いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

髪はな〜がいお友達になりたいなら湯シャンがおすすめのワタクシ。

おはようございます。


今日は午後から寒くなるそうで
何を着て行こうかしら?


会社の駐車場から事務所まで
歩いて戻っていたら後ろから同僚の
Yさんが追っかけてきて声をかけてくれた。


Yさんは今年40歳の独身。
良い所のお嬢ちゃん。
いつもメイクもバッチリだし
スタイル抜群のお綺麗な人だ。
人懐っこく話しかけてくる。


「杏花さん、髪がむっちゃ綺麗なんですけど
 何かしてるんですか?」


最近している事。
髪をなるべくシャンプーで洗わない事。
いわゆる湯シャンです。


良く色々なブロガーさんで湯シャンしているとか
読んでいたが、なんか不潔な感じがして
シャンプーもしていたし、良いトリートメントも
わざわざ買ってしていました。


しかし、細くて猫毛の私の髪は
すぐぺったんこになるし
髪が細いが故に、乾燥しやすいらしく
すぐパサパサになり
艶とは無縁の髪だったと思う。


アメブロの健康記事を書いているブロガーさんが
60台前半の方だが
抜け毛が増えて髪が薄くなり悩まれていて
色々試行錯誤されている記事で
抜け毛や白髪は
シャンプーに含まれる界面活性剤が原因だと書かれていた。


私も最近、抜け毛が増えてきた気がする。
シャンプーしてドライヤーで乾かすと
洗面台になんかすごい髪の毛が落ちている。
2、3本どころではない。
20本くらい抜けている。


髪は少なくないけど細いので
やはり地肌が透けているように思う。
やばいなあと思い、
私もシャンプーは一週間に一度はするけど
それ以外はぬるま湯で地肌をしっかり洗い流す
湯シャンに変えてみた。


抜け毛はまだまだだけど
髪にすごい艶が出てきたのと
分け目の髪が立ち上がるようになってきた。
匂いが気になるけど、そこまで臭ってないし
地肌もそこまでベトベトではない。


テレビで臭いの元は細菌が出すとのことなので
湯で洗い流せば良いのではと思う。
我慢してシャンプーをあまり使わないようにしていると
だんだん髪がしっとり落ちついて艶が出てきたのだ。


界面活性剤で皮脂を取り過ぎると
多分、余計皮脂を出そうと髪の根元は
ベトベトになって、毎日シャンプーしなければと
なっていた気がする。
そして髪はパサパサになるし、
すぐ白髪が出てきていたけど、
白髪があまり目立たない気がする。


抜け毛は季節的なものもあるかもしれないけど
若い時みたいに皮脂が多いわけでもないし
アラカン世代くらいから湯シャンおすすめかもです。


シャンプーが全然減らないし、
節約にもなります。


やはり人工的ないものは良くないのよね。
私は食器洗い洗剤も
別の容器に入れて3倍くらい水で薄めて使っています。
原液のまま使うとすぐ手に
主婦湿疹ができていました。
若い頃でしたけどね。
今はゴム手袋なしでも手は荒れなくなりました。
食器洗い洗剤もなかなかなくなりません。


やはり界面活性剤は怖いです。



湯シャン是非お試し下さい。



食事記録です。



朝食、最近このパターンです。



昼食、ご飯の美味しい定食屋さんへ。




夕食はハンバーグ。
玄米だけで電気圧力鍋で炊いてみました。
時間が45分かかるのですが、またもちもちに炊けました。
その間にハンバーグを作りました。


間食はお客様が手作りのパウンドケーキや
ビスコッティを下さりちょっとオーバーです。




はい、お菓子を食べたので仕方ないですね。



【家計簿チェック】
ランチ代1,100円
納豆105円
計1,205円使いました。


ついに変動費予算は赤字転落です。
残りあと5日、まだまだオーバーしそうな気配がします。


【音楽関連】




今日はブログを書き始めるのが
遅くてそろそろ30分経ちました。



Girl Cover from TM Network by 杏花
392回ご視聴ありがとうございます。


時間ですわ。
ややオーバー気味です。
40分ブログ。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村