いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

初詣三昧とおみくじを2回引いたワタクシ。

こんにちは。


お正月2日目も特に何もしたわけでもないのに
もう夕方です。
午前中は箱根駅伝を見ながらおせちと日本酒でうとうと。
お昼からはNHKで能登半島の地震の状況を
コタツに入ってうとうと見ていたらもうこの時間です。


昨年は確か妹一家が2日に押し寄せて来たのですが
1番下の甥っ子くんが昨年の春から社会人になったので
お年玉をもらう必要がなくなったので
今年はラインでおめでとうLINEは来たけれど
音沙汰はありません。
ゲンキンな一家だわ。


正直、誰も来なくていいわ。
ほんと1人でのんびり出来る。
昨年の年末の忙しさは過去最高で
ほんとくたびれています。


疲れていたのに張り切って
大晦日の紅白を見ていて、
ゆく年くる年を見ていたら
恒例のさだまさし番組が始まって
ボケーと見て寝たのですけど
なんか寝つきが悪いというか、
妙に頭が冴えるというか、暑いというか
更年期BBAの単なるのぼせなのかと思ったけれど
結局、地震が起きた。
私の住んでる地域はほぼ影響はなかったけど
地震がくるほんの少し前、私はなぜか目が一瞬に
覚めるので、ああそういうことねとも
思ったりしました。


ほんと1時間くらいしか寝てないので元旦は10時に
宅配で届くお寿司を受け取ったら
その後14時まで爆睡して
昼と夜が逆転して来て昨夜も2時まで起きていて
なんかこの休み、ほんとヤバい。
年金暮らしで毎日、休みになったら
私は昼と夜が逆転して、
認知症になるかもしれんわと思いました。


しかし、元旦から地震を起こさんでも良いのに
神様は残酷だと思います。
津波こそそこまでは来なかったけれども
あんなに余震もきたら家は持たずに倒壊して
被害が出ている。


もうだいぶん前になるけれども
阪神大震災の時もすごく揺れた。
東日本大震災の時はたまたま休みで家にいて
津波がどんどん家を押し流すテレビの画面を
リアルタイムで見て呆然となった。
そして昨日の能登半島の地震。
今のところ、生死に直面するような地震には
合っていない。
ありがたい事だ。
自分は今までそういう危ない目に遭うような
自然災害には遭遇していない。
運が良い、
ご先祖さまが守ってくれていると感謝しなくては。


誰も来ないお正月を1人静かに過ごせるだけで
なんてしあわせなんだろうと思う。
贅沢を言ってはいけない。


仕事もある、食べるものもある。
電気、水道のライフラインもある。
ちょっと足腰が痛い事はあるけれど
そこそこ元気だし、コロナにもならなかった。


しかし、被災者の方々が少しでも早く元の
生活に早く戻れるように心から祈っております。


食事記録です。



昨日は元旦。


お雑煮だけは毎年自分で作ります。
うちのは昆布でだしを取り、鶏肉ベースでしょうゆとみりんと酒で
味付けをします。
割とあっさりしています。
白菜と白ネギ、金時人参、しめじ、かまぼこを入れて
煮込み、器に移してから
焼いた丸餅を入れて食べます。


多分、母から受け継いだ味だと思っています。
お雑煮は地方で色々入れるものや味噌や
お餅の形も違うので面白いなと思います。




届いたゐざささんの柿の葉寿司。
包みをほどくだけでテンションが上がります。


美味しそう


お昼に早速、お猪口一杯のにごり酒と一緒に頂きました。
柿の葉寿司は割と保つし、一口ずつ気軽に食べれるので
お正月に何もしたくないので重宝します。
贅沢なご馳走です。
今は現地に行かなくてもその土地の美味しいものが食べられる。
元旦に配達してくれた運送会社の社員さん、
本当にありがとうございます。


お昼を食べたら早3時。
初詣に行く時間です。


普段は自転車で移動するのですが
この時ばかりは歩いて神社を目指します。
割とすぐ近所なのですが年に一度しか
その道は歩かない。


新しいアパートや家が建っていました。
前は何があったんだろう?
思い出せない。
昭和の時代に建てられたであろう、古い家は
どんどん消えていき今風のモダンな建物が
増えていきますね。
でも昔ながらのおそらく地主さんかなあ?
この家は昔からずっとあるなあという
古くて大きなお宅を見るとちょっと心が和みます。
昔、私が学生だった頃、通学路だった道なので
変わらない風景はとても心が和むのです。



変わらない風景



そしていつもの氏神さまの神社。
階段を頑張って上っていきます。
おばあちゃんも頑張って上がっていらっしゃいました。


手を浄めます。
ここにも辰様が。




ここだけは何年通っても変わりません。
そう、まだ子供だった頃から。
紅白が終わると真夜中にすぐ我が家は
1番にお詣りしていたのを思い出しました。
元旦の0時から1時までの1時間だけ参詣できていたのです。
うーん、私が夜型なのは
もしかしたら両親の影響だったのかな?


