意外に暇でした。
イベントで漢方の薬剤師の先生が来られて
体質をみてくれると言うのがあったので、
夕方、お客様が引いた時見て貰いました。


私はミックス型ですが、虚血と瘀血タイプで、
少し気虚も入っているという。
まあ、巡りが悪く、エネルギーも足りていない
いわゆる見るから典型的な虚弱体質でした。


なんとなくわかっていましたけどね。


この診断がおすすめです。



私は、瘀血が一番強いのですが、虚血と気虚も結構高い。
色が白く、皮膚が薄いのは見た目でもわかるそうで、
そういう人は肺経が弱いので、呼吸が浅い。


シミが多いのは、瘀血タイプの典型的な症状で
血液の巡りが悪いので、
栄養が隅々まで行き届かないので
新陳代謝が悪いのだそうです。


身体も冷えていると言われました。
私は手は割と暖かいと思っていたのですが、
手を触られて低いと言われました。


瘀血の人はとにかく体を温めること。
1日の終わりにゆっくりと湯船に浸かること。
前、ガス代をケチろうとシャワーだけにしたら
みるみる間に、顔色がくすんで黒くなったので
ガス代がかかっても湯船に浸かる方が、
健康的には良いというのは間違ってなかったわけです。


ガス代が異常に安い人はおそらくシャワー派で
そんなにお風呂に入らなくてもお元気なのだと思いますが、
体質診断で瘀血の人はやめた方が良いと思いますね。


私は玉ねぎやニンニクや生姜などの薬味ぽい
お野菜を好むのも理にかなっているなと思いましたが、
そんなに青魚を好んで食べないし、
やはり脂質の多い食事を好む傾向が強いので
瘀血になりやすいと。


あと虚血の気もあるので、
亜鉛の多い牡蠣とかも良いし(やはり体が欲します。)
本当は高麗人参がとても良いらしいです。
亜鉛やマカもね。


高麗人参は高価なので、亜鉛やマカのサプリも取っていますが、
安いDHCのがあるから試してみようかなとも
思っています。


この漢方体質診断って実は見た目も
性格も左右されているのかもねと感じました。


私は絶対ならない熱が強すぎる体質の人って
肩幅があってスラリと痩せていて、背も高く
モデル体型の人が多い。
目が大きいというより眼光が鋭く美人さん。
筋肉質な人が多い。
でもこういうタイプで色が白い人見たことない。
地黒さんが多いです。


私みたいな虚血や瘀血タイプは、色白でぽっちゃり、
見た目派ソフト(中身は違うけど)の人が多いかな。


大抵、当たっていると思います。
面白いなと思いました。



みなさんも機会があったら漢方体質診断してみてね。


食事記録です。


朝食、419カロリー。


昼食、619カロリー。
かけうどんにおにぎりと茹でたまご持参です。


夕食、796カロリー。
焼き豚、ネギ玉チャーハンは作り、後は作り置き。


ここからは間食。532カロリー。


コーヒーとかもめの玉子。

りんごのコンポート。


とどめに焼き芋。


こんなに食べているのに虚血とは?
栄養足りていると思うけど。



総計2,366カロリー、+657カロリー。
体重70.2キロ、体脂肪48%。



いつものパターンですね。



【食費】
外食270円
カフェ代100円。
食材費858円。


計1,165円


累計
20,745円/20,516円


229円の赤字です。
卵が切れて卵だけ買いに行ったのに、
気がつくと焼き芋割引と
甘酒を買ってしまいました。


卵だけ買うと言う事が出来ません。
ダメです❗️




【家計簿チェック】



固定費に予測していた通信費のWi-Fi代が入ってきました。
イオンモバイルはいつ来るのかな?


カードを止めて再発行したのですが
カードが落ちませんってなるのかな?
確認が必要かもです。


今日は女子会で4,700円の出費です。
交通費から捻出します。


保険は年に一度落ちる火災保険を忘れていて
マイナスになっています。
詰めが相変わらず甘いですね。


食費はあと5日で1日あたり851円です。


家計簿をつけた事がないと言う人も見かけました。
つけなくても回っているってある意味、
素晴らしいと羨ましい限りです。
お金に余裕があるとそうなる。
私もそうだったもんね。


追い込まれないとつけれない。


あと、いくらお金を貯めたいと目標がないと
つけれない。


人間ってそう言うものなんだと思いますね。


定年前、ギリギリの私、
ここにきてやっとですものね。


毎日、ちょこちょこつけるとそんなに苦になりません。
ルーティン化してますからね。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1443回ご視聴有難うございます。



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
196回です。あと少し応援宜しくお願いいたします。



今日も時間です。


一度食べた葉っぱがまた生えてきて
植物って凄いねと観葉植物状態のスーパーで買って来た
大根ちゃん。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。