いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

日曜日の意外な法則を見つけたワタクシ。

おはようございます。
やっとこさ休みです。


昨日は寝不足だったのすが
お客様が午前中と夕方だけしたので
カフェに行って寝ていました。
それだけでもかなりシャキッと復活しました。


0時半に就寝して7時半まで熟睡です。


今朝は1番の冷え込みだったようで
休みで良かったです。


食事記録から


朝食、ピザと納豆。


昼食、社食にて。
久々、定食ものをたべました。
油淋鶏にしました。
これで480円。
食後は持参のコーヒーを飲みました。


カフェに行ってまたコーヒーを飲み、
お菓子も食べてその後、テーブルに顔を伏せて寝ていました。
30分くらい寝てたかも。


日曜日のせいかカフェはいっぱいですが
日曜日の法則をみつけました。


後ほど。


夕食、あんかけそばです。
野菜は取れるし、お安く出来るし
簡単だし私の中では節約料理の強い味方でしょう。


夕食後にココアと虎屋の羊羹。
羊羹なんて若い頃、嫌いだったし美味しいと思わなかったけど
年をとるとこの濃い甘みが何とも言えずおいしい。
洋菓子と比べて、油分も入っていないので、ヘルシー。
とても少量ながら満足感もあります。
伝統の日本のおやつ素晴らしいです。



カロリーがいつもの多めのギリギリ、適正内ではなく
少なめの適正ななので珍しいですね。
カロリーは少ないのですが、脂質が多い。
あんかけそばは、脂質が多めになってますが
私、そんなに油は使ってないんですけどね。
ま、いいか。


【家計簿チェック】
社食480円
カフェ280円
760円使いました。



予算を食費を30,000円から25,000円に落としました。
その分、仕事用食費を上げました。
食費を抑えるのはとにかくスーパーに行く回数を減らすことかなと
思います。
納豆が3パックだと3日で切れるので
買う時は2パック買います。
スーパに再々行かなくてすみます。
野菜は火曜日に安くなるスーパーでまとめ買いかな?


最近、インスタで見つけた26歳の若い1人暮らしの女の子の
晩御飯を作っている動画が面白くてよく見ます。
買い出しは一週間に一回で2,000円以内で食材を買い
それで色々なおかずを作っているのが
面白い。
質素でも栄養バランスは取れているし、
手際よく作っていらっしゃいます。


料理って良い食材をお金に糸目もつけずに
買ってふんだんに使えば
誰だって美味しいものは作れると思います。
でもそこそこの食材でお安く美味しい
料理が作れる人がやはり素晴らしいかなと最近
思うのです。


前は美味しそうで色鮮やかな
お肉とかお魚とかが豪華に並ぶ画像とか見るのが
楽しかったし好きでしたが
最近、ごはんと味噌汁とお漬物みたいな
日本の昔ながらの御膳の画像を見る方が
ほっこりと落ち着く感じです。


こんなイメージかな?
画像よりお借りしました。


地味飯いいじゃないですか?


【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花
620回ご視聴ありがとうございます。
700回目指していますがぼちぼち聴いて下さい。



先程の日曜日の法則のお話ですが
これもあくまで独断と偏見な私の普段の生活の目で見た
発見した法則なのです。


時々仕事で土曜日や日曜日が出勤の日があります。
朝会社まで自転車約30分こいで通っています
平日ですとほんといろんな人たちが自転車をこいでいます。


土曜日もさほどちょっと人が少ないけど
風景的には変わらないんですけれども
日曜日の朝はちょっと違うんですよ。


朝、自転車をこいでいる人で
まぁ、街中に行くと違いますけれども
まだ家の近くの近所付近ですと
日曜日の朝は、ほんとに自転車でお出かけしている人が
ほとんど男性なんです。
年齢はどちらかと言うと、中高年の方が多いような気がしますけれども
不思議なことに女性で自転車をこいでるのは私だけって感じ。


あとカフェなんですけれども
日曜日の昼ちょっと過ぎ位にカフェに行きますと
昨日もそうでしたけど
お客様は私だけ女性で、後は全部男性でした。
ちょっと、若めの男性たちは、パソコンやiPadを持ち込んで
仕事なのか趣味なのかわからないけど、作業している感じ。
あと、やや中高年から、高齢者の1人のおじさんたちが
スマホをチラチラ見ながら、コーヒーを飲んでいる人が非常に多いんです。


これが3時位になると、女性の2人連れが多いですけれども
日曜日のお昼過ぎは、とにかく、男性ばかり。
朝のお出かけも、日曜日は、男性ばかり。


思うんですけれども
結婚している世の主人様たちは
よほど家の居心地が悪いのではないでしょうか?
反面、女性はお休みの日は
ちょっと朝寝坊したいであるとか
働いている人だったら、家の片付けであるとか、家事をしないといけないの
日曜日の朝からお出かけしている人はほとんどいません。


世の男性たちは、ほんと暇なのか
朝からとにかく家を出たくて、仕方ないって感じ。


まぁほんとこれは私の独断と偏見ですので
でも、日曜日、朝出勤するたびにそうそうこれなのよ。
これをブログに、いつか書かなくちゃと思いながら
たいした内容じゃないので、すぐ忘れてしまうのですけれども
今日やっと書けました。バンザーイ。


というわけで、30分ごろと思っていたら、90分もかかっています。
朝ご飯もまだ食べておりません。


月曜日、今日は平日なので、平日ならではの
休日の過ごし方をしないといけませんね。
ボーナスが普通預金に入っているので
とりあえず取り取り出して、私の貯めるための郵便貯金口座に
移し替えたりしよっかなぁ?


ここでボケッとしていても、時間ばかり立つので、今日はこれにて。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村