いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

連休が増えて嬉しいような嬉しくないようなワタクシ。

おはようございます。
休み2日目。
今日は日曜日です。
日曜日は各種行きつけのお店がお休みなので気が楽です。


昨日は珍しく昼寝もせずに色々こなしたつもりです。


服の整理をしようと思い、
そういえばクリーニング屋さんから
割引クーポンが来ていました。


5点持っていけば半額と書いてあります。
クリーニングは自分では洗濯できない、
ほとんどジャケットやコート類の冬物に
なりますが持って行こうと思い、
セレクトしていました。
早々、綿のトレンチコートもと思い探していたら
長く来ていないスーツにまたもやカビが…。
セットのスカートにも…。


ぎゃーと思い、洗濯機に入れて洗濯しました。


その間にクリーニング屋とついでにお菓子屋さんと
納豆だけ買いに行くと息巻いて出発。


ところが、5点持ってきたはずなのに
4点しかない。
カビけた服に気を取られて肝心のトレンチコートを
入れるのを忘れていたのです。


クリーニング屋さんはゆるい坂道を超えて行くので
取りに帰る気力も体力もなく
3枚持ち込み以上で3割引にして貰いました。
予定では2,500円で済むところが3,000円掛かり、
ほんと自分のバカさ加減に呆れました。
こないだのお箸紛失事件やコーヒー漏れ事件じゃないですが
とにかく何かとつけて、
私、ボケていくのか、
発達障害じゃないのか?と思う事が最近多々あります。


スーパーに行き、納豆ともやし、お昼に食べる稲荷寿司、
はんぺん買って500円ちょっと。
お安く済んだと喜んでいたら夕方、
卵がひとつもないことに気づく。
あちゃー、お好み焼きを焼くつもりだったのです。
慌てて、1番近いちょっとお高めスーパーに卵だけ
買いに行ったのですが、
早生みかんが298円で売っていてその日だけの特売価格。
Sさんのみかんブログを見ていたので
みかんが食べたかったので買いました。
お好み焼きで必須の豚のバラ肉薄切りも安い日だったので
これも買い、
うるめの一夜干しも20割引のがあって結果、
1,022円のお買い物。


ほんと嫌になります。
まあ、みかんが普段は一袋400円するので
安く買えて良しとしますが…。


みかん〜、美味しかったです。
早生みかんが1番好きかも。


昨日はとりあえず仕事で今から着れそうなスーツ系で
少し長いこと着ていない服を
おしゃれ着洗いで洗濯してはアイロンをかけまくると
ほぼ一日かかりました。


ほんといつもしようと思いながら
手付かずの服の整理や断捨離。


こないだバックの整理をしましたが、
全部で19点だったと思いますが、
よく考えてみたら
今、使っている通勤バックやポシェット、
お休み用のリュックバックを入れていませんでした。
22点のバック類を持っている。
エコバッグも入れたらもっとある。


洋服はこれでもだいぶん処分してきたけど
クローゼットはパンパンで入り切らず
2箇所ハンガーラックにかけていて
あちこちに洋服がぶら下がっている。
私は畳んだり引き出しに入れてしまうと
存在を忘れて着なくなるのでぶら下げ収納しか
したくない。


それでお恥ずかしい話ですが
全部で何枚洋服があるのかいまだに把握できてないのです。
これはノートか何かに一度書いてまとめてみようと
思ったのですが、
できれば写真を撮って画像で把握できないかなと
思いました。
パソコンで表みたいなのが出来ないかなと思いましたが、
パソコンは寿命で動きにくくなりほったらかし。
iPadがあるのでなくても生きていけています。


それでスマホで写真を撮って管理できるアプリは
ないかなと見つけました。


何かややこしそうな感じ。
ここまで完璧じゃなくて良いし
コーディネートまでいらないし、
めんどくさい感じです。


アナログだけど
ノートに書いて写真を撮って服の画像を貼り付けて
管理出来ないかなと思っていたら
最近、スマホで撮った写真をシールにできる
小さいプリンターがあるのです。


きゃー、と思っておもわずネットでポチって買ってしまいました。


あんた、お金を使わないんじゃなかったの?


