いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

本当にお金のかかる女、それはワタクシ❗️

こんにちはの時間ですね。


昨夜はついInstagramの動画作りに
のめり込んでしまいまして
寝たら、深夜1時半でした。
その割にはいつもの6時半に目が覚めて
めんどくさいと思いながら起きてラジオ体操しました。


朝のテレビのラジオ体操は
その日によって講師の先生が違うのですが
ラジオ体操する前にウォーミングアップの運動があったりします。
肩や首の周りの筋肉をほぐす運動であったり
足や、股関節周りをほぐす運動であったり
バランスを取る運動であったり。
それをやってからラジオ体操第一だったり
第二だったりをやるわけです。


大体曜日でやることが決まっているのですが
わざわざそのテレビでやる時間に起きてやることに
体内時計の調整ですとか
やる意味があるのかなと思ってやっています。


その後は、掃除機を各部屋にかけまくり
洗濯機も回しました。
電気圧力鍋で、いつもの野菜たっぷりのコンソメスープもつくりました。
最近定番になった朝食のオムパンを焼いて
食べ終わったら、もうなんとなく10時。


それから、着替えて支度をして、近所のショッピングモールに
今日はお客様感謝デーなので
毎月買うルーティーンのお買い物をしてきました。


この時に買うものは、
ファン⚪︎ルさんで買うサプリメント、
薬局で漢方薬や切れている虫刺されなどのクリームなど
健康に関するものをまとめ買いします。
あと日用品のストックですね。
今日は洗濯用の洗剤をジャンボサイズをまとめて2個買い。
そうすることで少し割引があります。
百均でキッチンペーパーや輪ゴムも買ってきました。
なんだかんだで16,000円位使ったと思います。


大体私の毎月の消費パターンは、この30日にかかっていて
ここを予算でまとめあげるといいのですけど
ここでオーバーしてしまうと、後がしんどくなります。


あと、食料品も5%引きになるので
今月は油がほとんどなくなってきそうなので
オリーブオイルとごま油を買ってきました。
あと、ここにしか置いていないコンソメスープの素など(無添加)
いろいろ買って帰ったら13時を回っておりました。はぁー。


昼食は昨日の夜からはまってしまったそうめんを作ってまた食べました。
ブロ友むっちゃんがそうめんばっかり食べていると
ブログに書かれていたのですが
よく考えてみると、私以外にそうめんをここ数年食べていませんでした。
それで、本当は、私たちの地元では、そうめんと言えば
揖保の糸なんですけど、ちょっと高かったので
プライベートブランドの安いそうめんで妥協して買ってきました。


あと、食事記録で出てきますが
まぁー、そうめんのなんとおいしいことか?
かなりやばいです。
気に入るとずっと連続して同じものを食べる私です。
毎日そうめんになったらごめんなさい。


では、食事記録です。

朝食、568カロリー。
前日セールになっていたので、ピザを買っていました。


昼食、576カロリー。
午前中、買い出しに行ったので
うなぎ飯と冷やしうどんセット398円を買ってきました。
うなぎ飯は正直言って全くうなぎの味がしませんでした。
さすが安物です。


ゾロ目の午後2時22分、
おうちにいても暑いので避暑のために近所のカフェに行きました。
一昨夜の夜に行ったばっかりなんですけどね。
昨日はカフェタイムで利用しました。


いつも土曜日の午後に来ているバイクのおっちゃんが来ていました。
このおっちゃんは結構離れたとこからバイクで来て
オレンジジュースいっぱいだけ飲んで帰ります。
基本ワンコインしか飲食に扱われないそうで
趣味は、タバコが吸える、セブンイレブンを探すこと、
500円以内で食べれるお店を探すことらしいです。


現役の頃は、レコード屋さんを経営していたそうです。
だからこの店に足しげく通われるのだなと思いました。
マスターもバリバリのオーディオオタクなので。


そのおっちゃんの話によると、市内に一杯400円で食べれる
ラーメン屋さんとかを教えてくれました。
そこは、実は私が15年位前に仕事の帰りに通っていた
ラーメン屋さんでしたのでびっくりしました。
まだ潰れてなかったんだわ。
当時じゃあラーメンは400円で食べれてだってことね。
そう思うと、この10数年の間に日本もずいぶん物価が高くなった
ということですね。


