いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ショック・ドクトリンに陥らず冷静になる事、積立投資に悩むワタクシ。

おはようございます。
今日はまだ休みですが、
歯医者に9時に電話しようと早起きして、
朝食も食べ、洗濯もして
身支度、化粧もして電話をしたら、
なんと繋がらず。
まだ休診でした。


がーん‼️


ただ、まだ午前中で余裕があります。
やはり夜更かしして朝ダラダラはいかんと
本当に思いました。


用事がないと動けない怠け者です。
毎日、日曜日の年金暮らしになる方が
恐怖です。


それでとりあえずこないだ買った新NISAの本を読んで見て
特定口座で買っていた東京電力の株を500株
ポチッと売却しました。


確かこの株は、前、買っておいたら良いよと
ムラゴン内にいたM君おすすめの株でした。
M君はその後、ムラゴンでボコボコにされていなくなりましたが、
私にとっては害はなく、面白い人でした。
確か一株300円くらいだったので、
15万くらいで500株でした。
が、払い出されたお金は34万くらい。
多分特定口座なので課税されているはず。
倍になってるじゃん?
あの時、ケチらずに100万くらい買っておけば
良かったなあと思いました。
新NISAでまた東電を買っても良いけど
配当金が出る株を買い足しても良いなあ。


昨年に夏頃、買った三菱商事は高くて
100株買えず、50株しか買えなかった。
ネット証券なら1株でも買える。
でも年末に株が分割されて50株から150株に分割されました。
すごく得した気分です。


新NISAで簡単積立にアプリで積立を設定しようと思いますが
色々悩んでいます。
なんせ原資があまりない人なんで…。


あまり積立額を多くすると、
あと1年で安月給の人になるのでね。
安月給の中からなんとか捻出しても10,000円くらいだな。
それを20年80歳まで積み上げてみる。
シュミレーターだと10年後に原資120万に対して
280万。


しかし、普通預金に入っているお金を
毎月10万、投資信託にスライドしてみる。
3年だと360万原資で980万くらいになる。
多少、リスクはあるけれども
追い先短い私はこっちに方が魅力的かも。
360万ならなんとか今の私の資金で回せる。
増やすだけ増やして住宅ローンを完済する?


ギャンブラーだからそうしてみようかな?


とか色々考えています。
まだ40代だったら収入もあるし
3万円くらい20年できるのですけどね。


もう60になるわけで20年後、生きているのか
わからないし、ボケてパソコンが使いこなせているのかも
わからないしね。


投資面白いと思うわ。
でも原資がないと出来ないわけ。
私はお金を増やす事が第一優先なのです。


この先お金を持っていてももしかしたら
戦争とかになってクズになるかもしれないけれど。
小金が入ると嬉しくなって、
つい使いたくなる気持ちもわからなくはないけど、
私は投資に回すか、
お米を買って、簡易トイレとか備蓄しようかしらと
思ってしまう。


食事記録に参ります。


朝食、御節を食べて雑煮を食べています。
太巻きは限界でレンチンしてなんとか食べ切りました。


昼食、軽めにピザとコラーゲン入りココア、紅マドンナ。


夕食、御節、ほぼ完食。
お雑煮以外に初めて調理して作ったのはぶり大根。
ソラさんが作ったと書かれていて作りたくなりました。
お恥ずかしい話ですが、この年で初めて作りました。
ブリのアラは安くて198円、大根は半分で100円くらい。
ゆずの皮を刻んで乗せたらグレードアップしましたよ。
大根がしみしみで美味しく出来ました。
柿の葉寿司もレンチンして食べました。
まだまだ美味しく食べれます。


お正月から一転、どんどん地味になっていくわね。


間食は、ポテチと豆餅を二つ焼いて食べました。



サプリメントをお正月はあまりとってなかったのですが
さすがにこのだるさとやる気になさはと思い、
昨夜少し飲んだし、プロテインも取りました。
今日は元気が少し出ています。
やっぱり私には必要なんだわと思います。
プラセボ効果だったとしても。



【家計簿チェック】


昨日はゴミ捨ての時に外にでた以外、
基本引き篭もり。
どこにも行きませんでした。
0円、ノーマネーデーでした。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
315回ご視聴ありがとうございます。


【気になる記事】


今朝は福岡で火事が起きたとニュースでやっていました。



また、陰謀論ですか?と言われそうですけどね。





マウイ島の火事もニュースになりました。


まあ、人工地震とか、青い色だけ焼けないレーザー兵器とかもあるらしい。


まあ、この部分は信じる、信じないはあると思うのです。


ただ、この人の書いてあることは陰謀説と片付けられないメッセージが
あるなあと思うのです。




ショックドクトリンという言葉、初めて知りましたが、
なんとなくわかります。
今、自民党離れが起きていますよね。


そういう時って必ず何か起きる。
国民が恐怖とショックで疲弊している時に
やっぱり政府は頼りになると思わせる。


私もお正月から気分が落ち込んでなんかやる気が
なくなったものね。


そう、国民の目を政治から逸らしたい。
陰謀説を言う馬鹿輩と片付ける前に
でも、彼らが抱いている危機感は共有しても良いと
思いました。


では、今日はこの辺りで。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村