いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

熱中症でお腹がゆるくなると初めて知ったワタクシ。

おはようございます。
画像はうちのマンションの木です。
そう切り倒されかけて私が
反対を訴えてなんとか生き延びています。
こんなに綺麗な緑の葉で癒されるのに
なんで切り倒すのよ。
道路側の飛び出た枝は管理人さんがカットされたのか
邪魔にはなっていません。



今日も目覚ましを止めて寝ていて
ラジオ体操ができませんでした。


昨日は休みでした。
お天気が良かったので
バスマットなども洗ったり3回洗濯機を
回しました。


朝のうちに掃除機もかけましたし。
午後はゆっくりできると思っていました。


しかしですね、予期せぬ事がまた起きました。


午後は近所の和食屋さんに行ってきたのです。
美味しいお刺身定食をいただいたのです。


家に帰ってコーヒーでも飲もうかと思ったら
ちょっと苦手なお客様から電話がかかってきます。
悪い人ではないのですが、
とにかく話が長い。
わけあって私のプライベート携帯の番号を
知っていて時々、わざと休みの日に
かけてこられるのです。


ソファーに寝そべって話を聞いていたのですが、
電話が終わる頃、一瞬胃がキリキリ
痛みがしました。


嫌な予感です。


その後、お腹が緩くなり、
最初は便秘気味だったので良かったのかなと
思ったのですが、
とにかく便意が止まらず、最後は水が出る感じ。


前、受けた大腸がん検診で
下剤飲んだときのようでした。


刺身は新鮮だったし、
アニサキスがいたのだろうか?
大将のお店で今までお腹が痛くなった事はない。


胃腸薬を飲んで北側の寝室で
横になって2時間位寝ていたらケロッと治ったのですけど。


ふと思いました。
これって脱水症状になるよなと。


それで調べてみたら


熱中症で下痢になるという事を知りました。
熱が出て倒れるだけではなかったんだわ。


最近、よくお腹が下るのは熱中症のサインだったのかも?


(古いものも良く食べるけどね)




お昼に和食屋さんに行くとき、すごい暑かったし、
家についた途端、電話なって
扇風機が当たらないソファーに寝そべって致し、
部屋も暑かったけど、エアコンはまだ入れてなかった。
まあ、苦手なお客様だったから、
精神的にきたのかもしれないけど、
これは電気代をケチっている場合ではないなと
思いました。


夕方から凪で風が止まるにと
夕食を作るのに暑いのでエアコンをつけ始めましたがね。


通勤の時、暑いけど自転車を漕いで汗かくので
意外に大丈夫だけど
家でじっとしていたら汗もかかないから
部屋で熱中症かかるのもなるほどと思いました。


買い物は夕方6時から、日が傾いてから行くことに
しています。
セール品も出てくるしね。


それから食事の準備。
作り置きが無くなったので4品作りましたが
暑いし、疲れるのでトロトロ作っていたら
2時間もかかりました。


コンソメスープ
ポテトサラダ
はんぺんツナバーグ
鶏むね肉の唐揚げ


です。


本当は春巻も作りたかったけど
諦めました。



最近、自炊を結構やり出して
今更ながら
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもがあれば
大抵ものができるし
豚ひき肉と鶏むね肉、
ツナ缶があれば生きていけるなあ。


夏はきゅうりとトマトと大葉が
あると彩りが出ます。


では食事記録です。


朝食、393カロリー。
オムレツにパンが入っている感じ。
最近のお気に入り。


昼食、417カロリー。
美味しかったんだけどね、多分、栄養はとれてない。


夕食、662カロリー。
彩りはイマイチですがとても美味しい。
全部、手作りですものね。



間食、444カロリー。
買い物に出る前に遅めのお茶タイム。


大好きなアイスバーを買ってきました。
今年の家で初アイス。








あすけん上では健康そのものでしたが。



【食費】
外食代1,078円
食材費1,490円
計2,568円



累計
28,931 円/24,590円


4,341円の赤字です。


【家計簿チェック】



あと7日です。
今月も目標から逸脱しそう。



【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
660回ご視聴ありがとうございます。
暑い時、聞いてほしい曲です。



では時間がややオーバー気味。


今日はこれにて。
熱中症の下痢にもご用心下さい。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村