いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金暮らしは甘くないからまずは予算立てをしてからねと思うワタクシ。

おはようございます。
今日も時間があっという間に過ぎます。


しかし、よく寝ました。
寒いので、夜寝る時だけ3時間くらい
エアコンの暖房を入れて寝てみました。
設定温度は20℃。
朝まで起きずに寝れました。
寝たのは1時、目覚ましは7時にセットしていました。
本当は7時間寝たいところですが
6時間位が私はちょうどいいかもしれません。
長くなると頭が痛くなってきます。


まずは、食事記録から。


朝食、パン2日目です。
パンもたまに食べるとおいしいなぁ。
玄米食パンです。


昼食、時間がなかったので、無理かなぁと思いながらも、バタバタの中
何とかお弁当詰めて持っていったのですが
おかずが少なすぎて、絶対夕方お腹が空くと思い
コンビニでコロッケとチーズ入りじゃがいも餅みたいなのが
セブンイレブンにあったので買いました。
朝一、お客さんの都合上、海辺のカフェ近くの海を見ながらご飯を食べて
その後トイレも借りたかったので、海辺のカフェに行きました。


間食、海辺のカフェにて、コーヒーとデザートのケーキ。
何かケーキがすごく高くなっていました。
割引券も500円以上買わないと送れないって言うので、シュークリームを追加でお持ち帰りしました。
ついにここも値上げかなぁ。


夕食、納豆だけパックでボン。
納豆にはピザ用のチーズを少し入れました。
後は酢と醤油。
納豆とチーズの組み合わせが結構おいしいと思います。
後は、頂き物の黒豆と作り置きシリーズ。
地味なんだけど、品数があるので満足しました。


やはりケーキとシュークリームが多かったみたいで
35点になってしまいました。
来月頭には健康診断があります。
体重は全然減らず。
また、コレステロールとかに引っかかると、病院に行けとか、めんどくさいので
ちょっと食事を気をつけて、油物を控えたり
生クリーム系はちょっと控えないとねと思っています。


【家計簿チェック】


使ったお金
仕事用食費 コロッケなど210円。
仕事用食費 カフェケーキ代 538円。


計748円。


うーん、お弁当の割には安いランチが食べれるくらい
かかってしまいました。
意味ないわ。


そうそう、昨日に昨年の家計簿の締めを
しましたが、予算を組んでいましたが、
月12万は私はちょっと厳しいと思い、
月15万の年金生活を想定しようと思いました。


今の生活で予算立てをすると
将来、住宅ローンはなくなると考えてみますと
先月は24万くらいかかっていました。


固定費は今ほぼ10万。
それは、住宅ローンが40,000円入っての10万です。


ということは、今、プレ年金生活の練習を行うとすれば
15万に住宅ローン、40,000円を足した
19万円で生活できればということですよね。


今の住宅ローンを引いた固定費は
ほぼ7万。
15万まで残り8万が変動費と考えて
予算を組んでみることにしました。


たぶん、オーバーするとは思いますがね。


年金はほぼ持ち家があり、
夫婦2人で生活するという設定金額になっているそうです。
それで奥様が専業主婦だった場合で
貰える平均は22万らしい。
持ち家があると想定してですから
住宅ローンが終わっていてこれより生活費が高いと
かなり家計的には厳しいと思います。


やはりまず使えるお金はいくらなのか
考えていないとね。
ただ、予期せぬお金が突然かかることもあるのは
事実。
私は給湯器貯金と自分で命名してしています。
投資とかではなくほとんど利子がつかない
銀行で毎月5千円ずつ積立をしています。
何かあればすぐ引き出すお金です。
給湯器貯金はやっと23万になりました。
これが給湯器が買えるくらい貯まったら買い替えたいかな?


家のリフォームとかもしないといけない時も来ると思いますが
必要以上に家にはお金をかけないようにします。
おかげさまで1人でずっと住んでいるので
そこまでの痛みは無いですし、
カーテンもマンションに入ってから
ずっとおんなじオーダーカーテンのままです。
最初ちょっと高かったのですが、
ベランダの窓にUVカットフィルムを貼ったせいか
当時で70,000円ぐらいかかりましたけど
カーテンはそんなに痛んでなく
破れる様子も全くありません。
よくカーテン屋さんがカーテンは7年が寿命ですから、
買い替えましょうねって聞くんですけど、
それはやはりカーテン屋さんの商売上売らないといけないからだと思うので
よっぽど破れるとか、もうボロボロになったら買い替えますけど
飽きてしまったからとか、特にどこもボロボロになってないのであれば
当分このままです。


買い換えるとしたらエアコンかなぁって思いますが
壊れる気配が全くありません。
あんまり使ってないもんですから。
確かに、最近のエアコンは性能が上がってるので
省エネになるって言いますけど
もともとそんなに使ってないので
買い換える方が、やはり割高で、私の場合ですけど。


とにかく、予算内で暮らせるようにすること。
年金生活に向かって、それが1番重要な私のミッションです。
もうあんまり時間がないので、なかなか大変ですけどね。


今月のご予算。



月割するとこうなります。


マネーフォワードで週だとこれくらいという
予算も出せます。


こんな感じです。


つい何も考えてないと使いすぎるので
今年はこの機能も使ってみたいですね。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花


385回ご視聴ありがとうございます。


時間です。


45分掛かりました。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村