いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ご馳走を食べた翌日だからこそ思うカロリー超過とエンゲル係数が高さは比例すると思うワタクシ。

こんにちはの時間です。


昨日は飲み会でしたので
帰宅も遅くて
お酒ものんで、今朝は
目覚ましで早起きするも止めて延々と寝てしまい
9時過ぎまで寝ていました。


さすが焼肉大会、
体重は一晩で70キロを超えて
体脂肪も50%をオーバーです。
食べたらすぐ反映する体です。


しかし、最近お肉も高いので
豚鶏肉ばかりで牛肉は
食べてなかっので美味しかったです。


まあ、これも働いているからの
ご褒美ですね。


食事記録に行きます。


朝食、546カロリー。


昼食、689カロリー。
つけ麺セットです。
彼のリクエストです。


間食、途中のパン屋さんにて。
コーヒーも一口つきます。
あとは小豆バーを食べました。


そして


最初はとりあえず生でしょう。



焼肉、美味しかった。
食後のゆずシャーベットもね。


夕食、1,370カロリーでした。💦



20点ですとな。
まあ、お肉は食べて、麺も食べて
あとやはり高いのは意外にお酒なんです。


ビール生いっぱいとハイボール2杯しか飲んでないけど
それ、毎晩晩酌していたら
そりゃ、カロリー摂りすぎになりますな。


お酒はほどほどなら薬になりますが
飲み過ぎるとやはり病気の温床になる。
糖尿病にも、肝硬変にも、通風だってなるかもしれない。


私の長年の人間観察で思う事は
元気で病気知らずという人の方が
結構突然、亡くなる人が多い。
多分、自分は元気だからと過信するのかなと
思います。
自病がある、虚弱気味という人の方が
気をつけるのか、意外に長生きである。
自分があまり丈夫でないと思っているので
日頃からケアするのです。
まあ、その分、お金はかかるかもしれません。



私の母方の祖父は101歳の長寿を全うしたのですが
祖母は66歳で早く亡くなった後も
一人暮らしをして自分で料理を作り、
ヨーグルトも自分で作り豆な男の人だったと思います。
お酒はほとんど飲まず、
大根島から国産の朝鮮人参を取りよせて
お酒につけてそれを毎日飲んでいました。
そうそう、ラジオ体操を毎日していたし、
健康には気を使い、お金をかけていました。


私の母も、その血を引いているし、
原爆にあっていてあまり丈夫ではないので、
ビタミンEは若返りのビタミンだからとか飲めとか
私が子供の頃は肝油ドロップやわかもとを飲めとか
よく飲まされました。


私のサプリ好きは遺伝かもしれませんね。
体に良い食材や添加物のない食卓を
追求すると多少、食費は高くつきますが、
昨日の女社長さんのようにカップラーメンだけだと
食費は安上がりですが、健康を害してしまいます。


まあ、ほどほどで良いと思いますが、
普段は質素で、お酒も毎日、飲まず
たまに飲むのは良いでしょう。
エンゲル係数が高い家計は
おそらくカロリーも高いはずです。


私はお金の使い方は人の価値観で違いますが、
あまりにも日々、贅沢な食生活は
健康を蝕むので、やはりコントロールが必要なのかもと
思います。


昨夜の焼肉は美味しかったけど、
毎日、お刺身やお肉、お酒は要らない。
今日は胃腸がちょっとお疲れ気味なので余計そう思います。


【食費】
食材費790円
カフェ代140円
計930円


累計


33,453円/28,510円
4,943円の赤字です。


【家計簿チェック】





あと3日の時点で赤字転落です。
今月は32日周期で長いのもありますね。


この土日休みですが、暑いし、多分どこにも
行かないと思います。
お腹もあまり空いてないし、
一食抜いてもいいかもね。


家計日を眺めているとああ、財布には
お金がもっと入っているけれど
ああ、使ったらダメだよなと
自分にストップがかかる。
だから毎日、つける意味があるんですね。


私はほんと見えていないとすぐ忘れてしまう。
ほんと発達障害かもと思うこともしばしばあります。
頭が良い賢い方は、
そんなことしなくてもお金の管理ができるのでしょうが
私は出来ません。
凡人ですからね。
だから家計簿をつけて毎日眺めるのです。
ほとんど趣味の世界だわとさえ思えますが
ルーティン化できると楽しくなってきます。


【音楽関連】

Fairy in Summer by 杏花
672回ご視聴有り難うございます。
あと28回で目標達成です。
よろしくお願いします。


暑くなってきました。
冷蔵庫からポットに麦茶パックを入れて作った
水出し麦茶を出して飲みます。


あー、自販機の麦茶よりも
昨夜のビールより私にはこちらの方が安くて美味しい。
うちに冷蔵庫にはビール缶なんて
貰わない限りほとんど入っていることはありません。


こういうところは安上がりな女です。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村