いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブログタイトル変えました今年も宜しく!のワタクシ。

あけましておめでとうございます。


2024年辰年が始まりました。
先程、石川県の方で大地震が起きていて
心配ですね。
元旦から本当にお気の毒です。
ブロガーさんに被害が出ていないことを祈ります。


この年の初めからブログタイトルを新しく変える事に
いたしました。
ブログの内容はこれまでと変わらず
私の大したことない食事記録を中心に
日々の暮らしや思う事を綴っていきます。
ついこないだ59歳になったばかりですが
今年は人生5回目の年女なのです。
フィフティという50代は本当に最後の1年で
もうすぐシニア世代に入って行く今この時に
おひとりさまというライフスタイルの日々の暮らしを
見つめて行こうと思い、今後も
ずっと変えずに済むタイトルということで
「いまどきのおひとりさま徒然日記」
というブログ名に変更いたしました。
これまでと変わらず、
一日一稿を目標にちょっとひねくれたおひとりさまの
戯言にお付き合いくださればと思います。


令和のこの時代、一生結婚しない女性は
全体の16%らしい。
これでも昔と比べればおひとりさまは増えたそうで
もっと肩身が狭い思いの諸先輩もいらっしゃいましたが
人口の割合からしたらそれでも少数派です。


バツイチだけど子供さんがいるおひとりさまより
かなり生きにくい人種では有りますが
決して悲観的でもなく、今の令和はおひとりさまが
インフルエンサー的な人が多い。
特に50歳以上の中高年の女性達が頑張っています。


ブログを見ていると圧倒的に
なんらかのおひとりさまの女性のブログが
圧倒的に面白いし、全体を牽引している気がします。


家族持ちの人たちよりも多分、
色々な面でやはり心が折れたり、
気持ちが強くないと生きていけないから
良い意味で気が強く、強くならないと生きていけない。


ブログを書く人は多分、リア充している人は
ほぼ少ないのではと思うのです。
ひとりなので、実は本当は寂しい人が多い。


(私もきっとそうだと思う)


家族がいたとしても、健康面や実はどこかに不満があったり


(ブログを見ていて思う、しっかりものの奥様には
イマイチなご主人がくっついているなあと思う。
紐的な男とか、稼ぎが悪いとか…。大したことないくせに
プライドばかり高いとか。
私だったら絶対別れるわとたまに思うことがある、失礼)


そこそこ普通に幸せな人はブログにそこまで
依存しなくてもお金にも困らず、幸せなのでブログに
依存しなくても生きていける。
たいていそういう人のブログは普通か、
更新が少ない。
ただ大変すぎて更新出来ない人もいるとは思います。
ほんと、年頭からすみません。


言いたい事はおひとりさまの方が
ブログ依存率が高くやはりそのぶん、
ちょっと世間的には変わっているかもですが、
苦労が多い分、ブログは引き付けられる面白さがあるということ。
やはりなんらかの人生の荒波を超えて来た
人は面白いブログを書けてるのかなと思うのです。


私も振り返ってみれば人生紆余曲折ありました。
20代の時の私。
30代の時の私。
40代の時の私に今の50代の私の
知恵や経験があればもしかしたら
結婚していたり、違う人生があったかもしれないのにと
思うのです。


光陰矢の如し、
人生は長いようで短い。
人生の後半、まだ間に合うのか、
手遅れなのかわからないけれど、
希少な存在、おひとりさまとしてこれからもやってくる
人生の荒波に立ち向かうと誓いながら
新しいブログタイトルに変えたという次第。


宜しくお願い申し上げます。


2023年12月31日の食事記録から。


朝食、相変わらず朝は仕事納めに出勤するために適当です。



昼食は、ママのカフェで過ごす大晦日のもうこれは行事みたいなものです。
最後にひとつ残っていたカスタードプリンも押し付けられる。
ランチ代1,600円、お高くつきましたが美味しかったので許す。
ビーフシチューでした。


冒頭の写真のおせちはママの謹製です。
これで7500円。
コンビニやデパートおせちより安くて美味しいと思います。
全部手作りです。

今朝、撮影。


実はママのお店に行く前にかなり田舎にある山間部に
不思議なお寿司屋さんが道中にあり、
そこの巻き寿司が前、買ってみたら美味しかったので
わざわざそこまで行くとギリギリあって買えました。
一本600円×2で1,200円。
結構高級だわ。



