いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

この時期に残業すると損だしリストラ候補になるからと肝に銘じるワタクシ。

お早うございます。


今日で4月は終わります。
なんかねえ、急に湧き起こったリストラ話もあって
売上は最高だったのに、
何となく心は冴えない感じがします。


もうこんな事はないだろうと思って
今の会社に来たのに、また同じ目に遭うとは。


リストラされやすい人ってどんな人でしょうか?


人事担当者が明かすリストラされやすい人からお借りしました。



うーん、なかなか厳しいですね。
仕事ができても、お金がかかる人はダメとか。
真面目でもダメとか。
交通費が多い人もダメ。
そうそう、残業が多い人もダメらしい。


私は繁忙期は結構多いかもしれないなあ。
朝はギリギリまで会社にはわざと行かないけど。


年齢が高いのに管理職になってないとかもアウト。
私、今の会社だと係長なので。でも仕方ないと思うけど。


残業と言えば、今月はあまりほとんどしていません。
と言うか、わざとつけていない。


残業が多い人はリストラされやすいと言うのもあるのですが、
4月から6月の給料が残業がついて増えると
それによって社会保険料が決まるらしい。
月額報酬がランクが上がるので、
税金をたくさん取られて手取りが減るらしい。


最近、知りました。
厚生年金もこれで決まるから高く納めた方が
貰える額は高くなりますけどね。


いや、でも今はリストラされないことが大事です。


ほんとコロナ禍さえなければこんな事には
ならなかったと思います。
仕方ないとは思いません。
だって、コロナなんか元々計画されていた
エセ騒動だったんだから。


あー、あなたはワクチン打たなかったんですよね?
社会的調和に欠けていますねとか言われて
肩叩きにあったらヤバいなあ。


ぼやきの月末です。





食事記録です。


ちょっとワンパターン化しているので順次を変えてみます。


総計1712カロリー、適正内。
体重69.8キロ、体脂肪49.2%。


カロリーは良いけど、脂質が相変わらず高いです。


昨日の食事は


朝食、あえてシンプルに。


昼食、和食屋さんにて
エビと玉ねぎのかき揚げ定食。美味しく頂きました。


間食、近所のカフェにも行きました。
チーズケーキはやめてクッキーにしました。


レコードも聴いて


雰囲気が好き


夕食、おうちごはん。


昨日のかりんさんの作り置きレシピを見て
私も同じ感じで作ってみました。
私が作るとワンパターンに陥るのでとても新鮮で
作って面白かったです。


春キャベツと豚肉の味噌マヨネーズ炒め。
私はエリンギと人参も入れました。
味噌とマヨネーズという組み合わせが新鮮で美味しかった。


ジャーマンポテト。
私はじゃがいもと言えば、肉じゃがか、フライドポテトしか
思いつかない。
ポテトサラダは面倒。
これもレンジを利用すればすぐできて良いですね。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン。
隠し味に和からしの粉を入れました。
レシピでは粒マスタードになっていましたがそんなハイカラな
物は家にないのじゃ。


最近、定番のコンソメスープ。


お好み焼きにと思って買っていたもやしが
ダメになりそうな寸前だったので急遽、もやしのナムル。


昨日はスーパーに行かず、家にあるもので全て作りました。
やれば出来るなあ。
冷蔵庫空っぽを目指そうかな?
私には無理そうだけど 。


和食定食は食費で。
カフェ代は娯楽費で計上しました。


【食費】
外食964円


累計
4,203円/4,250円
47円の黒字です。


【家計簿チェック】



今日はお客様感謝デーなので、サプリや薬など
買いに行くので無駄使いしないように気をつけます。



【音楽関連】



Time Passed Me By Cover of TM NETWORK by 杏花
389回ご視聴ありがとうございます。



Go to home(my sweet home) Cover of Mariya Takechi by 杏花 with HSband


163回ご視聴ありがとうございました。


今月もたくさん聴いて頂き感謝です。


今日は日曜日、仕事はサッサ片付けて
残業はしないようにして、効率よく過ごす予定です。
日曜日なので行くお客様もないしね。


みなさんはお休みの人が多いのでしょうが
今日もぼちぼち働いてきます。
リストラターゲットにならないように…。


道端の花だけど綺麗だった。
私も道端の花になりたい。



じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。