神社にくると運気が高くなるというか
清々しい気持ちになるのは
どんなに時間が流れていたとしても
ここだけは風景が変わらないからなんだと思います。
人間は幼少期の頃からの環境で人格形成されます。
神社にくるとその時のノスタルジックな気持ちが
湧き上がりそれが気を高めてくれるのだと思います。


私はなんと本厄でした。
60歳はめでたい時でもあり、
新たな年を越える時、やはり体質などが変わって行く時期なので
厄もあるのだなと思いました。
厄払いまで行きませんが、今年は厄払いと書いたお守りと
辰の置物を買いました。

これね。


御神酒も頂きました。


神社で初詣といえばおみくじ。


今年も引いたのですが



なんとまさかの凶❗️


えー、なんで私年女なのに。
ここの神社で凶が出たのは初めてでショック🤯


納得がいかず、また100円投入して
まさかの人生で初のダブルおみくじをしました。


2回目に出たのは


なんとか中吉でした。
中吉も初めてかもしれない。


なんとなくダメージを受けながらおみくじを2枚木の枝に
くくりました。


この時にスマホに能登半島で大地震のYahooニュースが
現れたのです。


凶のおみくじを引いてしまったのですが、
私の凶の厄払いみたいと不謹慎な言い方かもしれませんが
そう思いました。
虫の知らせのような感じ。


でも確かに健康とか注意しようと思いました。
最後の50代が無事健康に過ごすためには
今までと同じように自分を過信してはいけない。
気をつけようねという神様からのお言葉だと思いました。


帰り道、去年と比べて足がだるいなあと、
筋肉はやはり落ちている。
毎日、あんなに自転車を漕いで通勤しているけど
歩く筋肉と自転車を漕ぐ筋肉は多分違うのだと思います。
でも自転車で通勤してなかったから
もっと老化していたかもしれません。
今の会社になって4年。
早かったなあ、ほんと。
あっと言う間に時間が経った。


ほんとあっと言う間に経ったのです。
55歳からが早かった。
コロナが3年も続いたし、ほんとうに。


今日はちょっとふくらはぎが軽い筋肉痛になりました。
たったあれだけしか歩いてないのにな。
神社まで毎朝歩いたら良いのかもしれませんが、
ブログを書く時間がなくなるので無理。


歩いて帰り道。
うちの近所にも小さな祠の神社があります。
そこは恵比須様で商売の神様で
そこにもお賽銭をあげてお詣りしました。
仕事上の商売が繁盛しますように。


恵比須神社です。


これで年の初めの重要なミッションは終了しました。


神社で買った鯛焼きを温かいうちに食べました。


夕食、残りもののカキフライとおせちとお寿司。
お酒をちびちび一日中飲んでいます。
毎晩、晩酌しようとは思いませんがお正月だけは
日本酒が飲みたい。
日本酒が1番美味しいと思います。




まあ、仕方ないですね。
よく食べていますし、飲んでますしね。
あ、ポテチも一袋食べていましたわ。


【家計簿チェック】


娯楽費 神社参詣代 御守り、お賽銭一式 2,730円
食費 カフェ代 たい焼き 250円
計2,980円。




食費はもう半分以上使っていますね。
そろそろ通常モードに戻さないとね。
楽すると自炊に戻るのが大変なのよね。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
325回ご視聴ありがとうございます。
是非、聴いていただいて明るい気持ちになって下さい。


しかし、今度は羽田空港で火が出たというニュースです。
今年はどうなってるんですかね?
辰年は最も縁起の良い発展の年のはずなのに。


こういう時ほど、政治の動きに注意です。
憲法を改悪しようとして国民の目を逸らさせている可能性もある。
いや、ほんとそうなのです。
日本株が下がると書かれていたブロガーさんもいました。
地震、飛行機事故とか起きたら
日本への観光客も減るし、ほんと裏でC国とか、
アメリカ寄りの日本に対して面白くない勢力の
陰謀かもと、ちょっと思ってしまいます。
私はアメリカが支持しているからイスラエルを支持したり、
ウクライナを支援しすぎると何か起こるんじゃないの?
と思いますが、とにかく自民党や維新を支持していたら
国民は偉い目に遭うと思っています。


神社で自動タイマーで撮りました。
最近、おひとりさまでも自分の写真が撮れるからほんと便利。


お直しした今年で8年も着ているローレンラルフローレンの
お気に入りのコート。
カバンももう5年以上使っている
確かデパートの旅行用品で買ったKananaのリュックにもなる
バック。とにかく軽いし洗える、丈夫。
ジーンズとマフラーはUNIQLO。マフラーだけこないだ買ったカシミヤ。
見えないけど中にはUNIQLOのグレーのフリースセーターと
昔、マクレガーで買った紺色と赤のアーガイル柄に綿ニットのベストを
着ています。
どれもこれも5年から10年は着ているものばかり。
流行は追いかけません。
服はアウターはちょっと良いものを買って長く着るのが
好きなんです。
60代になってもこの路線で行くと思うわ。




紅白で前半は面白くなかったけど
紅白に伊藤蘭さんが出て懐かしい曲を歌ってきた辺りから
面白くなってきたわ。
伊藤蘭さんは65歳以上だったっけ?
なんであんなに可愛いのだろう?


蘭ちゃんは、意外に目鼻立ちが小作りで
そこまで絶世の美人さんではないのですが、
(娘の趣里ちゃんもそうかも)
割と目がパッチリとか、目鼻立ちが大きい美人さんは
年取ったら劣化が目立つのよね。


あ、私もね、意外に蘭ちゃんタイプかな?
そこまで目は大きくないし、丸いけど小作りでやや垂れ目。
おちょぼ口だしね。
薬師丸ひろ子さんのセーラ服と機関銃も良かったわ。
同い年ですけど、ひろ子ちゃんは目が大きくて可愛かったけど
声は大好きだけど、ややおばちゃん顔になったかな?
自分で私の方が若いわと変に張り合っている
お馬鹿なアラカンBBAです。


目鼻立ち小作り地味顔女子。
年をとれば私たちの時代よ!と
わけわからないオチで今日も終了です。


とにかく事件が起きない静かで
みんながしあわせに過ごせる日本列島であってほしい。


じゃ、またね❣️





※いつもNICEあ、、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村