いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

バブル世代とは全然違う今の若い貯蓄好きの世代に驚くワタクシ。

おはようございます。


昨夜も0時半に寝たのですが
なんとなく鼻がつまり気味。
寝つきも悪くて1時間も経たないうちに
目が覚めて、アレルギーの薬を飲んで
なんとか寝ましたがやや寝不足気味です。


よく不眠症の人も見かけますが、
夜よく眠るには朝からの準備が必要とか。


やはり起きてカーテンを開けて朝日を浴びる。
あとは朝食にタンパク質をしっかり
とることだそうです。


朝、タンパク質を摂るとセロトニンが出来て、
それが夜になると睡眠ホルモンメラトニンに変わり、
しっかり良い睡眠が取れるらしい。


昨日は夜納豆を食べましたが
あさの方が良いかもですね。


しかし、円安が進んでいます。
日本がどんどん貧乏になっているようで
ますます輸入品頼みの日本は物価が上がって行くと
思います。


いやはや、ほんと生活を引き締めて行かないと
老後2,000万円持っていたとしても
物価が上がれば2,000万では足りなくなるなあと
思ってみたり、ほんと怖いなあと思います。


私はボケ〜と何も考えず
お金も使ってきたし、めちゃくちゃ貯金がある方でも
ないのでね。
最近の若い人の方がしっかりしていて
若い頃から投資したり、お金をしっかり貯めているなあと
感心しまくっているな感じました。


今の会社で同僚になった40代の独身の女性がいます。
セールスでしたが車の運転が合わなくて
腰が痛くなり、事務職に転向して事務をしています。


毎日、お弁当をミーティング室で食べていて
私が外に出ない日に一緒に食べていました。


投資の話になりました。
もちろん彼女は 積立NISAもしていました。
私が1番、びっくりしたのは
彼女が
「私、趣味が貯金なんですよね。
 もう老後に困らないくらいお金も貯めたし、
 今からは自分がもっと楽しむことにお金を
 使おうと思います。」
と言ったことです。
彼女は家を出ていて1人暮らしをしています。
独身でまだ40歳。
役職にもついていないし給料は私より少ないはず。
でもこの余裕。


バブル時代に消費することが美徳だった私みたいな
アラカン世代とは全然違います。


ほんと世代が一回り違うだけでこのお金に対する
違いに唖然としました。


若い頃、好き放題やってきて60代前後で
貯金がないとかいう人ほど、
なんだかんだとプチ贅沢していたり、
身分不相応な生活をしている。
(私を含めてです。)
就職氷河期、成長しない経済期で
苦労してきた一回り下の世代の人たちは
着々と地味に暮らしながらもお金を貯めていた。


世代間格差もあるけれど、
私の年代前後の人たちが1番
老後に苦労するのかなと思った瞬間です。


私がケチケチし出したのは
今の会社に来てから。
ちょっと遅かったので、
ほんと55歳までだから人生の老後を左右するのはと
思います。
この人生の1番稼げて貯めれる時に
ボケーとしないように、
で、ないと私のようにケチケチのアラカンに
ならざるを得ないと思うのであります。


食事記録です。


朝食、385カロリー。
和洋折衷ですね。


昼食、688カロリー。
ごはんおかわりのお店ですが、最初から大盛りなので
ごはんはお代わりしませんでした。


夕食、437カロリー。
納豆を毎日食べようを実践中。
納豆のシソ揚げ天ぷらを作りました。
とっても簡単です。
天ぷらと言っても多めのオリーブオイルで炒め焼きです。
少ない油だとパリパリに仕上ります。


間食は352カロリー。
クリームたい焼きなど食べました。



まあまあ良かったです。脂質は高いですけど。



【食費】
食材費489円 納豆と野菜を少し買い足しました。


累計
9,379円/5,400円
3,979円の赤字です。


【仕事用食費】
ランチ代1,000円
カフェ代222円
計1,222円


累計
1,602円 残り8,398円


【家計簿チェック】


ほんとお金って何も考えてないとどんどん出ていくものだなと
つくづく思います。


【音楽関連】




Girl Cover from TM Network by 杏花
365回ご視聴ありがとうございます。
400回目指していますのでよろしくお願いいたします。



では、今日はこのあたりで。
いつもギリギリになります。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、タンキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。





PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村