まぁ、このおっちゃんも純粋な年金暮らしの方なので
少ない金額で、楽しめる方法を探したら
こういう趣味になったのかなと思いますね。
自営だったでしょうから、国民年金しかないと思いますので
まぁ詳しくは分かりませんけど
自分の将来を見ているようで、ちょっと切なくなりました。


マスターが直々に作ってくれるアイスコーヒーと
地元で人気のチーズケーキ屋さんのチーズケーキ。
このチーズケーキは、小麦粉を使ってないんですよ。
グルテンフリーなチーズケーキです。


間食はこの後アイスクリームなどを食べまして、451カロリー。


マスターの店から帰ってくると
夕方4時だったんですが、そこから夕寝をして
7時まで寝てました。


そこから作り置きをつくりました。

ポテトサラダ。
最近ほんとに定番になっちゃいました。
自分で作るとほんとにおいしいんですもの。
スーパーのポテトサラダが食べれなくなりました。


なすの揚げ浸し。
茶々さんのレシピの大葉と生姜は生かして
醤油を半分にして、少しめんつゆを希釈して薄めたものを足しました。
砂糖はは大さじ1.5入っています。
茄子はほんとに皮から焼くときれいに仕上がりますね。
今まで何も考えずに、ただ油で炒めていたので
この一手間でおいしさがすごく変わります。
料理はほんとに奥が深い。
料理がたいしたことない私でさえそう思います。


干し椎茸の含め煮。
これはそうめんのあわせる具としてつくりました。
干し椎茸を200ミリリットルの水で一晩2枚ぐらいつけていて
それを切って、醤油、砂糖、みりんで煮込みました。


そしてそうめんを大きなお鍋で湯がきました。


イッタラのグラスにそうめんつゆを入れて食べました。
夕食、722カロリー。


私、そうめんてヘルシーだと思ってたんですよ。
それが何の何の1束食べたらそれだけで300カロリーあります。
ご飯よりずっとカロリーが高いということがわかりました。
そうめんとつゆだけだったら、とっても簡単なんですけど
きゅうりを細かく刻んだり、
青紫蘇も刻んだり、
錦糸卵を焼いて作ったり、椎茸の含め煮も作ったし
そうめん、結構めんどくさいよ。
でもおいしいから、多分当分食べると思います。




昼は冷やしうどん、夜はそうめんとダブル麺にすると
炭水化物までオーバーして
カロリーオーバーしました。
体重も私は夏の方が代謝が落ちてすぐ太ってしまいます。
アイスクリームとかもうばかばか食べるし、
ほんと何やってんだかと思います。反省。


【食費】
スーパーの食材費
2,086円


カフェ代は娯楽費の計上です。


累計
5,711円/4,835円。
876円の赤字に転落しました。
ほんと食品が高くてすぐ2,000円くらい使っています。
前は1,500円で済んでいたのにね。


【家計簿チェック】

8月に入ると交際費が上がってきますから要注意ですね。


そうそう、交際費と言えば、8月のお盆の前に
前の会社の同窓会が行われることになりまして
一応出席することにしたんですよね。


今の会社に来ているメンバーは、
今度辞めるNさんや、K君の送別会もあるので
2回出費があると思っていたら
ケチで一匹狼のD君は、元の会社の同窓会は
欠席となっていて、もう口があんぐり。
D君は多分、もう元の会社のメンバーとあっても
何のメリットもないと思っているのでしょう。
今のメンバーの中で唯一、昇進を果たしたD君。
男版おとなしの構えの貴公子面ですが、
私は昔からすごいしたたかなヤツと見抜いていたので
あまり関わらない。
前の会社の人たちの方が仲間意識が強い、
ちょっとベタな所も多いけど、
人間味がある。
今の会社の人たちはいい人が多いけど
仕事以外は関わらないないよ言うか、
割とドライ、表面上の付き合いしかしない。
だからD君は今の会社の人たちの気風の方が
あうんだとと思いますがね。


