いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

給料日と年金ネットでお金の事を色々考えるワタクシ。

こんばんはの時間になりそうです。
今日はお休みをとっていました。


7時くらいに起きていましたが、
今日は給料日でしたので、
朝から先月の家計簿の締めや今月の予算を
立てたりしていましたら、
すぐ昼前になりました。
外食後に、久々、スーパーを3軒ハシゴして
食品の買い出しと銀行や郵便局を周りますと
ヘトヘトになり、少し横になると
もうこの時間です。


1日休みだと家の用事だけであっと言う間に
時間が経ってしまいます。


昨日までのイベントも
ほんと立ち仕事は疲れてクタクタになりました。
その合間に、知人のお葬式も行ったりで
こんなにくたびれたのは初めてです。
売上も前半苦戦しましたが土日に
カレの援護もあって盛り返しました。


接客業が一見向いているとか
よく言われますが、だんだん歳をとってくると
本当にお客様に合わせて商売をするのが
しんどくなってきた気がします。
本来、1人の方が好きなので
ものすごくパワーがいるのだと思います。
だからお休みの日にわざわざまた、人がたくさんいる所に
出かけたくないのだと思います。


とりあえず今日は締めた家計簿から。


総支出は192,747円。
食費は自宅用は21,578円、仕事用は13,617円(教養教育のところに記入)
合わせて36,179円。
交際費はほぼ仕事関係で使ったお金になります。
自動車代も仕事で停めた駐車場代ですがこれは後で返ってきます。
仕事用で23,588円かかっています。


ほんとこんな人、ブログでも中々見ないわね。


もし、65歳になって年金暮らしなったら
住宅ローン40,000円とこの23,000円が掛からなくなると
想定したら
130,606円で暮らしていることになります。


ただ、光熱費は締めの関係でガス代が今日落ちているので
電気代しか計上になっていないので
まあ、14万円くらいかかると言う事になります。


今年の年金ネットが更新なりましたとお知らせが来ていました。


私はギリギリ特別支給の老齢厚生年金が貰える最後の世代で
64歳から1年だけ貰えます。
ちょっと生まれたのが早いだけで62歳から貰える人もいたりで
差があるので不公平ねと思いますが、
1年だけでも出るのでありがたい。


パターン①
普通に65歳から年金を受給すると

満額で1,739,418円、単純で12ヶ月で割ると
ひと月144,951円。


去年より見込み額が2,000円くらい上がっている気がします。


パターン②
前も書いていましたが、
仮に厚生年金だけ予定の65歳からいただいて
老齢基礎年金を3年遅らせて68歳から支給してもらうと


68歳から満額が1,815,647円になります。
ひと月あたり151,303円になります。


パターン③
今度は老齢基礎年金も厚生年金も68歳から貰うとします。
3年間、自分の預貯金を取り崩しながら暮らすことになります。




69歳から満額になると2,052,221円。
ひと月あたり171,018円になりますね。


まあこれから色々健康保険や介護保険、
住民税の兼ね合いもあるのでその辺がまだ
勉強不足ですが、これだけあれば今の生活水準は
保てれる。


株の配当金で年に一回くらいは旅行にも行けれたら
嬉しいですけど、まだそれは夢の途中。


14万で生活すると考えると1年で168万円。
168万✖️3年で504万円。
まあ、500万円ならなんとか取り崩せるかな?
と考えてみたり。
でも健康で動けるのは60代が最後の気もします。


年金12万(税引後)を頂きながら、2万円の不足分を取り崩しながら
暮らす。
24万✖️3年は72万か?


でもこれは延々と続く。
10年で240万、20年で85歳、480万、
86歳で500万。
86歳以上生きたら後に貰った方が得なのか?


なんか考えたらどっちがいいのかわからなくなりますね。


そう考えたらパターン②のどちらかの年金だけ貰って
差額を月7万くらいのアルバイトをするのが良いかもしれませんね。


たらずの7万円を補填したら
84万✖️3年で252万と半分で済むし
これくらいなら早く取り返せそう。


なんか堂々巡りの妄想みたいです。


まあ、大事なのは長く働いて厚生年金をたくさん
かけて貰った方が勝ちという事です。
会社員は半分会社がかけてくれますからね。
だから私は今回の早期退職も蹴りました。


女性は派遣などで短期で働く人が多いのですが、
長い目で見て、継続して働くことが将来の自分の老後を
助けてくれることを考えて働くことも考えないといけない
思っています。


食事記録です。

朝食、496カロリー。


昼食、798カロリー。
イベントの4日目は肉そばにしました。


夕食、686カロリー。
作り置きの副菜のおかずがほぼなくなりました。


間食は色々たくさんお菓子を食べました。忙しくて
お腹は減るし、ほんと食べないと持たないのです。


昨日のソラさんのブログに
カロリーが多いのと、コレステロールが高いのは
免疫力が高いと書いてあり、
もうその通りと思いました。
私が虚弱体質の割には、コロナワクチンも打たずに
この3年間、罹患もせずに結構ハードな
仕事もこなせてきたのは、
あすけんを続けてきたからかもしれませんし、
やはり食べチカラだったのではと思います。
コレステロールはずっと遺伝的に高いのですが、
私も健康診断はあまり信用していない。


今日、買いませんでしたがコンビニの書籍棚で
和田秀樹さんが描かれていた40歳からは
足らないものを足して行く健康法で
サプリメントや性ホルモン補填も有効と書いてありました。
食品だけで有効な栄養はやはり取れないので。


健康維持にはお金がかかるけれど、
長く元気でいることが1番の節約だと思うので
そこへの投資は惜しまないようにしています。





食べすぎですが、タンパク質はしっかりと。
でもやっぱり太ります。
すぐ太るのよ、嫌になるわ。


【音楽関連】



恋のガードガール  by 杏花
341回ご視聴ありがとうございます。
目標の350回に近づいてきました。


最後に今月の家計簿の予算です。



今月は先月、買ったスーツ代半分と洋服代を一部計上するので
衣服美容費の予算を突出させています。
その分、食費など抑えていますが、どうしても貯金額が2万減ってしまいます。
前、あるブロガーさんが、食い道楽、着道楽、女道楽はお金が残らないと
書いている人がいらっしゃいました。
面白いと思い、思わずNICE❗️を押して読者登録したのですが
今、名前がまだ出てきません。
私は着道楽と、若干食い道楽の混同型ですかね?


さあ、今から夕食の支度、
今日も3品作ります。
食材を買いに行ったら3,000円かかりましたよ。
やれやれ、物価は10月にさらに上がるようです。
今のうちに鯖缶の缶詰とか多めに買っておいた方がいいかもです。
トマトも高いので、ホールトマトの缶詰など買ってますよ。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村