いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美人と不美人はどちらが得なのか?と考えてみたワタクシ。

おはようございます。
今日は代休で休みです。


0時15分就寝、7時15分7時間睡眠で
目覚ましをセットしましたが、
6時15分に目が覚めました。
7時間睡眠が理想ですが、6時間くらいが
体が慣れているようです。


昨日は30分早く家を出ましたが、
現地にはギリギリでした。


今日は休みなので少し余裕があるかな?


食事記録から


フランスパンが一切れ残っていたので
片付けました。
納豆もひとパック頂きました。


昼食、前日夜から作っておいたお弁当。
朝、出る直前にレンチンして温めて保冷バックに入れて行くと
食べる時まだ温かくてgoodでした。
今、ブロッコリーやトマトなどが高いので
彩りはイマイチですが全て手作りのおかずで
見た目よりは美味しいのでした。


夕食、前日作ったチキントマトソースに
カレー粉、香辛料、すりおろしりんごを加えて手作りカレーです。
これも見た目より美味しいと思います。


間食はこないだ頂いた味噌玉のお菓子です。


家のカレーですのでそんなに油は使ってないと思います。
なので実質資質は少ないと思います。


【家計簿チェック】


食材費 265円 納豆とちくわが切れたので買ってきました。
あえてコンビニで買いました。
割高かもですがスーパーに寄るとついつい他の買い物を
してしまうので使いようによっては
コンビニの方が安上がりなる時もあります。



あと2日です。
頑張ってこれ以上予算オーバーしないようにしないとね。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
399回ご視聴有難うございます。


色々な方のブログ読ませていただいて
色々日々思うことがあります。


唐突ですが、美人と不美人はどっちが得なのか?
女性に関してです。
と、とある方のブログを見ていてふと思いました。


私はこのアラカンまで生きてきて思う事は
結論から申しますと
若い頃は美人は圧倒的に得ですが、
長い人生で考えたら不美人の方がお得なのかもと思うのです。


美人でも圧倒的美人なら良いのですが、
ちょっとお綺麗ですねあたりが1番損している気がします。


美人は若い頃はチヤホヤされて
綺麗なので目立つし、もちろんモテるのだと思いますが、
結構、それで世の中渡っていける気になってしまいます。


まあそれでいい男に見染められて良いところに
お嫁に行けれるのが幸せと考えるのなら
いいのですが、周りを見ていたらそうでもない。


意外に美人には勘違いしている
ブサ男が突進してきてつまらない男と
結婚していたり
自分と同じような美男と結婚したが
見た目は良いが金使いだけ粗くて
稼ぎが悪い男と結婚したりしていて
貧乏だったりする。
愛があれば幸せだと勘違いする。


綺麗すぎると逆にハイレベルな男の人は
自分が傷つきたくないプライドが高いので
高嶺の花と諦めて意外に
普通の適当な女性のところで手を打つのです。
賢い男性はお金のかかりそうな女性は
遊びでは良いが結婚相手としては選ばないのです。


あと見た目が良いので
職業はアパレルやブランド店員などの接客業、
一見華やかなところに就職する人が多い気がします。
しかしながら、意外に給料は低いのです。
美しさを維持するのに化粧品やら
エステなどにお金もかかったりして。


気がつくとモテていてえり好みしていたら
行き遅れていたり
美しいが故に中高年既婚者の餌食になったりして
意外に不幸だったりします。


反面、不美人タイプの女性はチヤホヤされないし
美貌で叶わないと知っているので
それ以外のところで努力する人が多い。
資格をとるため勉強したり、
就職は地味だけど固い公務員とか銀行とか専門職
比較的給料が安定して高月給取りになっている人が多い。
こないだお客様のお嬢様、
独身で公務員なのですがまあ自宅住まいなのも
あるけれど一億円貯金していると聞きました。


私はめまいがしましたけれど、
地味で不美人タイプの方が実はお金を貯めていますね。


今、朝ドラで水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘さんが
主役ですが、正直そこまで美人だとは思わないけど
主役を射止めたのもわかる気がします。
大竹しのぶさんや寺島しのぶさんも
決して美人だとは思いませんが、
圧倒的な演技力があり、努力の人なのかなと思います。


脚本家の内館牧子さんも決して美人じゃないし
経済評論家の勝間和代さんも美人とは言えないが
2人とも才女である。


私と同い年で若い頃、清楚な美人ともてはやされた
沢口靖子さんも今もお綺麗で清楚で
素敵だと思いますが、せいぜいサスペンスドラマシリーズでしか
見かけることはない。
映画とか舞台とかではそこまで才能はないなあと思うし
やはり独身だし…。


意外に私の友人も結構美人なのに独身が多い。
普通のそこそこの友人の方がお見合いとかで
結婚していたりそこそこ優雅に暮らしています。


こないだ、若いとても綺麗な若いブランド店員の
お嬢さんと同行して回っていた時、
ママのお店に行きました。


ママもスタイルも良くて美人さんです。
お客様もお金持ちのおじ様も多くて
結構お高いバックや服を買ってもらったりしています。


その時に美人が得か、不美人が得かという話になって
不美人で地味系の人は勉強したり、努力して
成功する人が多いよねと私がいったら、
こう言いました。
「若い時は綺麗なんだから、美味しい食事や高いブランド品は
 おねだりして男の人にお金を使わせて、自分はしっかり
 お金を貯めなさい。」


そういう考え方もあるのかと思いましたけど、
まあ、それが出来るのは圧倒的美人の人だけでしょう。
でも私はちょっとかなり引きました。


ママは料理も上手だしお店に関して言えば努力しているけれど
確定申告などは苦手で全部、人の良いお客様に丸投げして
やってもらったり、
あまり自分で勉強しようという努力はしない。
美貌に物を言わせて人に甘えてやってもらうタイプかな?
ご主人は年下のイケメンだけど、
家庭外に女もいたりと満面幸せとは言えないなあ。
お店もコロナの影響もあり最近不景気そうだ。


彼女は華やかな一国の主人。
しかしながら
国民年金しかないので年をとっても
ずっと働かないといけない。
最近、お店だけだと稼げないのか
土日はイベント出店していて
この夏は暑くて肌は陽に焼けてボロボロになっていた。
うーん、美人さん故に
チヤホヤされて男の人におねだりして
うまく世の中渡ってきたけど
年を取ると美貌は衰えて行くので
どうなることやらと思う。


やはり美貌に頼らず努力してきた女の勝ちかなと
私は思ってしまう。
でも本人は幸せかもしれないけどね。


決して超美人じゃなくても
雰囲気が美しい人もいる。
不美人は努力する。
顔の造作ではなく美しく見えることは
大切だと思っている。


というお話でした。


今日のブログは90分ブログでした。


朝食を食べます。


谷村新司さんに続き、もんたよしのりさんも
亡くなられました。
昭和がどんどん遠ざかる。


私が中学生くらいの頃、
一世風靡していた人たち。
最近、70代ちょっとで亡くなる人が多いな。
食品添加物を食べて育った世代、
ワクチンも打っていたかもしれないし、
間違いなく今、長生きしている高齢者の
ようにはならないでしょうねと
思います。




じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村