夕食、年越しそばとカキフライと巻き寿司。


牡蠣フライは私の手作りです。
お客様の庭で取れた無添加レモンをかけて頂きました。
こういう贅沢が好きですね。
牡蠣は280円で安かった。
年越しそばも山芋入りで値上がりする前に安く買っていました。
えび天もセールの5%引きで買っていました。
全部で200円くらいの年越しそば。
インスタントのより安くて美味しい。



こないだ京都に行った時買って来ていた京都のゆず七味。
これが一気に味をグレードアップしてくれました。
さすが京都のものは何を食べても美味しいわ。



多分、大晦日から食べて多少のお酒も飲んだくれて

多分、カロリー計算はグダグダになります。
痩せないのになんで続けているかというと栄養バランスを
みたいからです。
逆に最近はそこまで痩せたいと思わなくなりました。
リアル友人とかを見て痩せている方が
圧倒的に老けているのです。
私の場合、体重の重さは骨密度が高いので
そういうのもあるんじゃないかと思います。
顔が老けるのは骨格が痩せてくると顔が老けて見えるようです。


重さよりも見た目がどうか?
決して細くはないが、おしりはまだプリっとしているし、
お尻が大きい分、ウエストがさほど細くなくても
くびれて見える、お腹は多少出ているけど
服で誤魔化し、なんとか普通ぽく見せている(笑)


【家計簿チェック】


食費 外食 巻き寿司 1,200円
食費 外食 おせち  7,500円
仕事用食費 ランチ  1,600円
食費 食材費 野菜など 427円


計10,927円


まあ、ほんとよくお金を使うわ。
この冬はもう服をセールで買おうとかという
欲望が全くないので食費はお正月なので贅沢します。
旅行にも行く気も全くないのでね。




今年も家計簿命で頑張ります。
最後の貯蓄できる年です。
再雇用になると収入が激減するので
投資などの利潤で増やさないともう厳しいと
思うのです。


【音楽関連】

幸せつくろう❕ by 杏花
1月なので曲を変えます。


この曲が多分、20代の最後に作った曲で
これ以降は仕事が忙しくなって作れなくなったのですね。
曲は年下男性を射止めて結婚した同じ職場の同僚の
結婚式用に書いた曲で披露宴で歌った記憶があります。


自分では2番が終わり、ラストの繰り返しに向かっていく
途中の間奏部分が気に入っています。
当時、YAMAHAのDXシリーズでシンセサイザーの
音源がよりリアルな音質に変わって
トランペットのソロのようにここは手弾きで
私がキーボードを弾いて多重録音で作りました。


ベースの進行もとても気に入っています。
ベースの音は意識しないと聴き辛いですが
ベースの音をキーボードで再現して入力ではなく
手弾きしたものをシーケンサーに覚えさせて
ベースギターぽく再現しているのです。


結構、さりげなく実はマニアックなのですよ。
あの頃、YouTubeとかあったら良かったのになと
思ったりします。
当時はまだ若かったしそれなりだったのにね(笑)


今朝の初日の出。写真ではうまく撮れなかったけど
なんとか雲の間からみれました。
私にとって記念の年に雲隠れだったらなんか悲しいから。


今日はほんと寝正月でした。
朝、おせちとお酒を飲んだら昼までまた寝てました。
恒例の初詣も行って来ましたが
その様子はまた明日お伝えいたします。


しかし、石川県の地震がずっと続いているのが
気になります。
実は私、どこかで大きな地震が来るんじゃないかと
ここ数日思っていました。
過ごしやすいけど異常に暖かったからです。


おばあちゃんが異常に暖かい時は地震が起きると
昔、言っていたのを覚えていたからです。
明治生まれのおばあちゃん、昔の人の方が
賢かったのかもしれませんね。
今の人は、ネットとかAIに慣れすぎてしまって
自分の本能で嗅ぎ分ける霊感的な、危険回避とか
そういう本能的な部分が退化してきているじゃないかと
思うのです。
だからあの毒ワクチンバカみたいにみんな打っちゃって
変な遺伝子改造のせいで自己免疫力が想像以上に
下がって来たので
インフルエンザや咽頭熱とか、すぐ肺炎になったりして
薬が足りないらしい。


私はおかげさまで本能的に危険な匂いがぷんぷんしたから
打ってません。
ちょっと鼻風邪くらいは引いてるけど
熱なんかコロナになってからも
一回もないですよ。


なんだかんだと免疫力ですね。


自分の直感、大事だと思います。
今からますますAIによってそういう能力は
落ちていくんだと思います。


思考停止しないように頑張りましょう。



2024年元旦
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。











PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村