いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

紙が一生の敵、仕事が好きで続けていられる理由を考えたワタクシ。

おはようございます。


今日は今年最後のお休みです。
会社が御用納めのところが多いと聞きます。


新年を迎える準備が出来るのは
今日しかありません。


今朝が今年最後のゴミの日でした。
一昨日が資源ごみの日で、段ボールやカンやビンを
捨てる日でした。


私は普段、あまりなかなか断捨離や整理整頓が苦手なのですが、
スイッチが入るのは
ゴミの日の前日の夜。
やはり夜型なんですな。


ついこないだ朝イチで紙ゴミの整理や捨て方をやっていて
朝の支度をしながらチラ見していました。


ほんと私の一生の敵は紙だと思うほど紙が苦手です。


油断するとテーブルの上は郵便物やDMで散乱します。
通販やふるさと納税で色々なものが届くたび段ボールの
山ができます。


すぐ処分すればいいのに仕事で疲れたり
段ボールを潰して紐かけするのも
結構重労働で疲れます。
正直言ってとっても苦手。
ついつい後回しになってしまうのです。


最後の段ボールが捨てれる前の日の夜は
もう夜中の12時まで、マンションの部屋とゴミ捨て場を
4回ぐらい往復して段ボールを捨てまくりました。


缶とか瓶も気がつくと、袋に溜まっていて
これも捨てました。


そして郵便物とか何かこれ面白そうだなと思うと、ついとってしまっている。チラシ。
取っていても、結局頼まないのです。
それももうこれは期限切れとか確認すると、全部捨てました。


昨夜は最後の一般ゴミの日だったので
もう今年はゴミの日がありません。
元旦が月曜日なのですが
元旦からゴミの収集が来るとはとても思えません。
今年はだから、ゴミを出すのが早くても、1月4日になるので
お正月の間、いろんなものを作ったりすると、また生ごみなどが出たりして
ゴミとの戦いのお正月になりそうです。


本や雑誌なども油断するとすぐ溜まります。
時々古本屋に1度にまとめて持って行き
きれいだったらしかったりしたら、なるべくメルカリに出して売るようにはして、いま
それでも今夜、雑誌がちょっとずつ溜まってきます。


後でシートやカードを使ったときの控えなども引き落としが確認しないと
捨てれない人なので、一時的に置いとくのに
なんとなく、あーまたあちこちに散らかってるような感じ。


年賀状も古くなってきたら処分するんですけれども
ここ4 、5年してないので、大きな紙袋にごっそり入っています。


そうそう、朝まだゴミが来てなかったので
ついさっきまで、この1年で溜まった
紙袋、いつか使うかなと思いながらとってるんですけれども
やはり使わないものは使わないので
先ほど思い切ってごっそり捨ててきました。


ただ、たまたま頂き物とかでいただいた
きれいなブランドの袋とかは
もしかしたらメルカリに出したら売れるかもと言う
また、このせこい根性丸出しで捨てきれず。
正月休みは、どうせどこにもいかず、家で暇してるから
その時にボチボチ出してみようかな?


予定は、このブログを仕上げたら
いつも行く近所のスーパーで餅つき大会が多分午前中あるはずなので
そこに行って、つきたてのお餅を少し買い
後、お正月用のお餅も買ってこようと思います。
おせちも、もうママに頼んでるし
お寿司もやってくるはずだし
後は完璧ではない適当な自己満足の大掃除をして
(多分いつもやってる掃除とさほど変わらない。
寒い時は無理をしないので適当)
玄関にもうぼちぼちしめ縄とか飾ってもいいのかしら?
そんな感じで新年を迎える準備のため、今日過ごしたいと思います。


食事記録から。


朝食、お客様からいただいた高級食パンはこれで食べ切りました。
たまにパンを食べたらあーやっぱりおいしいなぁと思いました。
高級食パンなので、添加物はほとんど入っていなくて
中にパンフレットが入っていて、1斤550円と書いてありました。
よくスーパーに売っている。最近長いこと買ってないので、値段は分かりませんが。
1 斤98円とかだったかな?ちょっと前まで。
安いパンはお財布には優しいんですけどね。
体には毒ですね。
バターなんか使って作ってないし、人工マーガリンしか入ってないし
保存料等のモチモチ感を出す薬剤など
まぁそっちの方が作ったら高いんじゃないかと思う位
添加物がいっぱい入っていますよ。
体に良いものを食べると、多少食費は高くつくかもしれません。
でも、将来、病気になることを思えば
医療費の削減になると私も思ってますよ。


昼食、昨日もママの高い定食を食べました。
ランチの選定は一緒に出る取引先様に合わせてチョイスします。
昨日の取引先様は某ブランド様の50歳独身のお姉様でした。
女性だとママのお店は受けるのです。
独身の女性はまだ家族持ちの人よりは
お金に余裕があるのでママのランチ代にもひるまない。
喜んでもらえます。



しかし、サラリーマン中高年男性にはウケないのです、
ランチ代が高い割には量が少ない。
ごはんのおかわりが出来ない。
カレも実はあまり行きたくない。


同じ男性でも1人社長さんみたいなちょっとお金を持っている
あるいは経費で出せる、若くなくてたくさん食べなくても
よいおじさんたちには受けます。
でもそう言うおじさんと回る時は私も
欲深いのでもう少し普段自分では食べれないお高めの
ランチに行ったりします。


ははは、ゲンキンなやつでしょ?


しかし、こんなランチ三昧できるのも
今の仕事だからですね。
いつまでも永遠に続かないので、
今のうちに楽しんでおきます。


でも1人で回る日はお弁当とこの1年くらいで変えました。
だから、食費が少し削減できてきたのだと思います。


夕食、残り物オンパレード。
お茶にはコラーゲンの粉を入れて飲んでいます。
ニッピコラーゲン、ほんといいと思う。


お客様宅にて


またもや御座候と麦茶です。
御座候は同僚の女性から。
彼女もまたお客様から頂いたそうな。



昨日、お客様の家で庭になっているレモン🍋を
たくさん頂きました。
採れたてで無農薬なので持ち帰り
女性の同僚や同じ課の男性にも配ると
男性はありがとうで終わりますが、
女性はそれぞれのお客様から頂いたものを
じゃあ、私も私もと物々交換が始まります。
私は一個あれば充分なので。


レモンひとつ買うのも結構贅沢な世の中じゃないです?
だからすごくみんな喜ぶのでそれをお客様に
お伝えしたら夫婦2人で食べきれないからと
この時期になると行くたびに下さるのです。


今の仕事は決してお給料は高い業種じゃないと思いますが
こんな楽しい事も結構あるのです。
ほんと数字に追われて、雨の日も風の日も
暑くても寒くても外回り。
冷暖房の効いた部屋でぬくぬく仕事が出来る
職種の人と比べても決して楽な仕事じゃないのです。


でもこう言う事があるから頑張って出来ているのかもしれませんね。



まあまあです。


【家計簿チェック】


使ったお金


仕事用食費ランチ代 1,200円
交際費 妹宅へお歳暮代 8,640円


計9,840円


年に一度、妹宅へお歳暮を送ります。
昔はクリスマスプレゼントで洋服を贈っていましたが
もう子供も大きくなり社会人になりました。
今はお肉などをお歳暮で送るようになりました。






【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花
691回ご視聴ありがとうございます。
あと9回まできましたー😭
宜しくお願い申し上げます。


さあ、一応お化粧を軽めにして
出かけます。


お金使いすぎないようにしないとね。


使う時は使うけど
心のどこかに節約、節約と意識していないと
湯水のように流れて行きますからね。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください、





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村