いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

3連休呆けてお金を使わないように自分に喝を入れるワタクシ。

おはようございなす。
今日から3連休です。


昨夜は0時に寝て
一度6時に起きましたがそのあと
8時まで寝ていました。


3連休あると今日が1番幸せ。
でも空がどんよりしています。
今の時期が1番過ごしやすく活動しやすい。


冬に向けての準備ですかね?
住むところによってはコタツを
出された人もいるようで。
私はまだ少し暑いと感じている。
夜は冷えてきたなと思うけどね。


よく衣替えと言うけれど
我が家はあまり関係ないかも。
クローゼットにほぼオールシーズン吊るしてある。
防虫剤が期限切れになったら変えるくらい。
クリーニングになるべく出さなくて済む
自宅で洗濯できる素材の服しか買わないので
クリーニングも年に一回くらい。
時々、点検して処分したりするくらいですが、
この休みは衣料品をチェックしてみようと思います。


食事記録です。


朝食、517カロリー。


昼食、630カロリー。
お弁当です。
今は外で食べる方が気持ち良い季節です。



間食、293カロリー。


上はお菓子屋さんでかっていたフィナンシェ。
下は地元の御座候もどきのお店。
最近、ここのがお気に入り。
餡子と豆乳クリームのミックスです。


何れも車の中でパクっています。


夕食、538カロリー。
作り置き、ほぼ完食。
冷凍庫にブロッコリーの冷凍食品がありました。
彩りに使いました。
最近、味噌汁2、3食分を作ります。
無添加の顆粒だしが便利でこれがあればあっと言う間にできますし
とても美味しい。
昨夜は茄子と玉ねぎと豆腐の味噌汁にしました。
はんぺんバーグとお好み焼き焼きソースがよく合います。






最近、まあまあいい感じですね。


【食費】
0円


累計
9,379円/7,200円
2,179円の赤字です。


【仕事用食費】
カフェ代170円


累計
3,384円 残り6,616円


問題はこの3連休ですね。
和食屋さんは値上がりしているはず。
お菓子屋さんとカフェは今日は開いている。
あー、全部行くと赤字が増えます。


納豆が切れました。
買いに行くと入らないものを買いそうです。
スーパーは危険です。


ほんとここ数年というか、
働いても働いても生活に余裕がどんどん無くなる気がしています。


前は月一回マッサージとかいく余裕があったけど
とてもじゃないけどマッサージとか
いくお金がないですね。
エステとか全く無理だわ。
旅行とかもよくみなさん行けるお金があるなあと
思います。
よほど稼ぎが良いか、若いころから
お金を貯めていらっしゃったのだと思います。
あとは先は考えず何も考えてないかのどちらかですね。



そこでこれです。


私は人の話を聞く耳を持っていると最初言っていた
岸田総理ですが、全くそういう人種ではないですね。


とにかく税金をあげて、年金を減らす。
通勤手当まで課税する。
可処分所得が減っていく。
なんとなく気がつくと、暮らしに余裕がなくなってくるはずですよ。


もし、自民党が解散して選挙になったら
今度こそ自民党に入れている場合じゃないし、
選挙に行かないわとかもアホの極致だと思います。


でも、ほんと悲しいかな?
ワクチンを何も考えずうちにいく
田舎山間部の高齢者たちがバカみたいに
自民党に入れに行くんだよ。
年金減らされるとも知らずに。
こんな情報さえ、見る術もなければ
考える気もないのだから。


江戸時代の百姓年貢より、令和を生きる私たちの方が
ひどいと思うのですが、
一揆とか起こす気概はない。


外国だとすぐデモとか起きるのですけどね。


ますますお金が搾取され値段が上がるから
今のうちにお金を使って楽しんでおこうという考え方は
あまりにもリスクヘッジがなさすぎる。
家族や配偶者がいる人はどこかに
心の余裕があるんだと思います。


私はおひとりさま。
ボケーっとしていられないのです。
余裕がないのねと思われても仕方ないと思いますが、
(実際、余裕なんてない)
人に迷惑をかけない程度には
お金を減らさないようにしないとねと思うわけです。


3連休で呆けないように自分に喝を入れるため
書いております。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
357回ご視聴ありがとうございます。


では楽しい連休をお過ごし下さいませ。



じゃ、またね❣️




いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村