いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

変換ミスが多い言い訳、安眠のために気をつけてほしい食事法を伝授するワタクシ。

おはようございます。


今週は月曜日から金曜日までフル5日連続出勤です。
5日連続働くのは疲れるわ。


だいぶん寒くなってきたのですけどね。
まだ冬支度というかしていません。
自転車を朝晩漕いでいると結構体がポカポカして
あまり寒くないのです。


すぐエアコンをかけたりしていると
ほんと体が寒暖の差にやられてしまう体質に
なる気がして出来るだけ頼らない。
体が冷えてきたかなと思ったら
お風呂に入って温もりその勢いで
寝るとグッドですけどね。


昨日もほんと忙しくて、
夕方帰るとお客様がショールームに
来店されるアポがあったので
閉店近くまで接客したりで
また帰るのが遅くなりました。


針仕事はなかったのですが
ついインスタで動画を作ってしまい、
また寝たには0時45分で起きたのは
6時45分です。
6時間、一回も目が覚めずぐっすりです。


なかなか寝れてないブロ友さんも多いので
私はまだ良い方かもしれませんね。


夜中に目が覚める人は
意外に夕方4時以降、
コーヒーや紅茶などカフェインを取っていたり
(緑茶もダメですね)
アルコールも寝つきは良くなるかもですが
実は神経を興奮させるので熟睡を妨げる。


まあ、お好きな方は休みの日にお昼くらい飲むとか
夕方からはノンカフェインの飲み物しか飲まないようにするとか
されてみたら良いかもですね。


あと、食事の取り方ですが、
大体の人は
朝、昼、夜の食事の割合が


0:3:7 とか


1:3:6 とか


夕食に重きを置く人が多いのだそうです。
夜、たくさん食べると消化するのに
胃腸にものすごくエネルギーを使い
寝ている間も消化器が働いているので
体は熟睡出来ずに、何となく眠りも浅くなり
朝起きられないとかの原因になるそうです。


食事の黄金比率は


3:4:3 と全体的に同量を頂く、
しいて言えばランチをしっかり食べておいて
夜は少なめが良いみたいですね。
夜に動物タンパク質を摂り過ぎると
消化に時間がかかるので
消化の良いものを食べて下さい。



食事記録です。


実は昨日、ブログを書いたあと
15分余裕があったので
あれからポテトサラダを作りました。
私ってすごい‼️と自画自賛。


朝食、479カロリー。


昼食、756カロリー。
仕事のエリア内で県内発のリーズナブル鰻が食べれるお店が
オープンして、経費で食事させてくれる業者さんだったので
甘えて鰻を食べに行きました。
これで松のうな重で2,600円。
国産ではないようですがお値打ちで美味しかったです。
やはり鰻はいい、元気が出ました。


夕食、340カロリー。
お客様が今度は手作りロールキャベツを持たせて下さいました。
おかずがワンパターン化していたので嬉しい。
2個有りましたがひとつだけ頂きました。


間食は、シャインマスカット5粒のみ。
35カロリー。


昼が鰻でしっかり食べたので甘いものが食べたいと
思わず、お腹もあまり減りませんでした。


3:5:2くらいの割合ですかね?




お菓子がありません。


わおー、久々の100店です。
お菓子を食べなかったこと。
朝、昼しっかり食べて夜少なめがよかったみたいですね。


【家計簿チェック】
昨日はおかげさまでで食費関係は0円でした。


仕事で高速道路に乗ったので
580円使いました。
これは後日かえってきますが、
車代で計上です。



わおー、あと163円。
今日で赤字転落になりますね。
あと6日です。



今、37分経過。


昨日のブログを夜読み返したら
まつり縫いがまつり抜いと書いていて自分でも
アホかいなと思いました。
iPadで書くと字が小さくて変換ミスに気がつかない。
書き変えましたがタイトルはそのままになってます。


最近、ほんと変換ミスが多いなあ。
ほぼ一発思いつきで書いていて朝はほぼ読み返していませんので
ごめんなさい。
忙しいアラカンおばさんだと思って見逃して下さい。


では時間です。


40分ブログでした。



じゃ、またね!❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村