いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

この元旦からは本当は時代が変わる幕開だったのに元気が出ないワタクシ。

こんにちは。
年明けて3日目になりました。


今年のお正月は色々な事が起きて
私には直接被害はないものの
なにかしら?
無気力というか、何もする気が起きない。


一年の計は元旦にありと昔から言うし、
色々な計画をしようとか
思っていたのですが、
なんとなく体がだるいし、
気分が乗らないです。


おまけに今朝、お餅を食べていたら
歯の詰め物が正月早々、ボロっととれてしまい、
これは明日早々に歯医者さんに電話して予約を
取らなくてはという状況。
さすが凶を早々に引くだけの事はあるわね。


私に取って今年のお正月は大事な年のスタートに
しなければいけないのにね。



能登半島の地震では死者64人もの
死者数になり、ブロガーの方にも
ご無事でよかったものの不自由な暮らしに
追い込まれている人もいて、
とてもいたたまれない気持ちになりますが、
何もしてあげる事も出来ない。
なんとか体調を崩さずに乗り切って頂きたい。


そういえば、昨年末の私のブログの中で
予言者のような2024年はとにかく備えよという事を
言っていた人がいたよと紹介していました。


先程、X(旧Twitter)でたまたま見つけたんですけどね。




https://x.com/m2ensen/status/1741953843251097706?s=61&t=IbFkvEo9UOU0LOzYeMvnkw
        


↑記事の解説。
なんか怪しげなおじさんですけど
言っている事は2024年元旦は一粒万杯日と天赦日が重なる。
大開運日のはずで干支が60年かけて回る1番スタートに戻る
すごい奇跡の日。
私はそういう年周りに60年前に生まれたことになるわけですが、
とにかく世界の価値観が変わる年になるという事を言われています。
お時間がある方は開いてその中のYouTubeを見て下さい。


一粒万倍日は良いことも万倍になるけれど
不幸の種、悪いことも万倍になる日と言われている。
でも何かが大きく動こうとしているうねりに中に
私たちがいる気がします。



https://x.com/blossomhk77/status/1741793960652370117?s=46&t=LujUFqrVqsW-mxAg0FR3tg


↑記事の解説
あと、今回の地震は人工地震ではないかという事が
デマ情報で拡散しているとテレビで言っていたのをみましたが、
鵜呑みにせず、政府や地方自治体の情報を確認して下さいと
やっていました。
確かに人工地震を起こすには無理があるので
ありえないと思ってはいますが、
アメリカとイスラエルが日本を恫喝する時、
必ず地震とか、昔あった日航機墜落事故とか起きているという
こともあった。
とにかく憲法を変えて人権を奪い、
国民を昔のように戦争に動員できる憲法に
変えるように裏でアメリカの圧力がかかっている。
地震はともかくこの時期に飛行機事故は胡散臭いと
私も思います。
特に必要がなければこの時期、飛行機に乗るのは
避けた方が良いと思います。
それにコロナワクチンの事もあるし、
政府や自治体にいう事が必ずも正しいという事はない事は
わかっているので、そちらの情報も信じていない。


そもそも今、自民党の腐った安倍派の政治資金の問題とか
隠したい負の真実が明るみに出そうになると
こういう事件が起きてそっちに国民の目が動くと
いつのまにか忘れさられるのを待っているような。
ほんと偶然なのか?とさえ思います。
ただJALの乗員の避難指示の行動はすごい事だと思います。




とにかく半端ない波乱の幕開けの2024年。
何が起こるかわからない。
お金よりも生きていくための実質的な食品や日用品の
確保が大事だなと思います。
防災の意味からもして。


何もかもポイポイ捨てて断捨離も良いけれど
旅行に行って散財するのも良いけれど
そういう時じゃないんだよな、今は。
そう思いませんか?



無駄使いはせずに、腐らないものは
備蓄して備える年。
私も今のところはぬくぬくコタツに入って
ボケ〜と出来ているけれど
地震はとにかく、いつ北の方からミサイルが飛んできても
おかしくない国に住んでいるんだという、
北海道や今回の北陸もいつ、隣国に乗っ取られても
良い位置にあるという事を頭の片隅に
入れておいた方が良いのかもしれませんね。


相変わらず陰謀論かぶれねと言われるかもしれませんが
私はそう思う。本能的にそう感じる。
おみくじの凶が出たのも
歯の詰め物が取れたのも、
なんとなくそう思ってしまう。
単なる偶然でしょ?と言われるかもしれないけど。


1番国民が気が抜けて休んでいる時に
こんなに一度にいろんな事が起きる年もないでしょう。


食事記録です。

朝食
朝からおせちを摘んでお雑煮も食べれて
幸せな事です。
本当に。


昼食
柿の葉寿司も食べています。
インスタ映えする
日本食だなあと思います。
ヤクルト1000をたまに買って飲んでいます。


間食、おうちカフェ。
シュークリームとクリスマスからあるお菓子の残り。


おせちの残り、ちょっと飽きてきたので
ピザを食べました。


なんとなくカロリーは足りてますが
サプリメントを飲み忘れていて
栄養はそんなにとれてないかもです。


プロテインも取ってないなあ。


【家計簿チェック】
使ったお金


食費 カフェ シュークリームなど 300円
娯楽費 雑誌 コンビニに運動がてら行って新NISAの雑誌を
    買いました。990円。


計1,290円。



今年から新NISAがスタート。
私もとても楽しみにしていたのですけど、
ちょっと前ほど気乗りしていません。
なんとなく相場が荒れそうな気配です。
私は旧NISAで積立はしてなくて
投資信託と個別株を買っていたのですけど、
どこかで売却して新NISAに預け変えないといけない。
積立はスタートしても良いのかなと思っていたのですが
年末が忙しくて結局、何も出来ていないのです。


旧NISAは5年間、使えるから様子見かな?
今から買うのは新NISA枠で買うかもですが。
特定口座で買っているには売却即買いで預け入れしようと
思っています。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
319回ご視聴ありがとうございます。


あらら、もう15時です。
箱根駅伝も終わりました。
御節もだいぶんなくなってきたし、
また自炊生活しないといけない。


ああ、ほんとやる気が起きないお正月。
明日一日、休んだら1日仕事に行ってまた3連休。
その時に母の顔を見にいくつもりです。


今年、ほんと大丈夫かいな?
長年、見ていた難病ブロガーさんの更新がないのも
とても気になっています。
お元気なら良いのですが…。


なんか天気も悪いし、
気分が乗らない三が日の最終日です。


こんな日もある。
毎日、元気ハツラツは無理だわ。
今年は無理しないことにする。


というわけで今日はこれにて。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。


コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村