いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

負けず嫌い気質、お金が貯まるのはどっち?に納得のワタクシ。

こんにちは。
やっと休みです。
世間様は3連休だったみたいですが
私は今日、明日と休みをとって2連休。
有意義に過ごしたと思うのだが、
つい初日は疲れもあってぼーっと過ごしてしまう。


休みのたびにあちこち出かけている人は
やはり元気というか体力があるか
仕事がそんなに疲れないお仕事なのかなと思う。


私の仕事は楽なのか?
楽でないのかよくわからない。
ただ、拘束時間が長い。
お客様の都合で左右されるから。
あと数字を追う仕事なので
多分精神的にタフでない人は無理だと思う。


昨日も予定通りの2客様と予定外のひと組様も来られて
午前中は会議、午後からはフル稼働で
おさぼりカフェに行く時間もなく
たくさん売れたので夕方は伝票処理などの事務処理で忙しい。
帰りは遅くなった。


今月は昨日で売上目標は達成した。
今期から予算が急に高くなって
10月から12月まで私には珍しく
ギリギリで予算を切り続け、
累計では300万以上負けていた。


でも先月、240万以上オーバーして
累計負けを60万まで縮めた。
今月、予算入っても負け分の60万を更に追いかける。
まだあげていない売上を120万は持っているけど
来月は多分予算が高いので、
貯金を持ち込みたい。
安心はしない。


でも結構自分では面白いと思っている。
ゲーム感覚なのだ。
予算を楽な予算にしてもらって売上をいかせている
その辺の元から社員の若造男子とは違うのよ。
所詮、私たちはよそ者、転職組だけど
仕事に関して言えばプライドは持っている。
へなちょこ元から社員の人には負けたくないのだ。


私は負けず嫌いだと自分でも思う。
でもこの負けず嫌いがあるから
今の仕事が向いているし、20年、いや25年以上
同じ仕事を続けてくることが出来たのだと思う。
継続は力なりよ。


仕事の数字を詰めるのは得意だけど
自分の家計簿とかお金を稼ぐ貯めるには
なかなかうまく行かない。


うまく家計を節約して上手にお金を貯めたり
投資で優雅に暮らしているブロガーさんの記事を
読んで私も負けたくないと良い方に負けず嫌いが
いい意味で頑張ろうと働く。


私は人と競うことで伸びていけるイルカ座。
占いよく当たっているわと思う。


朝、自転車でぼーっとしているとトロトロ漕いでいて
何人も抜かされる。
抜かされたのが若い高校生の男の子や
電動自転車だったら仕方ないと思うのだが
普通のチャリで、年が近いおじさん、おばさんに抜かされると
妙に抜かされたことでスイッチが入る。


この私を抜かした前のおばさんの自転車について行こうと
ペダルを漕ぐ力が沸いてくる。
そうすると思ったより早く着いたりして良かったと思ったりする。
負けず嫌いバンザイだ。


食事記録に行きましょう。



朝食、昨日もブログに時間を取られ過ぎて手抜きモーニング。


昼食、天職組仲間といつもの中華屋さんで麻婆豆腐ランチ。
これにコーヒーと杏仁豆腐がついて1,000円。



接待でお茶券でお客様と抹茶オレを頂きました。
間食は事務処理しながらもみじ饅頭を2個。
高カカオチョコやえびせんべいなど。



夕食、いつものおでんと豚汁、大根餅は作り置きを
チンしたら空中分解した。
作り置きには向かないようだ。


地味な茶系だけど美味しい。




素晴らしいとお褒めの割には低得点。
糖質制限コースは結構厳しいと思います。


【家計簿チェック】
使ったお金 
仕事用ランチ1,000円のみ。



食費が残り少ない。
ランチは無理だ、何か適当に作って食べよう。


連休だけどどこにも行かないし
行きたいとも思わない。
人気ブロガーさんでお金持ちの
Bさんも書かれていたけど
体力がないのでお金を無駄使いしなくて済む。
体力があると休みのたびにお出かけしていたら
お金は貯まらないと思う。
お金より大事な思い出作りも大切だと思うけれど
私はそこまでまだ思い出がとか思わない。
子供がいないからかなあ?
よくわからない。
美味しいご飯が食べれて、とりあえず病気でもなくて
日々、のほほんと平凡で痛いところがなければ
もうそれだけで幸せだと思う。
仕事もあるし働けている。


