いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

シニアをもっと活用して働きやすい国にしてほしいと思うワタクシ。

おはようございます。
美しい桃色の梅が咲いていました。



また寝たのが1時になりました。
ダメだな。


今日は早くも1月最後です。
もうひと月も終わるのか?
と思いました。


ほんと月日が経つのは早い。
時間はあっという間に経ちます。


食事記録から。


朝食、最近、パンに戻っています。
でもパンは高い。


昼食、こないだ行ったお寿司屋さんにどっぷり
はまりました。
昨日はうどんにしました。
少し細麺タイプのうどんで食べやすかったです。
これで880円なら安いと思います。


間食、お客様のところにて。
このシフォンケーキが、シンプルでとってもおいしかったのです。
今度買いに行ってみようと思いました。


夕食、作り置きでラク。



あーあ、炭水化物取りすぎになりました。
昨日の本によると炭水化物は
女性なら一日200グラムなら痩せると買いてありました。
あーあ、厳しいなあ。


【家計簿チェック】
昨日は感謝デーでしたので
今月のサプリメントなどまとめ買いするする日で
お金はたくさん使いました。


仕事用食費 ランチ代 880円
医療費 サプリメント 5,180円
医療費 市販薬 1,753円
食費 食料品 2,249円(426円と1,823円)
日用品 歯磨き、舌磨き用ブラシなど 1,039円
計11,101円


結構使ったけどこれでもかなり意識して抑えている方。


食費は日持ちする調味料などを
この時にまとめて買うのですけど
最初、カゴに入れたら食費が2,500円くらいでした。
計算しながら買うのでね。
感謝デーでは予算2,000円と決めているので
また商品をこれはまだ要らないとか
戻ししたりしました。
2,000円超えているには
別の会社側のスーパーで野菜が安かったので買っているからです。


食べたいからと欲望にかまけて買うと
とんでもない金額にするなりますから
お買い物時はスマホの計算機が手放せません。






ここで一気に減ります。
ほんとお金があるのは数日だけだなと思います。
すでに医療費はオーバーです。
乳がん検診がダメでしたね。あとで返ってきますけど。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
397回ご視聴有難うございます。
目標まで3回でした。
宜しかったら今日、聴いて下さいませ。



昨日、夜中にブログチェックしていましたら
大好きなブロガーさんが仕事の契約を切られるという記事を見ました。
少し、前もブロ友さんもそうでした。
コメントを入れようと思いながらどう言葉をかけたら良いのか
わからなくて入れられませんでした。


今、日本は人出不足のはずだし
政府は70歳まで雇用を推奨しているのですけど
結局、受け皿の整備が整ってない。
同じ雇うのなら若い人を雇いたいのはわかるけど
昔と比べ今からのシニア世代は年金も
少ないのにと思いました。


若い人は若いというだけで
大したことなくても引き手あまた。
高齢者は要らないという感じ。
介護職ならあるのでしょうけど、
みんながみんな適職かはわからないしね。
サービス業なんか特に人は不足している。
給料が安い業界だからです。
商業労連はほんと頑張って賃上げしないと
お店の販売員は外国人だらけになると思うよ。


それより何より
働きたいシニアをもっと応援してほしいと思いました。
私だってどうなるかわからないなあ。


やはり健康で見た目若くして
業績を上げてスキルをしっかり持っておかないとね。


今日も時間です。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。






PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村