その割り切りが出来るから、
きっとお金も貯まっている。
結婚しないと思っていたけど39歳の時に
二つ年上の病気で子供が産めないいいところの
お嬢さんの元同僚と結婚した。
彼女は親戚のおばさんから相続した
市内一等地のマンションに一人暮らししていて
D君は結婚式は内々であげて、
何も持たずに体ひとつで彼女の家に転がりこんだけ。
家財道具も何も買ってない。
家を買う必要もないし、
子なしのまま行くので教育費もない。
もちろん、車も持っていない。
とにかく、ケチなのでお金のかからない結婚を
選んだのだと思うけど、
多分友達もいない。
正直、相手の女性もかつての職場では
男に色メガネを使い、まあ、
俗に言う女性からは好かれない
2枚舌を使うタイプだったので
似たもの同士なのかもしれんけどね。


あー、ほんと、割り切りができる人が羨ましい。
なんだかんだと私はこれでも
人が良い方だと思う。
義理固いのよ、これでもね。
それで余計なお金が出て行くのです。


さっき、お買い物に
行った時にそうそう、同窓会に何を着て行こうと一瞬思って
ショッピングモール内を歩いてみたら
そんなに高くない今風の洋服屋さんがあって
ちょっと私好みのデザインがあり
値段もそんなに高くなかったから、試着してみたんです。


かなりゆったりしたワンピースだと思って試着したのですが
なんと着てみたら入らなかった。
がーん‼️
ですよ。
そうそう、思い出しました。
私洋服だけは、俗に言うデパートブランドのものしかほぼ買いません。
プチプラで買うのは、ユニクロとたまにGU位で
この2つのブランドは何とかサイズが入るのです。
10年前に買ったデパートの洋服は今でも入るのに
ショッピングモールとかの若い人向けの安い服は、全く
体型に合いません。
デパートのお洋服はそこまでハイブランドでなくても
それでも、そこそこの値段をしますが
着てみるとなぜかすっきりと痩せて見えるんです。
要は、デパートブランドしかダメな女なんです。


私がもう少し痩せていて、スラットしていたら
お洋服代ももっと安く上がったのでしょうけど
とにかく、お尻周りが大きくて
プチプラブランドの洋服は
安いぶん、生地がケチってあるのでしょう。
全く似合わないし、入らない。


靴もやはりデパートブランドの靴しか買いません。
スニーカーは別ですけれども
パンプスなどはもう安いとこの靴なんか履いたら死にそうになります。
デパートブランドの外反母趾対応のパンプスでないと
もう歩けません。


パンストも普通のパンストだと、全然駄目で
ネットでちょっと高い着圧の効いたパンストを買っています。
着圧が高いパンストを履くと、足の疲れが全然違うんです。
特に立ち仕事の時なんかはてきめんわかります。


コラーゲンを買って飲んでみたり
サプリメントを買って今日も買いましたけど
そのおかげで、何とか体に痛いところがなくて
元気で働けていると思います。


ほんと、私ってお金のかかる女なんだなぁと思います。
プチプラのお洋服で済む人がうらやましいです。
旅行や行楽に行くお金は出てきません。
体のケアが1番、病院は3ヶ月に一度婦人科に行っているだけ。


鶏ガラの工藤静香より、ふっくらの松坂慶子を目指していますけれども
こういう時だけ鶏ガラのほうがよかったのかなと思いました。


まぁ、これで無駄なお洋服を買わずに済んだと思い
前から持っているお洋服を適当に合わせて同窓会には行こうと思いました。


ただ、百均でキッチンペーパーと輪ゴムだけ買いに行ったのですが
最近、インスタのシニアのフォロワーさんで
すごい素敵なネイルをされている人がいて
百均につけ爪で可愛いのがあったので
ちょっとそれに挑戦して、同窓会の時だけつけていこうかな?
そうしたら、ちっとは華やかに見えるかもしれませんし、
あの人転職して老けまくったよなぁって思われたくないので。


こういうところだけは、見栄張りでプライドが高い私なのです。


【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
691回ご視聴ありがとうございます。
あと9回か。
よろしくお願いします。



今日は18時に予約していたうな重を取りに行きます。
夜ご飯はそれがあるので気が楽です。
でも作り置きももう少し作っておこうかなと思っています。


ブログを書いていたら、お昼寝をする時間がなくなってしまいました。
今夜は早く寝れるようにがんばります。


私のことなんでまたチャカチャカ動画とか作っちゃうんだろうなぁ。


今日はちょっと遅い更新なりました。
土用うなぎをみんなで楽しみましょうね。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまで起こし下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村