強いて言えば家を片付けて
スッキリと老後に向けて暮らせたらそれが夢だ。
お出かけしていたら片付ける時間がない。


でも
家を片付けたたいと思うのだがいつも寒くて
コタツに潜り込み動くことが出来ません。
なんのこっちゃ?


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
410回ご視聴ありがとうございます。


前、メルカリに出していたけど売れないので
引き下げた本がある。


お金が貯まるのは、どっち!? 菅井敏之
お金が貯まるのは、どっち!? 菅井敏之
ノーブランド品
おもちゃ

結構前に買っていたと思う。
本の初版は2014年になっている。


結構この手の本が昔から好きだったのだと思う。



その中で
「繰上げ返済」をするか、
「手持ちの現金」を貯めるか、
得するのはどっち?


という質問がある。


どっちだと思いますか?


「早く終わらせたい一心で無闇に繰上げ返済を行ってしまうのは
 NGです。」


とあります。


ただし、条件があって
借りている金利が安いこと。
団体信用保険に加入していることです。


住宅ローン以上の金利を稼げるのなら
無理に繰上げ返済せずに出来るだけ手元に現金を
残しておいた方が良い。


と銀行支店長の著者は書いています。


この本をだいぶん前に読んでいて正直内容は
忘れていましたが、
結果的に今の自分はそうしています。


お金が入ると我先に繰上げ返済に回して
住宅ローンは終わったけれど老後資金が全然貯めれていない
人もたくさん見かけます。


私もああ、これ返したら気が楽なんだけどなと
いう気持ちに襲われます。
返しても現金がたくさんある人はどんどん返せば良いと思います。
もし今、私が一括で返したら手持ち現金ってあまりなくなる。
それが嫌なのです。


不動産を含めて年金保険や株や証券を含めたら
総資産は4,300万円。
マンションは2,000万で置いている。
現在の査定だと、800万プラスすると
5,000万を超える。
でも現金はそのうちの1000万。
ここから住宅ローンを払うと不安で仕方ない。


やはりいざというときに1番頼りになるのは
現金だから。
投資不動産なら別だけど、
自分の家の不動産や株式は下がる事もあるので
安心は出来ない。


そうそうあと、この本に書いてあったのは
お金の話をする人はしない人より
お金は貯まるらしいです。


お金の管理を敢えて公開する事らしい。
私は今週は1万円で生活していますとか
公開すると不要な飲み会に誘われる事もないし
自分のモチベーションも上がるそう。


家計簿を公開しているブロガーさんが人気があり
やりくり上手なのもうなづけます。


あそこに旅行に行ったとかという記事は
面白いし参考になりますが
強いて言えば、その旅行にいくらお金が
かかったのか記載してもらうブログがあると
受けると思いますね。


事細かく、宿代いくら、交通費いくら、
食事代、カフェ代、お土産代いくらとか。
これくらいでいけるのかとか
参考になる。
ざっくりじゃダメです。


で、書く本人様も家計の振り返りになり、
格安で行けたけど食事代がこんなにかかっているとか
旅行に行くために年間どれだけの予算が必要かとか
お金の管理ができているかチェックできる。


意外にこれ書いてないのですよね。


旅行も出来てお金も貯めている人も
いらっしゃいると思うので
是非参考にしたいです。


といわけでもうお昼もすぎています。


60分ブログですな。


ではこの辺りで


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村