いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

暑さ、仕事、人間関係で多少お疲れ気味のワタクシ。

おはようございます。
今日から8月になりましたね。


今朝は久々の起き立ちに頭痛がします。
原因はおそらく昨日が忙しくストレスが
溜まることが多々あったからかな?


暑いので夜、水分を摂り過ぎて
夜中に一度トイレに起きたからかなとか
色々思います。


それでも今朝も起きてラジオ体操をして
少し汗をかいたので、軽くシャワーも浴びました。
夏の日の朝のシャワーはとても気持ちが良い。


夏の夜は湯船の温度は39度にしてぬるめのお湯につかります。
朝は少し高めの温度のシャワーでサッと浴びるのが
気持ちいいですね。


先月の31日、月末はほんと、久々の月末らしい
数字に追われました。
今期で1番、売上目標が1番高い月でしたので
結構、大変でギリギリまでバタバタしました。
月末になるとどこまで行けるかと
見込みを出すのですが、
当初は200万切れるかなと出していました。
累計では貯金が500万以上あるので多少切れても
良いと思っていましたが、
昨日の朝出すと、残り10万少々で
目標がいくところまできていました。
幸い、電話がかかってきたり、訪問先で
小さな売上を重ねて最終的にはオーバーして
売上予算を達成しました。
ここ数ヶ月は余裕だったので
くたびれました。


営業はこれだから嫌いと言う人もいるので
しょうけどね、
結構、面白いんですよ。
ゲームをしているような感じ。


ただ、嫌なことが二つありました。


結構、怖い経営者の奥様がいますが、
こないだまで骨折して入院されていました。
70代半ばの方なんですが
退院されてからちょっとおかしいんです。
昨日も集金に自宅のマンションに集金に来てくれといいます。
向かっていたんですけれども、
会社で待っていると言われるんです。
それで今度は会社に向かいますと
怒って電話をかけてこられて
「いつまで待たせるのよ。もう待っていられないから
 自宅に帰っているから、3時に来て。」
と言われます。
ここ数日、しょっちゅう電話がかかってきて
何回も同じことを聞かれたり、
いちど注文をされているのに、また同じものを注文しようとされたり
とにかくおかしい。
自宅についていこうとするとまた電話がかかり
私、今月別に集金したくないんだけど、あなたは集金するって言うから
待っているのにすごいストレスもう会いたくないとか言われて
それでも、私は
ピンポンの前に立っているので、押してもいいですかねと言って
玄関先で何とか集金をして入金させていただいたんですけどね。
そもそもご自分がどうしても今月決算で
経費に入れたいから、今月中に集金して領収書が欲しいって
言ってたんですよ。


なんていうのかなあ、これって多分認知症の始まりだと思いました。


歳をとって骨折して、病院に3ヶ月いただけて
認知症の初期の症状が出てきたので
病院に長期入院はやはり危険だなと思いました。


別のお客様のご主人は去年の11月に
足腰がたたなくなってきて、生活が困難になってきたので
ご家族の方が、やむを得ず、高齢者施設に
入れられたのですが、あっという間にますます弱って
先月末に亡くなられました。


人間て、とにかく寝たきりになったり
人のお世話になり始めると
頭がボケてきたり、運動機能が落ちて、結局はなくなってしまうと
思いました。


だから、少々痛いとこがあっても
家の事は自分でする、働いて、体を動かす方が
ゆったりとした老後とは相反するかもしれませんが
それが元気で生活できる秘訣なのかもと思ったりしました。


もう一つあった嫌な事は
突然、会社のナンバー2の部長さん主催の
女性セールスばかり、集めた飲み会をすると言うお達しが
突然、昨日の昼、女性セールスのグループLINEで
出欠の有無を聞くLINEが回ってきました。


ウィズコロナの生活になって
花火大会やお祭りなど、人が集まる行事が再開されて
街に活気が戻ってきたのはとっても嬉しいのですが
唯一、コロナのときの方が良かったなと思うことがあります。


飲み会が全くなかったので、
今思えば、本当にお金をよく貯金することができました。


今月は既に飲み会が2つ入っているのに
ここで、部長主催の飲み会といえども
部長が全員の飲み代を出してくれるとは到底思えません。


どうしようかなぁと悩んでいると
1人の方がたまたま休みなので欠席しますや、
風邪気味なので出席しますと言う女性が現れたので
私は別に体調も悪くないし休みでもないのですが
他の飲み会続きで、体力がもたないのでごめんなさいと
これでも、必死で断りました。


もし私がまだ50代初めで、
頑張ったらもっと昇進するとか
部長の機嫌をとっておくとか
欲が絡むと嫌々ながらも参加したと思いますが、
もう今更、今の会社で頑張ったところで
先は短いし、この暑さ、本当に仕事だけでくたくたなんです。
他の出席する女性に言わせたら
嫌だけど、仕方なく出席するのよと言われてました。
今の会社ってすごい昭和の空気が漂っているので
みんな断れないんだと思います。


でも、その断る返事をするのに、
ちょうど休憩時間にお弁当食べながらの時間でしたが
出席しようかどうしようか
かなり悩みました。
それで、欠席する方を選んだのですけど
なんでこいつ来なかったんだと部長に思われるかなと思ったり
これはこれですごいストレスです。


でももう断ったので、開き直ることにします。


そうそう、こないだ書いた元の会社の同窓会飲み会に
したたかな一匹狼Dーくんは出席しないとお伝えしましたが
昨日、小心者のTくんから、
NさんやK君の送別会の飲み会にも参加しないと聞いて
もう唖然としました。
ほんと自分に利がなかったら切り捨てていくんだわ。
さすが出世してお金が貯まる人は違うわ。


多分D君だったら
部長主催の飲み会には、いやでも出世がかかってると思って
参加するんだろうと思いますけどね。
ほんと人間性が見えました。
そこまでの割り切間は私にはまだないんですけど。
私の方がきっと要領が悪いんだと思います。


そんなこんなでいろいろあって、今朝は頭が痛いのかもしれませんね。


食事記録に参ります。


朝食、436カロリー。


昼食、557カロリー。
久々、市販の唐揚げ弁当を買いました。
540円、自分でお弁当作っているとやっぱり高いなぁと思います。
今日もフリーなのですが、
この暑さなので、外食になるかなぁ?


夕食、606カロリー。
そうめんオンパレード。
あと、ゴーヤが安かったので、買っていて
1年ぶりにゴーヤのピカタをつくりました。
これがとっても美味しくて、幸せ気分です。


間食、376カロリー。
おせんべい、差し入れのジュース。
家でアイスバーを2本いただきました。



炭水化物が意外にオーバーでした。


【食費】
昨日は0円。


累計
8,909円/6,769円
2,140円の赤字。


仕事用食費
540円のみ。


【家計簿チェック】


仕事食費は残り7,066円ですね。



【音楽関連】

ビーチでサンバ   by 杏花
今月はこの曲です。
宜しくです。



今日も時間です、
前置きが長過ぎましたが、
頭痛は大分和らいできたような気がします。


今日も暑そう。
多分、38度くらいまで行くんじゃないかいな?


もう無理はしないこと。
自分の体調の方が
上司のご機嫌伺いより大事です。


あの人、変わってるねと思われても
平気、平気。
今はもう令和の時代ですから。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村