いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

来年から始まる新NISAに向けてチマチマお金を使わず貯めておけって思うワタクシ。



おはよございます。


今日は平日休みです。


いやー、昨日は蒸し暑くて死にそうでしたね。
今日、休みで良かったです。
外回りには堪えますからね。


湿度は確かに高いのですが、
気温はまだそこまででは
ないので
会社では携帯用の扇風機をデスクで回し、
自宅は扇風機の微風で首を回せば大丈夫です。


マンションの各部屋の窓を少し開けておけば涼しい
風が透抜けるし、夏は太陽が高いので
日当たりは良いけれど、
直射日光が差し込む事はありません。


テレビでタワーマンションが
富裕層の税金対策に使われるので
法律を改定してそれなりに税金を取れるように
すると言ってました。


金持ちはタワマンとか、あるいは普通の
マンションでも高層階にやたら住みたがるようですが、
高層階は風が強すぎて窓も開けれないと
10階の仲の良い奥さんが言っていたなあ。
景色は確かに良いのですけどね。
最上階は夏は天井が焼けるのでとても暑いし
窓は開けれないし、
エアコンをかけざるを得ないようです。


私は低層階を敢えて買いました。
中部屋の1番安い部屋が残っていたので
飛びついて買いました。


低層階なので景色はイマイチですが
街並みや遠くに新幹線も見えるし、
丘の緑も見えて私はこの庶民的な景色が好き。


もちろん窓も開けれる。
虫がたまに夏場はいるけれどまあ大丈夫。
前が道路と川なので建物が立たない。


中部屋は角部屋より暖房効率が良い。
住戸に挟まれているのでね。


あと1番の理由は何かで読んだのですが、
高層階に住むとうつ病になるリスクが高くなるそう。
大地のパワーはせいぜい3階までしか届かないそうで
風水的にそこまで良くないそうです。


資産価値的には高層階で角部屋は
人気があるそうですが、
例えば転売目的とかなら別ですが、
それは一部のお金持ちの人のことで
あくまでも住んで生活するという視点で
考えたらマンションの高層階で角部屋が
良いとは限らないという事です。


将来、年金だけで生活すると想定したら
生活コストがいかに少なくて済むかという事を
想定して家を買うべきです。
私でも今のマンションは広すぎて
固定資産税がどんどん上がってきているので
それは当時想定外でしたけどね。
小さいマンションの方が特にリビングはあまり
広くない方が良い。
光熱費が高くなるからです。



同じ間取りで階が高くなるほど、確かうちにマンションは
30万ずつ値段が高かったと思う。
最上階と私の部屋との差額は360万あったと思います。
買う時はみなさん、のぼせているので
たった360万って思うでしょうが、
この360万に金利がのっていくだけで
多分、その後の生活に大きく負担になるのです。


景色が良いだけではごはんは食べれないのですよ。
低層階だと階段でも行き来できて
とても楽です。
年老いて引きこもりになりお出かけしなくなる人は
マンションの高層階に住んでいる人が多いとか。
足腰が弱って歩けなくなったお客様もいらっしゃいました。


タワマンの高層階を買われて引っ越したけど
1年もしたら飽きて元の一軒家に帰られたお客様も
いらっしゃいましたね。


とりあえず、もっと暑くなります。
扇風機と自然の風でまだしのげる我が家、
まだエアコンはつけなくても大丈夫。
私は体質的に冷房があまり合わなくて、
冷房疲れします。
汗をかくくらいが健康的で合っています。
室内27℃、湿度60%。
ちょうどいいくらいです。
暑くなってきたら北側の寝室に移動します。
涼しいですね。


この部屋を買って良かったと
心から思っています。


食事記録です。

朝食、521カロリー。
マイルドカレーとサラダとパン、スムージー。


昼食、842カロリー。


何年かぶりにサイゼリヤの500円ランチに来ました。

デミグラスソースのハンバーグランチにドリンクバーをセットして
600円。
とても美味しいとは正直、思わないけど、
まあこのお値段なら納得です。


毎日、美味しいランチを食べるのが楽しみだったけど、
夏場はお弁当も痛みやすいしね。
なんせ車に放置することもあるので。


節約、節約。
食費削減です。



夕食、610カロリー。
スーパーで特売になっていた尾道ラーメンを買っていました。
暑くて疲れていて調理する気分にならないけど
これは簡単なので助かります。
魚系ラーメンなのでヘルシーですし、お腹がぐるぐるになりません。


夕食後にお楽しみのスイカ。


カレがこないだ帰省した時に買ってきてくれた東京みやげ。
今、結構流行っているんだって。
へー、もう東京バナナの時代は終わったのかな?
チーズ味のクリームが挟んであったクッキー。
美味しかったです。
冷蔵庫に入れてクリーム固めの方が美味しいらしいので
ゆっくり頂きます。
ちょっとこういうところは可愛げがあると思う。


間食、212カロリー。


まあまあですね。
夜、ラーメンだけにすれば良かったのですね。


【食費】
外食600円
食材費388円
計988円


累計
5,944円/4,900円
1,044円の赤字です。



昨日はファンケルさんにサプリメントを少し買ってきました。
30日にまとめ買いもしますが、
30日に使えない1,000円以上買うと300ポイントもらえるチケットの
有効期限が6月末のが残っていました。
1,300円くらい買いましたがポイントが溜まっていたので
181円で済みました。
ありがたや。



家計簿チェックはお休みです。


【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
707回ご視聴ありがとうございます。
嬉しいです☺️



またもや、昨日、今度はアメリカ株配当金が入っていました。
今月すごいなあ😍
配当金が入ったら年金暮らしになっても
ちょっと贅沢できるじゃない。
今しか出来ない事も確かにあるけれど、
旅行とかご褒美のお買い物は年に一度くらいであとは
そんなお金があるなら未来の自分に投資した方が
宜しいんじゃないですかね?



ちょっとしたボーナスだなあ。
日本株今月大健闘でしたね。
ボーナスが入ったらまた買うかもね。


来年から新NISAもスタートしますしね。
投資するにはやはり原資、ようはお金がいるって事。
そのためには節約して貯めておけって話です。
ど素人の私でもなんとか独学でここまで来た感じ。
額がしょぼいのでこのレベルですけどね。
まあ、あくまでも自己責任ですのでそこはよろしくです。



では今日も時間です。


暑さに負けないようにみなさん、
気をつけてお過ごし下さい。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。