いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

寝ていると頭が痛くなるのは何故?体調不良なワタクシ。

おはようございます。


実は昨日の夕方から
なんとなく頭が重く
夜中も何回も目が覚めて体調が激悪です。


トイレも夜中に2回も行くし
明け方は頭が痛くて今も少し痛いです。


寒くなってきたからかなあ。
血圧を明け方測ったら
上が180、下が100くらいあって
多分測り方が悪いと思い、
起きて椅子に座ってちゃんとはかっても145と90と
あらら、また高血圧になっていました。


熱は測ると36℃で大してないけれど
夕方、悪寒がしたので
早めに葛根湯は飲みました。


寒気は治ったのですが
なんとなく頭痛が続いています。


起きているとだんだん頭痛が治ってくるので
睡眠時に起こる頭痛というのがあるらしく
もしかしたら睡眠時無呼吸になっているか
高血圧になっていて明け方は特に危険なので
体がなんとなく目覚めて知らせてくれているのかも。


まだエアコンは入れてなくて
さほど寒いとは感じてないのですが…。


あと、昨夜また事件が起こりましてね。
ひとつ銀行系のカードがないことに気がつきました。
PayPay銀行のカードなのです。
こないだまで財布にあったのになあ。


なんで気がついたらかというと
マネーフォワードと連携させているのですが
数ヶ月ごとに連携が切れて更新しないといけないのです。
その時期になって連携し直そうと
カードを探すとあれー、どこにもないのです。


PayPay銀行はPayPayを使うようになって
チャージ用口座と当初、1年利子が優遇されるというので
作ったのですが、最近はオートチャージにすると無駄近いするし
オートチャージ機能は止めて残高も800円しかないし、
不正使用されたらマネーフォワードに反映するので
気がつくのですがそういう感じもなさそうです。


そういうのもあって夜にかなりイライラしたので
血圧が高くなったのかもしれません。


最近、寝るのも遅く仕事も忙しいので
気をつけないといけませんね。


みなさんが銀行口座やクレジットカードの整理を
されているのを見てなるほどと
昨夜はさすがに思いました。
私は大丈夫と思っていました。
管理できなくなってきたんだわと
自分の老化を感じました。
自信がだんだんなくなってきました。


多分、外では落としてなくて家のどこかに
あると思うけど
念の為、日中停めてもらって
もうこの際、やめてしまおうかなと思いました。


PayPayはコンビニからその都度、
入金すれば良いのだし…。


本当に今年になってなくなった物。


1、今年の手帳


2、料理用の大さじ


3、ブレスレット


4、そしてこのPayPayカード。


どうなってるん?


私、認知症予備軍ではないのかと
怖いです。


テーブルの上がなかなか片付きません。
片付けてもすぐ書類などが散乱します。


ただ不思議なのは
朝、頭が痛いと思いながらブログを書いていると
脳の血流が良くなるのか、
頭痛が治まってくる気がします。


でも血圧、ちょっと注意せねばと思っています。


食事記録


朝食


昼食、和食屋さんにて、地えびかき揚げ定食。


間食、おうちカフェ。


夕食、全部作りました。
おでん、牡蠣のアヒージョ、小松菜と油揚げの煮浸し。


アヒージョ、お店でしか食べれないと思っていたけど
簡単でした。
オリーブオイルに塩、唐辛子、ニンニクのみじん切りを入れて
弱火で火にかけてじゃがいも、しめじ、牡蠣を入れて煮込みました。



おでんは電気圧力鍋で時短で作りました。
これも美味しくできました。


小松菜も簡単に出来ました。


私はクラシルさんのレシピをよくみて作ります。
最近、私は実は料理は上手いのではないかと
勘違いするくらい簡単に美味しく出来ます。



食事内容はそんなに悪くないでしょう?
なのにこの体調不良はやはりストレスかもな。


【家計簿チェック】
使ったお金


外食代980円
食材費2,474円
特別な支出 お正月用飾り餅753円


4,207円も使っています。


私もクリスマスはケーキとチキンを買うけど
ツリーとかはもう卒業。
今年は100均で安い飾りを買ったけどね。


その代わりにお正月はリッチ派なんです。
クリスマスよりお正月の方が大事。
計上はまだですが今年も柿の葉寿司を頼みました。


今年はお店を変えてみました。


これを頼みました。
柿の葉寿司いざささんです。
楽しみです。
元旦の午前中に届きます。



【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花
624回ご視聴ありがとうございます。


今日は頭が痛くて書けないと思ったけど
なんとか書けました。


これでも60分かかった、やばい。
仕事です。


では、なんとか頑張ってきます。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村