と反省したけどすでに遅し。


キヤノン Canon スマホ専用ミニフォトプリンター iNSPiC PV-223-PK 写真用 ピンク 小
キヤノン Canon スマホ専用ミニフォトプリンター iNSPiC PV-223-PK 写真用 ピンク 小
キヤノン
パソコン

これをポチってしまいました。


はーって感じ。


ほんとモノが多いとお金がかかるとはこの事だわと思いました。
特に洋服はね。
クリーニングとかお手入れとか、
仕事を辞めたら多分半分以上、我が家から服は
消えてると思っているけど。
逆に遊びにいく時の服はほぼないので
今度、日帰りバスツアーに何を着ていけば良いのか
全然わからない。


多分、みんなオシャレをしてくるんだろうなと思う。
私がもっと若くて綺麗だったら
張り込むのだろうけど、
もうアラカンだし最年長だし、
そういう点では気が楽かもしれない。
若い人にはどんなに顔立ちが良かったとしても
若さには叶わないという事がわかってきたから。


だから遊びにいく服にはお金をかけたくない。
今ある服で、くたびれてない程度なら
良しとします。


食事記録に参りましょうかね。


朝食、542カロリー。
オムレツトースト。中にチーズを入れてます。
寒くなってきたから
コーヒーにプロテイン、コラーゲン、
黒胡麻アーモンドきなこ、バナナを少し入れて
ミキサーにかけています。
ふわふわのカフェラテ風のバナナ風味です。
飲みにくいプロテインも美味しく飲めます。
私のオリジナルです。


昼食、385カロリー。
お稲荷さんに納豆と味噌汁と超地味飯です。
でもこれくらいでいいのかも。


夕食、関西風お好み焼き。830カロリー。
昨夜はちくわと天かすも入れてみました。
きゅうりなますとおにぎりひとつ。


お好み焼きは何も考えなくて楽。
栄養も取れて万能食ですね。
安くできるしね。



間食、442カロリー。
おうちカフェではプリンとコーヒー。
サツマイモのタルトが美味しかったので買いたかったのですが
売り切れてました。


夜はレコードバーカフェで。
クッキーをお供にハイボールです。
ウイスキーとお菓子は割と合うのです。


ここのカフェはほんと近所にできてくれて嬉しい。
昨夜は若い大学生の女の子とご一緒で。


ほんと若い子ってすごいなあと感じました。


彼女は日中、ちょっと遠い県内の有名な観光地で
行きたかった和風のカフェのためだけに行ってきて
こちらに戻って来て、うちの近所の映画館で
映画を見てきて、
今日一日の締めにわざわざうちに近所のカフェまで
やってきて、
Instagramに投稿する写真や動画を撮っていました。
本屋さんで買った高そうなおしゃれな本を
わざわざ出して一緒にウイスキーとかと写真を
撮って楽しそう。


彼氏もいるそうですが、
昨日は1人で一日中、遠方のカフェに行き、
映画も見て、本も買って、最後にレコードバーで
ハイボールを飲んで帰る。
自分1人でも楽しめる術をすでに知っている。


まだ大学生だと言われてましたが、
お金もすごい使うんだわ。
ハイボール、クッキー2枚、チースケーキも食べて
1,900円払っていたわね。
私はケチなのでハイボールとクッキーで750円。


多分、遠方観光地でもお金かかっているし、
映画代、本代とお金をバンバン使っていたわ。


まだ親がかりだから出来る
今だからできるんだろうなと
彼女がキラキラ眩しかったわ。
いいなー、若いって。


私も若い頃、何も考えてなくて
お金じゃんじゃん使っていたものね。


彼女のインスタのストーリーズよりお借りしました。
わざと暗めに加工していると言ってたな。
私は歳で目がもう疲れるから明るい方が見えやすくて好きですけどね。



まあ、私もパワーを頂けて良かったです。





おばさん、昨日も食べ過ぎだそう。
そんなに食べているとは自覚がない。


【食費】
食材費1,618円
カフェ代940円
計2,558円


累計
11,937円/7,800円
4,137円の赤字に増大です。


ちなみに昨日使ったお金
クリーニング代 3,080円
カフェ代     750円


ポチったミニプリンターは引き落としに時の
計上になりますが、無駄使いだったかしら?


一日で6,388円。


恐るべし連休ですね。


最近、やたらめったら祝日の配置が
連休が昔より増えたと思いませんか?
まあ、日本人は働き過ぎと言われるんで
休みが増えるのは嬉しいのですが、
連休を増やすと、みんなお出かけとか
旅行とかいく人が増えて経済が潤うのは
良い事だと思いますけどね。
何かとお金がかかってしまいます。
これも政府の陰謀だろうなと思いますね。


お金はどんどん使わす。企業に儲けさせる。
税金はぼったくる。
自分たちの高い報酬を確保しないといけませんのでね。
国会議員半分で良いと思いますけど。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
371回ご視聴ありがとうございます。


今日もお洋服の整理します。


カビとの戦いですね。
お手入れが悪いのだと思いますけど
貧乏性なので仕方ありません。


もう10歳若ければエイって捨てて買い替えるのだろうけど
年金暮らしが近づくと
買い替える財力も気力もない。
今、あるものを大事に使っていこうという思考になります。


悲しいことですけどね。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。